2006年 11月 04日
あてどもなくぶらついてみる。
新さっぽろの街中。「街撮りするぞ」と決めての、35mm一本散歩です。

【堅牢】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/1000s, F7.1, EV-0.7
あてどもなくぶらついてみる。_c0084666_15264915.jpg


 車の後部座席から、隣に止まったトラックの荷台扉を。


【ここにあり】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/2000s, F4.0, EV-0.3
あてどもなくぶらついてみる。_c0084666_1527160.jpg


 こういうのは、アメリカでよく撮ったような気がします。雲ひとつないコダックブルーバックに、ぴしーっとパンフォーカスで。

 所変われば品変わると申しましょうか、薄墨雲にちょっとぼかしも入れてみたりと、
 まぁ芸のうち、ということにしておきたいなぁと...
 左下隅、気づいてませんでした。へっへっへ。


【暮らしの彩り】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/3200s, F4.0, EV-0.7
あてどもなくぶらついてみる。_c0084666_15271665.jpg


 ふっと目にとまってすっと引き寄せられてさっとしゃがんでシュート。ご覧の通りの古新聞でしかないんですが、撮り手はものすごく気に入ってる写真です。
 紐が継ぎ足されてるのは、現場では気づいてませんでしたが...

by atCommA | 2006-11-04 15:27 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by mn3m at 2006-11-05 21:30
CommAさん こんばんは
「暮らしの彩り」・・・やっぱり良いですわ,これ。 新聞とチラシの色の混ざり方が何とも味があります。 それと,構図がもう最高。私には絶対撮れないアングルと構図です。
 私も東京の日常,裏表を撮りたいという大望があるんですが,なかなかその緒にもつきません。 いつかそのうち・・・です(^0^)
 35f2一本でも町歩きは楽しいでしょ? 私ははまりすぎて他のレンズの出番が少なくて困ってます。何のために小遣い貯めて色々買ったのやら。
Commented by atCommA at 2006-11-06 15:37
>mnさん
 重ね重ねありがとうございます。あるいは独りよがりに過ぎたかとも思いましたが、そういっていただけると救われます(^^)
 アングルも構図もキャプションの通りで、磁力にひきつけられたように撮ってます。まぁスナップ感覚で、ほとんどモノを考えておりません。あるいはそれがよかったのかもしれませんね。

 mnさんの東京、もうすでにずいぶんと味わわせていただいてますよ。渋谷の裏側とか、強烈に印象に残っております。がんがんいってくださいませな(^^)

 レンズ、ね...今日のアップも35mmだけですわ。こないだも岩山に歩いて登ったんですけど、頂上に着くまで35mmだけでした。なんぼなんでも、と、私も思わないでもないです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 引き続きあてどもなくぶらついてみる。 影のない森で >>