2006年 11月 07日
かっきりとまっすぐに照らす。
日を変えまして、再びいつもの牧場から。

【紅葉もたわわに実る】 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/80s, F8.0, EV0.3
かっきりとまっすぐに照らす。_c0084666_18541418.jpg


 もはや落ちて散って土に帰るばかりの葉っぱのはずなんですが、こうしてみて感じるのはやっぱり生命力だったりします。


【夕陽が染みとおる】 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/25s, F22.0, EV1.0
かっきりとまっすぐに照らす。_c0084666_18543119.jpg
 

 で、その生命力の根源ってのは当然ながらこの光...実際にはもはやほとんど光合成なんてしてないんですが、視覚的にはすごくエネルギーに満たされた感覚で。


【もっとずっと、遠くへ I】 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/125s, F10.0, EV0.0
かっきりとまっすぐに照らす。_c0084666_18544750.jpg


 牧草地の刈り入れ跡って、並行に走った直線模様が魅力の一つだと思うんですが...なかなかうまく出せるアングルがなくて。これも、鉄塔との絡みもあって、かなり妥協しちゃってます。
 なんなら脚立が...そうでないならせめても少し背が欲しい、と...


【もっとずっと、遠くへ II】 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/200s, F10.0, EV0.3
かっきりとまっすぐに照らす。_c0084666_1855455.jpg


 横バージョン。直線模様はこちらの方がよく出てるんですけど、ちとリズムをまとめ過ぎたかもしれません。


【響く光に】 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/60s, F22.0, EV1.0
かっきりとまっすぐに照らす。_c0084666_1855219.jpg


 光芒、もいっちょ。この先どうしたって光に飢える長い冬が待っているわけで、そう思うとどれだけ撮っても撮り足りない気がします<光芒。


アメリカにいるころから、空気、の一言であれこれいろんなことを片付けてきましたけれど...
でもやっぱり、空気なんでしょうかね。
よく晴れた日の夕暮れの、まじりっけのない真っ直ぐな光。東京で生まれ育った私の記憶にはない、くっきりした透明感です。
by atCommA | 2006-11-07 20:43 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-07 21:25
広角レンズでこういう広いところを撮ると決まりますね。私もいずれはこんな感じのものが撮れたらいいと思います。
Commented by jannexe2001 at 2006-11-07 23:26
こちらでは初めまして!ゆーやです!
CommAさんの作風、風景+広角がメインの自分にはたまらないですw
これからもちょくちょく来るんで勉強させていただきます(_ _)
あ、リンク頂きたいんですがよろしいですか?
アレだったら行ってください(^_^;)
Commented by マーガレットハウエル at 2006-11-08 02:39 x
CommAさん、こんばんは。
北海道の空気も透明でスキッっとしていますね。
空の青は美しく、広い大地は遠くまでクリアーに捉えられていて見ていて気持ちがいいです。
近頃は寒くなってきたので太陽の日差しがほんのり暖かく感じる程度でしょうか。
吐く息が白くなってるような・・・そんな寒さまで伝わってきますね。
Commented by toshi5702 at 2006-11-08 10:38
関東はやっとこ晩秋へ向かい始めました。おもいっきり大地のエネルギーを吸収しているCommAさんの気迫が伝わります・・・まるでこれからくる白い世界を待ちわびいているようかのごとく・・・
Commented by atCommA at 2006-11-08 18:16
>はるさん
 ありがとうございます。そういえば、はるさんの広角はあまり拝見してないような...もちろん興味範囲あってのことですが、機会あったら是非お試しください。楽しいですよ。
Commented by atCommA at 2006-11-08 18:16
>ゆーやさん
 お、お久しぶりでした。勉強なんて面映い...この送電線と原っぱの写真なんて、ゆーやさんの「道」がかなりイメージにあったかもしれません。 
 リンク、全然問題ありませんよ。こちらからも貼らせていただきます...excite提供リンクの仕様が気に入りませんで、メモ帳にタグ書いてますもんで、なにか不都合ありましたら申し訳ないです(m__m)
Commented by atCommA at 2006-11-08 18:16
>マーガレットハウエルさん
 ありがとうございます。日があるうちはいいんですが、この日もこの撮影の直後...日が落ちたらとたんに、指先がじんじん痛くなる冷たさ加減で。手袋持ってこなかったのを後悔しました。
 まだ...まだあったかいんですけどね、週末あたりから本格的に冷えそうです...
Commented by atCommA at 2006-11-08 18:17
>すーさん
 ありがとうございます...って、気迫はともかく、待ちわびてませんって(^^; もぉね、やでやでしょうがないんです<白い世界(^^; どう折り合いつけたもんだか、まぁなるようにしかならんでしょうけども...
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋は静かに降り積み 斜めで柔らかくてほんわかして、... >>