2006年 11月 15日
日はまた昇る
11/3、朝日三連発です。

【重層の朝】 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/320s, F9.0, EV0.3
日はまた昇る_c0084666_18524280.jpg


 少々起床が遅れまして、これが精一杯でした。まぁそれでも横位置も撮ったりしながら、これが三枚目か四枚目くらいだったか...なので、そこそこきっちり詰めたつもりではあります。今日の初公開はこれだけですね...
 処理はリサイズのみで、輪郭強調処理一切なしです。


【黄金に透ける街】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/15s, F22.0, EV1.0
日はまた昇る_c0084666_18532846.jpg


 一刻も早く川べりに、と気は焦るんですが、つかまっちゃったらしょうがないです。トリガーは右端に切れてる車のミラーの反射だったんですが、詰めていくうちにこうなりました。
 光芒狙いとCCD焼け防止でとにかく限界まで絞る、というのをデフォにしてましたので、あとはすべて成り行きで。1/15秒というのはあとで気づいて、しっかり構えておいてよかったなぁと。
 もちろんそこそこ遅いSSだってのはわかってはいたんですが、この状態だと、ファインダ内情報表示見えないんですよね...
 リサイズとアンシャープマスクのみです。


【北の大地に】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/50s, F22.0 , EV0.0
日はまた昇る_c0084666_18534656.jpg


 さて川っぺりに到着しましてなにがやりたかったかというと、河原の草の霜降り撮影だったんですが...
 こういうときに限って妙にあったかい。霜なんぞかけらもありませんで、凍結解凍を繰り返してしなしなになった草がべっちょりへにゃぁっと湿っているだけでして。
 やむなく目を上げたとき飛び込んできたのが、この光景でした。
 リサイズ、アンシャープマスクに加えて、赤の彩度をちょっとだけ上げてます。


この日はこのあと天候もすっきりせず、こちらも野暮用がいろいろありまして、結局この三枚だけが収穫でした。とはいえ三枚ともけっこうなお気に入りなので、心は豊かで。
by atCommA | 2006-11-15 18:54 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by pmg4867 at 2006-11-15 21:30
ニコデジ板、ご卒業おめでとうございます。
長らく、あちらではお世話になりました。こうやって、み〜んな卒業していくんですよねぇ。やっぱ、そろそろ潮時かなぁ・・・遅すぎ!って話もあるけどね。
でもまぁ、引き続きよろしくぅ。(^_^)v
あっ、そうそう。私、朝日はたぶん撮れないと思う・・・。起きられないんじゃないんすよ、起きても”出かけられない”ちゅうこと。f^_^;
by アレックス
Commented by NikoスカG山 at 2006-11-15 21:51 x
 CommAさん、こんばんは。
どうしちゃったんでしょう?
ご卒業おめでとうございます・・・・っていわなければいけないんでしょうか?
いろいろあって・・・でもCommAさんのような大木があって、ヘタな写真も
裾野でウロウロ貼れてきたのに・・・。
こちらにはいつでも寄らせてもらえるから、少しはいいのですが・・・・。
さびしくなります!!!!!
お礼の言葉なんて、今はまだ書けません。
Commented by mn3m at 2006-11-15 21:52
CommAさん こんばんは
おおお,一枚目に仰天! 何かが起こりそうなあやしげな朝焼け・・・でも綺麗(^0^)
 確かにもう少し日が低いときも見てみたい気がしますが,いや,この一枚が撮れただけで十分でしょ(^0^)
 私は朝は全くダメ。血圧は標準なのですが,弱いですね~。それでも写真の魅力に負けて,一時は日の出前に撮りに行ったのですが・・・

先週は全然撮れなかったので,今週は皆さんの力作にコメントばっかり。時間はたっぷりありますので,じっくり拝見してます(^0^)  

ニコデジの件は,他人がとやかく言う問題ではないと思いますのでコメントは控えます。実は私も週一枚アップぐらいのペースにしようかと思っていました。が,ここのところの雰囲気でしばらくお休みするかも知れません。逆にブログにお邪魔する機会が増えるかも知れませんので,今後もヨロシクお願いします。
Commented by jannexe2001 at 2006-11-15 22:02
CommAさんこんばんわ!見た瞬間思わず「うは♪」と言ってしまいそうにww一枚目はもうタイトル見て納得の一枚ですね。そんな軽々しい朝日ではない・・。
とおもいつつ2枚目はうって変わって、突き抜ける日差しと朝の冷たい空気(車の曇りが特に)が朝の訪れを感じさせ、すごい爽やかですね!さすがです・・・。

読んでいて思ったんですが、CCD焼けって絞れば防げるんですか?自分も朝日などあえて逆光で撮ることが多いので気になってはいたのですが・・・。

ニコデジ・・最近忙しくて見る暇がないのですが、なにやら大変なことになってそうですね。その件に関しては何もいえませんが・・。
Commented by sima7sima7 at 2006-11-15 22:32
CommAさん こんばんは
凄いな~こんな朝日を見てみたいもんですね!エッ早起きしなさいって、、それが難問です(・汗・)

ニコデジを休憩されるのも復活されるのも、、どうぞマイペースで・・いい写真は何処にあっても感動しますので! blogにまた寄らしてもらいます!
Commented by SaAri at 2006-11-15 22:38 x
CommAさん、こんばんは。風邪ひどいんですか?そちらは寒いので用心して治して下さいね!
ニコデジ見て驚きました。み~んな居なくなっちゃう!って感じです×_×。思えばニコデジを見始めてコメントだけ勝手に言わせて貰ってたら、CommAさんの『自分の写真を貼らなきゃぁ・・・』の考え方に、『そうか~』と撮り方まだまだなのに皆さんの素敵な写真を見て何か言いたくなって・・の思いからニコデジ参加になりましたが、本当はまだまだ貼れる状態ではないのは自分で判ってるつもりですが、いろいろ勉強させて戴ける場と思って迷惑を顧みず貼らせて貰ってます。CommAさんの写真、私にはコメント出来ないような難しいものもありますが、ピントは勿論のこと写真に対する真摯な姿勢や凄いなあ!と感嘆符!!!jの写真ばかり、いつもお手本にしてきました!いろいろ教えていただいてありがとうございました。こちらにはまたお邪魔させて下さいね♪また、馬鹿な質問するかもしれませんが・・・
Commented by okoa3 at 2006-11-15 23:30
おばんです。
ご苦労さんでした~。
CommAさんがいなくなって、そのうちmnさんまでお休みするような事があれば、さらにアレックスさんまでそうなったらもう終わりですね。
これも時の流れ、新陳代謝なのでしょうか。寂しい限りですが・・・
本当に本当にご苦労様でした。
近いうちにヨドバシニ行きますので、またお茶でも飲みながら愚痴りましょう。
早く、風邪治してくださいよ!!!!
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-16 00:33
そうですか。ニコデジご卒業ですか。一昨年、私が投稿を始めたときにすぐにコメントをいただいたことを覚えています。
ご卒業の理由はなんとなくわかるような、ぜんぜんわからないような、何だかわかりません。すでに、JMさんもオキヤメラさんも遠のいていて、さらにCommAさんもとなると、以前とはずいぶん変わった場になりますね。
私もペンタックスに重心を移そうかななんて思いはじめていますし、さらに、その上、植物写真も3年目に入ってこんな調子で写真を続けるのもどんなものかと迷いが生じています。そんなわけで私のほうもどうなるかわかりません。ブログには引き続きお邪魔します。
Commented by makoto at 2006-11-16 07:27 x
おはようございます。ご卒業なんですね・・寂しいですが、私も最近ニコデジの掲示板には行きにくくなってて、また不愉快な書き込みのため足が遠のいてます・・・最初に貼ったときにコメント頂いて以来のお付き合い(?)でしたので、約1年くらいでしたかねぇ・・アメリカの写真に外国みたいってバカなコメントして皆さんに笑われたのを覚えてます・・・(^^ゞ
またこちらにも遊びに来ますし、XPの方にもいらして下さい。お世話になりましたm(__)m
Commented by マーガレットハウエル at 2006-11-16 08:11 x
ニコデジでCommAさんに出会えたことに感謝しています。
写真に対するこだわりや、情熱がすごく伝わってくるCommAさんのスタイルは
私の写真に対する『考え』や『こだわり』、そして、『物を見る目』にとても影響を与えてくれたと思っています。
いつもファインダーをのぞくとき、CommAさんなら・・・なんて思うことが良くありますからネ。
なんか、しんみりコメントになっちゃいましたがこれからもここに遊びに来ますのでよろしくお願いしますね。
そして、がんばってくださいネ。
いつも見ていますので・・・
Commented by atCommA at 2006-11-16 21:33
>アレックスさん
 いや、卒業なんていいものじゃなくて...撤退、ですね。
 この日を予見してここを作っておいたという面もあったりするんで、こちらはこのまま継続です。こちらこそよろしくです(^^)
 "出かけられない"...なんでぇ?(^^)
Commented by atCommA at 2006-11-16 21:33
>NikoスカG山さん
 突然ですみませんです...そんなわけで、ここを作った段階で既に撤退は考えてたんですよ、実は。踏み切ったにつきましては、いろいろありますが。先日メールでお話した件も、一因ではありますし...結局は潮時かな、と。なんの説明にもなりませんけども。
 今後はこちらで、のぉんびり(出来ればこれまでどおり毎日)続けていければということで。
Commented by atCommA at 2006-11-16 21:33
>mnさん
 日の出にタム90ってのはアメリカで覚えてきたんですが、効きますわやっぱり。ノーレタッチでここまで色も乗りますし、撮るとき迷いもありませんし(^^)
 私は朝は気合次第でなんとかなる、ほうではあるんですがしかし、初めての本格的な北国暮らしでこの先つらそう(^^;
 ニコデジについては、もちろんそれぞれなりにということで...これからもよろしくお願いいたします(m__m)
Commented by atCommA at 2006-11-16 21:35
>ゆーやさん
 一枚目は、まぁ朝日はちょろっとでも入っていてさえくれれば、他の要素でじゅうぶん成り立ったでしょうね。そのくらい、いい雲でした。

 CCD焼け防止に絞るというのは、まぁおまじないのようなもんですが...単位時間あたりのエネルギーを少しでも減らしておいた方がよろしかろ、というくらいのつもりでやってます。
 基本的にはファインダー覗けるくらいなら、そこそこ絞ればまぁまぁだいじょぶ(そもそも覗けないほどならCCDより眼が心配)、ただしD70だとスミアの心配もあるわけで、そのぶん余計に絞るとなればまぁ最小いっとけや、くらいな。
 このへん、定量的にデータがあると面白いんですが...ま、ないでしょうね。そもそもテスト環境のデータを現場に外挿しようがないでしょうし。
Commented by atCommA at 2006-11-16 21:52
>シマシマ7さん
 たとえ隠れていたって、毎日欠かさず確実に日は昇るわけで...これまでにいくつのシャッターチャンスを流しちゃってることかと思うと...
 ...思うだけで、結局いつもどおりの毎日になっちゃいますけどもね(^^;

 いい写真、が撮れるかどうかはわかりませんが、自分の軸はぶらしたくないなとは思っております。成長分あるいは退化分はまた別として... 
 こちらでぼちぼち進めていきます、またお付き合いいただければありがたいです。
Commented by atCommA at 2006-11-16 21:53
>SaAriさん
 風邪はよくなりました、ありがとうございます。
 「自分が写真を貼れない板にはコメントしない」ってのは、単に私の個人的な主義というだけなんですが...回りまわってSaAriさんが撮影をはじめられるきっかけの一つになったのは、面映いような気もします。
 こちらは従来どおり毎日の予定ですので、時折のぞいていただければ嬉しいです。なにかお力になれることがありましたら、いつでもどうぞ...
Commented by atCommA at 2006-11-16 22:09
>okoさん
 どうもでした(やや北海道弁風味)。
 いや、終わりってことはないんじゃないかと。結局は集う人たちが作っていくものですし、人が替われば掲示板のカラーも柔軟にシフトしていくってこと、かな...けっこう卵と鶏な面もありますが。
 近いうちヨドバシ...あれ、アイツの修理もアイツの交換もこないだ終わってましたよね...ま~~~たなんか買ったんですかっ(^^)
 風邪はおかげさまですっかり抜けました、また近いうちに(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2006-11-16 22:25
>はるさん
 長く続いていれば変化も起きましょうし、人の流れもやはり変わってくるのが天然自然のことなのかもしれません。
 私自身がもう少し、写真に対して意識的でありたいな...というのが、おおやけ向けに総括してみた理由です。書いていて自分でも歯痒い表現ですが。
 はるさんのblogで拝見するPENTAXでの写真、個人的に好みです。NIKONでのものと数え比べたわけではありませんが...いずれにせよ、今後ともblogの方ではよろしくお付き合いいただけたら嬉しいです。
Commented by atCommA at 2006-11-16 22:47
>makotoさん
 あはは、ありましたねぇ<外国みたい(^^)
 いろいろな意見があって当然なんですが、意見が意見としてやりとりできていないというのは、やはり健全ではないでしょうね。といって、ベクトルが揃いすぎるのもまた刺激に欠けることもありましょうし。人が集うことの難しさ、痛感しております。
 こちらは従来どおりぼちぼち参ります、時折は思い出してやってくださいませ...
Commented by atCommA at 2006-11-16 23:02
>マーガレットハウエルさん
 ありがとうございます...とんでもないです、お言葉、そっくりそのままお返しいたします。マーガレットハウエルさんがお持ちのイメージ、いつもため息つきながら拝見しております。
 ここ数日は、そちらに伺いながらコメントを書く気力が起きないような状態でして、失礼いたしました。まもなく落ち着くはずですので、ゆっくりお邪魔させていただきます。
 重ねての励ましのお言葉、ありがたく頂戴いたしました。「自分ち」である利点を最大に活かして、自分のペースで続けていこうと思っております。またよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< たまにはVOWネタ。 冬を迎える >>