2006年 11月 20日
ちょっとリベンジ。
【東雲に翔ぶ】  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  1/250s, F8.0, EV0.0
ちょっとリベンジ。_c0084666_22242565.jpg


 前回より早起きできた...んじゃなくて、日の出が遅くなってるんですね...今朝の札幌、6:32の日の出でございました。
 烏が二羽、のんびりと。


【調和の赤】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/320s, F8.0, EV0.0
ちょっとリベンジ。_c0084666_22244747.jpg


 前回から二週間以上間が空いてしまい、もはや葉っぱはさっぱりなくなってしまっております。相変わらず心を惹かれる存在ではあるんですが、赤系統で押せた前回のようなわけにはいかず。とりあえず、落ち着き払って安定した風情そのままを。


【水影に語る】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/320s, F8.0, EV-0.7
ちょっとリベンジ。_c0084666_2225331.jpg


 ちと攻め口を変えてみました。やはりなかなか手強いやつです...

by atCommA | 2006-11-20 22:25 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by マーガレットハウエル at 2006-11-21 19:49 x
こんばんは。
日の出も遅くなってますよね。朝の出勤時はもう真っ暗です。
美しい朝日に鳥が2羽、すがすがしいですね。
空の赤と雲の陰が私的に大好きです。
また、3枚目ですが木が映る空間と水のディープな感じ、手前の木の映りが見えなそうで見えるあたりとても好きです。このようなイメージは撮ってみたいと以前から思っていましてちょっとびっくりしてしまいました。
ステキですネ。
Commented by atCommA at 2006-11-21 21:09
>マーガレットハウエルさん
 朝日、やっぱり惹かれちゃいます。一分ごとに露出補正変えていくのもまた楽しかったりしまして(^^)
 三枚目、イメージ重なりましたか...ありがとうございます。画面上部の扱いが、まだ確信しきれてないんです。次は、もう少し早い時間帯を狙ってみようかと思っております。
Commented by mn3m at 2006-11-21 21:12
CommAさん こんばんは
3枚とも良いですね~。 スランプ気味の自分としてはウラヤマシイ。
一枚目は前回と違って怪しさが減った分日の出の美しさが増してますね。いや,前回の怪しさも好きです(^0^) しかし,補正無しで見事な露出。スポットかな? まん丸太陽が綺麗です。

下二枚・・・2週間事は思えない変化ですね。晩秋から一気に初冬への変化が良い感じ。 あざやかな葉が無くなった分この前よりしっとりとした雰囲気になりましたね~。 それに,葉が無くなって素直に”赤”と水面に感情移入できます。リベンジ・・・では無いんでしょうが,こちらの雰囲気の方が好きです。
Commented by atCommA at 2006-11-21 21:29
>mnさん
 スランプ気味? ご冗談でしょう、渋谷でいい写真撮ってらっしゃるじゃないですか(^^)
 朝日はごく普通に分割測光です。太陽が明るくなるにつれ、最初の軽いマイナス補正から徐々にプラス補正にずらしてくんですけど、このさじ加減がなかなか楽しいんですよ。フィルムじゃやる気になりませんが(^^;
 下二枚は、mnさんにいただいた(と思い込んだ)宿題の第一回提出版です(^^) あー、こちらの方がお好きですか...でしたら、この冬いっぱいじっくりトライする価値ありますね。違う光がつかまえられたらまたアップしますんで、見てやってくださいまし(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 曇天模様に光は回る 本日は晴天なり >>