2006年 11月 23日
モノクロの日。
いつもの牧草地にて。
なんだかふっと、そんな気になりまして...なってしまったらあれもこれもってなもんで、モノクロ前提を何枚か撮りました。
少なくとも帰国後は初めてですね。

【A Frosty Rosetta】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/40s, F5.0, EV0.0
モノクロの日。_c0084666_21211723.jpg


 霜の乗ったタンポポ。"ロゼッタ植物"であるのはたしかなんですが、"ロゼッタ"単独で使うのは用法誤りかもしれません...
 とそれはともかく、
 なにしろ形状と明暗だけに惚れましたもので、これはもう確信のモノクロで。


【主待ち】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/15s, F3.2, EV0.0
モノクロの日。_c0084666_21214473.jpg


 牧草地を貫く道路のアンダーパスに、所在なさげにたたずむトラクター(の類)。なかなか感情移入しやすいヤツでした。
 本体は赤系にペイントされてるんですが、ここは光と影に単純化で。


【むきだし】  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  1/100s, F14.0, EV-0.7
モノクロの日。_c0084666_21221069.jpg


 トウモロコシ畑、の残骸。ここは何度か撮ってますが、ややシュール風味を添えたくて、後ろのビルとパンフォーカスです。
 処理としては、モノクロ化以前にカラー明度を弄りまくって、フィルタつけたような方向を考えてみました。そのぶん、アンシャープマスクやコントラストはごく控えめです。


しかし考えてみたら、わざわざやらずとも間もなく、そこらじゅうがモノトーンに染まるんでしたよ...
by atCommA | 2006-11-23 21:22 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by Takaki at 2006-11-23 23:47 x
【主待ち】が良いっす!なんか渋いっす!
Commented by mn3m at 2006-11-24 22:33
CommAさん こんばんは
久しぶりのモノクロを堪能しました。今回の三枚は甲乙付けがたい・・・って,付ける必要もないんですが(^0^)  どれもつぼにはまってしまって困った。 
 いつもながら狙いが定まっているので,シュールな表現も良いですね~。 【むきだし】の仕上げはサスガですね。
Commented by atCommA at 2006-11-24 22:49
>Takakiさん
 そりゃぁ、車好きのたかやんにはアピール度高いでしょうね...ちがうか。
 これはですね...どうにも気になったので一枚撮ってみたら、意外とそこそこいけそうだったので頑張ってみたというヤツです。かなり枚数撮ったんだけど、撮影もセレクトも相当に難航しちゃいました...
Commented by atCommA at 2006-11-24 22:51
>mnさん
 ほんとに久々なんですが、いつも思いつきモノクロですもんで学習効果がまるでありません(^^;
 それでも、「むきだし」の仕上げ気に入っていただけたのは嬉しいです。けっこう手数かかりましたので(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 青のリズムで 白の刻印 >>