2006年 11月 26日
雲間より光あり
どんよりと曇りの某日、札幌市円山に登ってみました。

【The Tower】  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  1/640s, F9.0, EV-0.3
雲間より光あり_c0084666_2263399.jpg


 山頂の岩にどっかと座って、一枚。おどろな雲の切れ間から、札幌駅JRタワーにスポットが当たります。
 じゃじゃ馬レンズ、これは頑張ってくれました(^^)


【冬鳥】  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  1/250s, F9.0, EV0.7
雲間より光あり_c0084666_2271678.jpg


 ヒヨドリって、綺麗でも可愛くもないしやかましいばっかりで、あんまり好きじゃないんですが...
 ま、この撮り方ならヒヨさんもありかな、と。というか光が悪くて、この方向しかなかったんですけども。
 ちと余計な空間があったので、軽ぅくトリミングしてます。


【影にたなびく】  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  1/250s, F9.0, EV-0.3
雲間より光あり_c0084666_2272857.jpg


 ↑のJRタワーを撮ったときよりも、さらに範囲の狭いスポット的陽光。林間から覗き見て。
 えー、赤い、しぃ...

by atCommA | 2006-11-26 22:08 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by mn3m at 2006-11-26 22:30
CommAさん こんばんは
1,3枚目・・・レンズ表記見てびっくりしました。スゴイ写りですね~。
CommAさんに使われているD70とこのレンズは幸せもんですよ。ここまで性能を引き出してくれる撮り手はなかなかいないでしょう。
 それにひきかえ,私の80-400には済まないことをしてます(^0^)
光りも良いですね~。

2枚目も渋い。鳥写真でもこういう渋いのが撮れると言うことを勉強させてもらいました。 冬鳥の雰囲気を実に上手く出してますね。
Commented by halkyoto at 2006-11-27 09:23
影絵のようなひよどり,何の木かわかりませえんが周囲の枝のシルエットも良い雰囲気でてますよね。
私ごとですが,最近望遠系のレンズでいい写真が撮れなくなってます。持ち運びが重いからカメラにつけるのが億劫になってるのも一つの原因です。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2006-11-27 15:28
>mnさん
 すんごいラフに扱われてますから、とうてい幸せじゃないでしょうけども(^^;
 一枚目は我ながらびっくりですが、まぁテレ端じゃないので...。三枚目は不満なんです、ピントも甘かったし手ブレも入ってます。
 それでもここまで絞れば、まぁなんとかなるかなってところですね。

 二枚目は、他にやりようがなかったんですよ。勉強だなんてとんでもないです...そりゃ、アップする以上自分ではそれなりに気に入ってはいますけども(^^)
Commented by atCommA at 2006-11-27 15:33
>他力本願寺住職さん
 あー、私もなんの木だかわかんないです。まぁなんだか、枝振りやら実の付き方やら、ちょうどよかったようで。

 望遠...
 私は大抵の場合、常用フルセットをデイパに詰めて持ち歩いてます。
 「世の中いつ何があるかわからん」...何の気なしにふと車を走らせた先で、いきなりオジロワシ見ちゃうかもしれないわけで。
 要するに、機材の重さも苦にならないほどに貧乏根性が据わってると、そういうことでございます(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 白の洗礼 光に包まれる >>