2006年 11月 27日
白の洗礼
いつまでも"二週間くらい前の写真"ばかりアップしてるのも、なんとなく世間様を欺いてるような気がいたしますもので...

今日は三日前の写真ですっ。

【その日の朝】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/400s, F6.3, EV0.3
白の洗礼_c0084666_16484546.jpg


 夕焼けの翌日はいい天気で、朝焼けはそのあと天気が悪くなるんでしたっけ?
 だとしたら昔の人は偉かった。この日の出の美しさ、この冬最初の本格的な雪の予兆だったようで。


【吹き付けて、一丁上がり】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/400s, F7.1, EV0.3
白の洗礼_c0084666_1649210.jpg


 東京都に奥多摩があるごとく、札幌市には定山渓があります。奥座敷といいますか、まぁ行政区分上だけのことって気もしますがなにしろ、大通公園や時計台やすすきのだけが札幌市じゃないんですよー。 
 ということで、定山渓ダムでの一コマ。雪の止み間に急いで撮りました。けっこう深山っぽい雰囲気にはなりますね、撮りはお気楽なもんですが。


【びょうびょうと】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/100s, F9.0, EV0.3
白の洗礼_c0084666_16491924.jpg


 地元に戻りまして、いつもの牧草地。
 冗談じゃないです、真横です。もはや表現もへったくれもございません、"どわー"とか呟きながら、向けて押すだけです。
 札幌でまともに冬を暮らすのはこれが初めてですもんで、なんともかとも...


【温もりに雪は降り積む】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/100s, F5.6, EV0.3
白の洗礼_c0084666_16493864.jpg


 "雪が降っている最中の画"、ずいぶん前の課題だったような気がしますが...
 とりあえず解の一つってことで。一応、北海道要素けっこう満載ですし。


【そして引き締まる】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/100s, F6.3, EV0.3
白の洗礼_c0084666_16495262.jpg


 もはやキャプション不要。札幌には冬が来ました。
 ...なんつって、このあとの土日がいい感じに晴れ渡ってくれまして、いま現在はあらかた解けちゃってるんですけどもね。


 ということですみません、明日からまた、二週間遅れペースに戻ります...
by atCommA | 2006-11-27 16:51 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by akimina3 at 2006-11-27 17:15
CommAさん、こんばんは。
いんやー、先日北海道に初雪が・・・なんて聞いたばかりのような気がしますが、ここからの怒涛のような勢いでの冬、来てますねー。
さすが北の北海道、いっきに厳しい環境へと、変化は移りますね。
見てるだけならいいのですが、ここでの暮らし、やはり大変さを感じさせられますね。早くアメリカから、北海道への体調順応されることをお祈りしつつ、雪、反応してしまいます、、申し訳ありません。




Commented by CABIN_UM at 2006-11-27 18:51
こんばんは~。

現在タム90をD70sにつけっぱなしで都内を彷徨いてます(^^)歩きすぎて考えすぎて、脳が電池切れとなったので、とりあえずタム90の使い手たるCommAさんのところで充電。

うぉ~、スゴイの一言です。2枚目3枚目、何れも迫力ある絵ですね~。
実は僕、10年ほど前、真冬の豪雪の下、美瑛~美馬牛を徒歩で単独行軍したことありまして、その時の感動が蘇りました。
Commented by Takaki at 2006-11-27 20:28 x
SP90の使い方の幅が広がってますね!
そっか......マクロばっかりが使い道じゃないと意識はしてるんだけど....なるほどと唸りまするm(__)m
Commented by 花泥棒 at 2006-11-27 20:50 x
やはり・・・雪・・・積もってますねぇ・・・。
【温もりに雪は降り積む】北海道の風景は、やはりこれですねっ。
それでもなかなか・・・こうは・・・いかんですよ。さすがです!
Commented by atCommA at 2006-11-28 17:32
>minaさん
 そりゃもう、スキーやられる方ならわくわくモノでしょう...って、初雪は遅れるわ今日になっても気温は高いわで、スキー場関係者は大変らしいですよ。
 暮らしの方はまぁなんとかなると思うんですが、やっぱり写真がねぇ...雪との付き合いはいまだ見えてきません(^^;
Commented by atCommA at 2006-11-28 17:35
>CABINさん
 さすがの早業っ ...に敬意を表しまして早業返し、準備中のところ失礼とは存じましたが、昨夜のうちからリンクさせていただいております(^^) 気長にお待ちしておりますので、マイペースで進めてくださいませ...

 豪雪の単独行軍ですか、想像もつきませんです。札幌はまだまだゆりですね。
Commented by atCommA at 2006-11-28 17:36
>Takakiさん
 いやでもね、このレンズを買おうと思ったのって、たかやんがびっくまさんをポートレート風に撮ったヤツを見たからなんですけど(^^)
Commented by atCommA at 2006-11-28 17:38
>花泥棒さん
 とりあえず初回の洗礼を受けたってところです。このあと天気がよかったりしまして、今現在はほとんど消えちゃいました。
 【温もりに...】北海道らしかったですか、ありがとうございます(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 過ぎた秋 雲間より光あり >>