2006年 11月 28日
過ぎた秋
十日前の撮影になります。まだ初雪前の、のどかなころ...。

【孤影】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/640s, F8.0, EV-0.3
過ぎた秋_c0084666_1739275.jpg


 札幌、西岡水源地。ほんとはもうちょっと手前を泳いで欲しかったんですが...待ちに待って、これが精一杯でした。


【のどかに豊穣】  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  1/800s, F7.1, EV-0.3
過ぎた秋_c0084666_17391989.jpg


 今年のすべての仕事を終えた畑です。散り残りの紅葉がねぎらうように。


【板張りに陽を受けて】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/640s, F11.0, EV-0.7
過ぎた秋_c0084666_17394278.jpg


 牧草地の農具小屋。一見ぺらっぺらの板なんですが、これでしっかり中身を風雪から守るんですねぇ。

by atCommA | 2006-11-28 17:40 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by 花泥棒 at 2006-11-28 17:55 x
【のどかに豊穣】畑、落ち葉がお互い一年を労っているかのようです。もうすぐ12月。年末に近づいてきたなっ・・・
っていうのが率直な感想です(^^)
【板張りに陽を受けて】へぇ~・・・こんな板壁で?
屋根の反射や青空が、穏やかで日向ぼっこでもして、ウトウト昼寝でも・・・。気持ち良さそうです(^^)

35mmの構図って、結構難しいんですがきっちりと収められていらっしゃる・・・。その上難しいぎりぎりの露出。
なるほど、なるほど。。。
Commented by halkyoto at 2006-11-28 19:30
札幌は絵になる風景が多いですね~。
アメリカの頃の写真となんとなく似た写真が多いと思うのは私だけ?
ひょっとしたらそのスタイルがCommAさんの写真への感性なのかもしれませんね。

/他力本願寺住職
Commented by mn3m at 2006-11-28 22:43
CommAさん こんばんは
35mmと24mm,私も両方気に入っているレンズなので,ウレシイ作品ですね(^0^)  私の24mmは中古で,前の持ち主がどこかにぶつけたのか先端が少し変形してます。 フードやフィルタは普通にねじ込めるので大したことはないんですが,そんなに高いレンズじゃないのでやっぱり新品にすれば良かったと後悔してます。 どの程度使えるか判らなかったので中古にしちゃったんですよね。

一枚目の静けさ,二枚目の長閑さ,アメリカを思い出す3枚目・・・今回も甲乙付けがたいです。
Commented by マーガレットハウエル at 2006-11-29 04:36 x
CommAさん、おはようございます。
【孤影】明と暗でクッキリと捉えられた長閑な池の表情は私の心を癒してくれましたよ。タイトルで【孤影】と持ってくると、もうチョット手前を泳いで欲しいと思うCommAさんの気持ちがわかるような。波紋も綺麗に出ていますし、下の空間もそのときの静けさが的な感じが良く伝わってきて好きですよ。
Commented by atCommA at 2006-11-29 17:33
>花泥棒さん
 まったくもって年の瀬が近いですねぇ...
 畑も落ち葉も板塀も、柔らかい表情を見せてくれるのはこの季節まで、かもしれません。雪が積もるとこれまた光も強くなったりしまして、違った顔を見ていただけ...るといいな、と思っております。
 構図はもう、目線レベルで素直に決めております。露出の味付けは後処理に任せて、現場ではとにかく情報量を最優先ってのが、最近の傾向になっております...
Commented by atCommA at 2006-11-29 17:34
>他力本願寺住職さん
 もともと景色としては、特に牧場関係だと似てるんですよ。
 さらに撮り手がぜんっぜん進歩しませんもんで、そりゃもう必然的に似た画になろうってことで(^^;
Commented by atCommA at 2006-11-29 17:39
>mnさん
 私のも、どっちも中古ですよー。35mmは群馬の中古屋、24mmはアメリカでeBay。どちらも傷ゴミハガレは皆無でしたけど、35mmはご存知のようなことになったですし。 

 うーんしかし、一言ずつ一行ですぱっとまとめていただきまして...mnさんには、作画意図を一瞬で透け透けに見通されますね。常々、ありがたいことだと思ってます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2006-11-29 17:41
>マーガレットハウエルさん
 癒しにつながったとは、嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
 タイトルはお見通しの通りでして、ちょっと未練がましいんですね(^^; けっこうな数のカモがいるのに、私が求めてるエリアにはぜんぜん来てくれない...
 実はもう少し手前を泳いだカットもあるんですが、そのときには既に雲の様子が変わっちゃってましてボツでした。相手のあること、難しいもんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤が滲む街 白の洗礼 >>