2006年 11月 29日
赤が滲む街
某日、間抜けなことにバスに乗り遅れまして...
JR新さっぽろ駅から江別市文京台まで、国道12号線をてくてく歩いてみました。
特段なにもなかろうと思ったんですけど、終わってみれば赤色探したような結果で。

【雲の重みに】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/500s, F11.0, EV-0.3
赤が滲む街_c0084666_1743561.jpg


 まだ雪雲ではないんですけども、なんといいましょうか...日本海側だなぁというしかない、とっぷりと湿った雲です。


【柔らかな硬さ】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/1600s, F5.6, EV0.0
赤が滲む街_c0084666_17432459.jpg


 肉眼で見てもどこか不思議な滲み具合の注意書き。雪および低温対応でコーティングが厚い、んでしょうかね。そこを活かしたくて、輪郭強調系は一切なしです。
 背景はDIYショップのホーマック、ちょうどロゴが赤かったんで使わせていただきました。


【赤が彫り込む】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/200s, F11.0, EV0.0
赤が滲む街_c0084666_17453056.jpg


 そういえば、今年は蔦を撮ってませんでした。


【冬を突く】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/400s, F13.0, EV0.3
赤が滲む街_c0084666_17442663.jpg


 おまけです。北海道開拓百年記念塔、通称カッターナイフ。
 ひとっつも赤くないんですが、同じ日の撮影ではありまして...一枚だけ迷子になりそうなので、おまけの〆ならできるでしょ、てなところで。
 これはリサイズとUSMのみ、ほとんど撮って出しです。にしても、ちょっと絞りすぎましたな。

by atCommA | 2006-11-29 17:47 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by halkyoto at 2006-11-29 21:18
今日はSIGMAの広角ですね。
私に比べたら超広角は使い慣れてらっしゃる(^^)
こういうレンズはサイズが小さくて重宝するから,この調子だと私も単焦点35mm近辺のものをさがすことに結局なりそうかなあ?
/他力本願寺住職
Commented by Takaki at 2006-11-29 21:28 x
ここのところAT-X124オンリーです
CommAさんの写真は本当に参考にさせてもらってます
なかなか巧くは撮れませんが....今日も宮ヶ瀬湖の成果アップしてますが....
しかし面白いレンジですよね!ものにしたいです!
Commented by 花泥棒 at 2006-11-29 22:13 x
APCサイズとはいえ、超広角!
期待外のものまで写ってしまうので気を使い、使う気にならない小生ですがCommAさん、いい腕されてますねぇ~
広角の魅せ方、いい勉強になります。
Commented by atCommA at 2006-11-30 17:51
>他力本願寺住職さん
 使い慣れといいますか、一年ちょいになるのかな、まぁたくさん撮りましたので...今現在も、常用率三位くらいにつけてるレンズです。
 35mmあたりは一本持っておいて損はないですよ。私はやっぱり35mm F2Dをお薦めしたいですけども、そこいらはお好みで(^^)
Commented by atCommA at 2006-11-30 17:52
>Takakiさん
 宮ヶ瀬湖、拝見。コメント入れときましたです(^^) まぁほんとにね、アングルに敏感なレンジなんで、なかなかぱっと撮りはしにくいけど...はまるとすげぇ面白いです。海沿いなんて格好の被写体なんじゃないですかね(^^)
Commented by atCommA at 2006-11-30 17:54
>花泥棒さん
 えー、いえいえそんなそんな。D70のファインダがちっちゃいから要らん映り込みをチェックしやすいだけだったり、ってさすがにそれはないか(^^;
 勉強だなんて畏れ多い、楽しんでいただければもう望外でございます(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< しゃがむといいことあるかもしれない 過ぎた秋 >>