2006年 12月 02日
成せば成る...?
【冬の色】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/1600s, F3.0, EV0.7
c0084666_2112331.jpg


 本日午前中の撮影。実はこれ、ノーファインダーなんです。

 ナナカマドと屋根との距離が問題で、アイレベルで普通に撮ると間が空きすぎちゃうんです。そこを詰めるには、悲しいことに私の身長が足りなくて。
 で、MFでだいたいよさげなところにあわせて、両手でカメラを頭上に捧げ持って思いっきり背伸びして腕も伸ばしきって撮りました。
 この一枚だけでなく連続で(連写ではなく)三枚当たってくれたので、一番イメージに近い構図を選べたという贅沢さ。いやいやまことに...
 ラッキー、でした。

 そう、ラッキーでしかないのはわかっておりますが、あきらめたら撮れなかったのもまた、たしかですので...根性入れた甲斐があったかなと。

 本日は他にもいろいろネタ仕込みましたが、そんなわけでこの一枚が私的に非常に嬉しかったので、単独出しでございます。  

 えっへっへぇ。

by atCommA | 2006-12-02 21:13 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by 花泥棒 at 2006-12-02 21:40 x
小生も塀の上に咲く花を撮ったり、地べたすれすれの被写体にノーファインダで手を伸ばして撮ってます。
こちらの作品のようには、なかなか構図が決まらないですが、
狙ったもの、諦められませんよねっ(^^)
雪のバックにナナカマドの赤が、冷たいはずなのに情熱が燃え上がるような炎を感じます!
静かにしんしんと積もる雪。北海道の雪の風情、その一端を味あわせていただけて、光栄です。
Commented by mn3m at 2006-12-03 10:51
CommAさん こんにちは
ノーファインダーって,殆どやったことがないんですが,ここまでミゴトに決まりますか?  そうか,MFにしとけば良いんですね。覚えておかないと。
  ナナカマドのかわいらしくも寂しげな赤が,雪に合いますね。
Commented by atCommA at 2006-12-03 17:14
>花泥棒さん
 今回はほんとにたまたま...とはいえやっぱり、あきらめなくてよかったです。そうですよね、使える手段は全部使いますよね(^^)
 これから先、ナナカマドはほとんど唯一の色彩になります。食傷といわれない程度にアップしますので、お楽しみいただければ(m__m)
Commented by atCommA at 2006-12-03 17:17
>mnさん
 実質開放であそこにピントが当たるってのはほんとにラッキーの賜物なんですけど、それにしてもAFじゃムリだったと思います。
 ほんわりあったかいナナカマドも撮ってみたいんですけど、天気にもよりますし...いろいろとやってみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 降臨節。 北の大地に鈴懸て >>