2006年 12月 03日
降臨節。
 昨夜は定番、札幌大通りホワイトイルミネーション。家族でお出かけのついでにちょろっと寄っってきました。本日よりアドベント、本格的にクリスマス待機シーズンにもなりましたし。
 今回は露出は全部マニュアルです。うろちょろ測光するより、決め打ちした方が集中して撮れる気がしまして。

【ひかりのあとさき】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/30s, F3.0
降臨節。_c0084666_17183139.jpg


 超定番。そういえばテレビ塔の時計って最近改修が済んで、LEDを取り替えたとかで...明るく長持ちだそうです。


【そらから、そらに】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/20s, F3.2
降臨節。_c0084666_1719112.jpg


 降ったり止んだりの天気で...タム90はね、前玉引っ込んでるからそこそこ気楽ですけど、35mmだと気ぃ使いますね。


【おひとついかが】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/15s, F3.0
降臨節。_c0084666_17192135.jpg


 イルミネーション会場横で。んまそうでしたが、夕食前です我慢我慢。
 煙の向きってままならないったらありゃしませんな、当然ながら。


【ほんわり】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/20s, F3.0
降臨節。_c0084666_17193811.jpg


 ミュンヘンクリスマス市にて。オーナメントやらキャンドルやら、クリスマスムード満載でございます。

by atCommA | 2006-12-03 17:21 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by mn3m at 2006-12-03 21:23
CommAさん こんばんは
おお,12月ですね~,クリスマスですね~。ムード満点。
1,2枚目の光りはホントに綺麗。 六本木辺りでもそろそろ始まるはずなんですが,どちらかというとにが手部類なんですよね(^_^; でも,寒いけど行けたら行ってみようとは思ってます。

浅草にも焼き芋やさんがいたんですが,全然画になりませんでした。
Commented by 花泥棒 at 2006-12-03 22:14 x
おっと・・・大通りのクリスマス風景ですねっ!
キラボケがいいですねぇ~。定番とはいえ、テレビ塔をバックにしたイルミ。
うっとりとしてきます。
35mmでの雪降る風景。キリッとした冷たささえ写されているかのようです。
キャンドルの暖かな光が凍える空気を暖かくしてくれるような・・・
でもやっぱり一番は石焼いもですかね(^^;
Commented by teka at 2006-12-03 23:02 x
この時期に大通りに行くとついついホットワイン飲んじゃうんだよね(涎)
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-04 00:14
美しいですね。私もスキーと夏の観光で札幌に宿泊しここにも何度か行っていますが、さすがにこうしてみると、美しいですね。やはり都会は良いなあ。
Commented by cabin_um at 2006-12-04 01:17
こんばんは!デイリーが本当にデイリーたるのは、いかに大変か
痛感しています(^^)
1枚目、タム90らしい全面均一の丸ボケ・・・素敵です。
2枚目、雪のマカロニっぽい軌跡が新鮮です。
3枚目、石焼芋にゴージャスな丸ボケ群生、楽しい絵です。
4枚目、意図的に鋭いフォーカスをはずされ(たと思いますが)
     穏やかな光を捉えたと思います。
Commented by マーガレットハウエル at 2006-12-04 02:31 x
こんばんは。
イルミネーション、美しいですね。90mmでがんばっておられて流石だと思いました。
【そらから、そらに】 は35mmですが、リアルに捉えられた枝と枝の立体感がとても魅力的です。青のLEDと赤く光った塔の配置も計算どうり。
私も今度の休みは夜の撮影かな?でも、寒さがきついです(>_<)
Commented by atCommA at 2006-12-04 18:49
>mnさん
 これが始まると本格的に一年の終わりです。私もイルミネーションは苦手...というかほとんど撮ったことがないんですが、もとがもとですからなんとかそれなりにはなるようで(^^;
 "浅草の焼き芋屋さん"って、その字面だけでえらく雰囲気いいですねぇ。ぜひっ(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-04 18:49
>花泥棒さん
 定番といえどもちょっとずつひねって、と思ったんですけども、やー難しい難しい(^^;
 焼き芋屋さんは、横を通りかかった時点でびびっと来てまして、車おいてすぐに家族ほったらかしてまず撮りに行きました。ですので撮影順としてはこれが最初です(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-04 18:49
>tekaさん
 ホットワインは自粛しましたよ...ムスメに焼き芋ダメっつっといてとーちゃんだけ楽しむわけにいかんべさ(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-04 18:49
>はるさん
 ご存知と思いますが、札幌も都会の部分はほんの狭いせまぁい一角でして、実態はおっきな田舎町です。そこを精一杯飾り立てるってところで...
 んで、今年の来札のご予定は?(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-04 18:49
>CABINさん
 おー、四枚目のフォーカス外し、気づいてくださいましたか。そうです、キャンドル手前の名札あたりに当てて、全体を柔らかくしてみました(^^)
 ちなみに一枚目も外してます、テレビ塔とイルミネーションの中間くらい...塔の鉄骨を克明に出したら(そういうカットもあるんですが)、雰囲気壊れちゃったもので。
 仕事が夜ですので(翻訳業)、昼は撮る暇があるもんで...おかげでネタが枯れないで済んでます。毎日は...ま、自分で決めたことですので(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-04 18:49
>マーガレットハウエルさん
 35mmのカット、一番気合入りました。雪の流れが揃っちゃうと雨にしか見えないんで、多少なりとも舞ってるタイミング...手持ちで構図が安定しないんで、タイミングと合うカットを得るにはある程度数撃ちってことになっちゃいますね(^^;
 撮影してる最中だけは寒さ忘れるんですけどね、移動が辛いですねぇ...
名前
URL
削除用パスワード
<< 北の青空 成せば成る...? >>