2006年 12月 05日
雪に暮らす
 自宅から徒歩圏内に牧草地があるってことを、しみじみありがたく思います。行けば必ず、なんらかネタがありますもん。
 今回は、師走初日の撮影から。

【凍てつく】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/320s, F4.5, EV0.3
雪に暮らす_c0084666_18451983.jpg



 牧草地の看板兼シンボル。農作業道具の一部らしい、車輪です。このオブジェは最近のお気に入りなんです。天候季節時間その他で、いろんな表情見せてくれて。
 ただ、
 夢中になってこいつを撮ってると...いきなり耳元で「にゃぁ」とかいわれるんですよ...


【おっかなびっくり、だけどまっすぐ】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/1000s, F4.0, EV0.3
雪に暮らす_c0084666_18454664.jpg


 先日影だけの出演だった子とは別のヤツですが、やはりこのエリアに住み着いてます。
 こんな目付きではありますが、まっしぐら一目散に寄ってきます。かまってほしくてしょうがないようで。あっという間に懐に飛び込まれるもんで、撮りにくいったらありゃしません。


【なんだろう、どっちだろう】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/1250s, F3.5, EV0.0
雪に暮らす_c0084666_18461239.jpg


 おそらくは今年生まれ、冬も雪もはじめてのこと。まだまだ戸惑いも多いようです。宙を舞う雪粒に見とれつつ、さてどちらに向かって踏み出すんでしょうね...

by atCommA | 2006-12-05 18:48 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by マーガレットハウエル at 2006-12-05 22:09 x
CommAさん、こんばんは。
ほんと、凍て付いてますネ。鎖も車輪も古いようで凍て付くにはもってこいですね。冷たさ、寒さが倍増して見えます。この凍て付く寒さ(北海道の寒さ)は、未だ嘗て経験したことがありません。
雪の日の猫ちゃん。はじめて見たような、忘れているだけかもしれませんが、猫はコタツで丸くなってるものだと思っていましたm(__)m
【なんだろう、どっちだろう】子猫の右手をそっと上げたしぐさがかわいいです。また、カメラ目線じゃないのも良いですね。
Commented by mn3m at 2006-12-05 22:56
CommAさん こんばんは
そりゃもうこんな所に歩いていけるということは,やらやましいのなんのって涎が出ます(^0^)
近所にでっかい公園が有るには有るんですが,これがまた原っぱみたいでな~んも被写体が見つからないときが多いところで。 それでも出かける時間がないときは行くんですけどね(^0^)
 ここのニャンコはこれからどんなのが出てくるか楽しみですね。 雪が多くなっても出てくるんでしょうか?
Commented by dejikaji at 2006-12-05 23:07
CommAさん、こんばんはです。
だっだぴろい空間なんてのは近所にはテンでございません・・・・・・
いい塩梅にペンキがひび割れてなんとも美味しそう♪
こんな可愛いニャンコがまっしぐらに来られたら自分は・・・・・・・いかん考えただけで(*^_^*)
日曜日、久しぶりに膝の上にニャンコが乗って来て、写真撮るのほったらかして語り合っちゃいました(笑
Commented by akimina3 at 2006-12-06 20:13
CommAさん、こんばんは。
出だしは、あーこの寒さに長年耐えているのねーって、ジワーって感じていたのですが、なんですか?このニャンコ登場とは・・・・・。
真ん丸い瞳で、まっしぐらに来られたら、もう!
やっぱり寒さの厳しい所で生きているから?お耳の毛並みがよろしいようですね。

Commented by pmg4867 at 2006-12-06 21:05
やっ(・_・)/
お元気でっしゃろか・・・。私は壊れそうです・・・(^_^;)
by アレックス
Commented by halkyoto at 2006-12-06 22:21
う~む,寒そうですね(>_<)
こんな中で野良ちゃんが生息してるんでしょうか?

うちの近所の公園にもいっぱいいますが,全部黒い猫なんです。
全部血のつながりのある猫なんかなあって,いつも思ってます。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2006-12-06 23:49
>マーガレットハウエルさん
 カメラ目線を捉えられなかったのを悔やんでいたりもしたんですが、なるほどおっしゃるとおりかもしれません。目線ダイレクトではなく、でも表情は捉えて...って路線、ちょっと意識してみたくなりました(^^)(m__m)
 見た目ほどは寒くないです、まだ今のところは。しっかり防寒して乗り切りますわ。
Commented by atCommA at 2006-12-06 23:51
>mnさん
 某農業学校の実習牧場なんです。街中にそういうスペースを作れること自体が、北海道ですわね。 
 にゃんこの今後は白紙です...農業学校の学生さんが連れて帰って面倒みるのかもしれませんし。いずれにせよ、これが最後ではない、と思ってますが(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-06 23:54
>デジ鍛冶さん
 札幌とアメリカの影響で、だだっ広い空間がないと窒息するキャラクターになっちゃいました。もはや都会には住めませぬ(^^;
 こいつらどんどん乗ってきちゃいます。爪立てて無理やり登ってきたり。かぁいいんだけど、付き合い方に困っちゃったりもします(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-06 23:58
>minaさん
 そもそもにゃんこはほとんどまったく撮ってないので、どうやっても唐突だよなぁということで... 素直に撮影の流れで出しちゃいました(^^;
 毛並みのよさ、というか密度は、感じますねぇ。撫でると手応え違いますもん。寒備えでしょうね、間違いなく...
Commented by atCommA at 2006-12-07 00:00
>アレックスさん
 おーいどうしました。ん、仕事か...
 そりゃもう、気張ってくだされっ。ここを過ぎればまた展望も違いますさ。頑張れー。
Commented by atCommA at 2006-12-07 00:04
>他力本願寺住職さん
 牧草地に住み着きなんで、野良というよりは、うまいことおこぼれにあずかりまくってるってことじゃないかと思います。
 人類だってアフリカ大陸の一人の女性が源だってんですから、きっとにゃんこも...
 と簡単に書こうと思いましたけどしかし、とある公園にいる猫が全部黒いってのもまた、なかなか凄い光景ですね。想像したらちょっと震えが来ました(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 小粋な小樽 北の青空 >>