2006年 12月 08日
師は走る、サンタは登る歳の暮れ
【冬、序の口】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/640s, F8.0, EV-0.7
師は走る、サンタは登る歳の暮れ_c0084666_2045575.jpg


 お久しぶりのサッポロファクトリー。この壁はいつかまともに攻め込んでやろうと思ってるんですが、どうも毎度、表面撫でて終わっちゃうきらいがあります。なかなか感情移入しづらいヤツです。


【えっちらおっちら】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/500s, F9.0, EV-0.3
師は走る、サンタは登る歳の暮れ_c0084666_2045266.jpg


 名物、煙突サンタ。夜に来ればそれなりに風情もあるんでしょうけれど時間が取れないので、街灯絡ませて無理くり味付けしちゃいました。
 先日花泥棒さんが、名古屋の煙突にサンタが登る話をしてらして、そういえばこっちにもあったなぁということで。


【同窓会】  SANYO DSC-MZ3  1/5s, F2.7, EV0.0 (プログラムAE)
師は走る、サンタは登る歳の暮れ_c0084666_20455111.jpg


 参考出品、四年前にSANYOのコンパクトデジカメで撮った同じ煙突です。ぞろぞろと華やかなこって。撮影はもう、無っ茶苦茶もいいところですけども...


【北国】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/1250s, F11.0, EV-0.7
師は走る、サンタは登る歳の暮れ_c0084666_20462070.jpg


 おまけ。サッポロファクトリーからてくてく歩いて豊平川越えです。短いけど、黒後光(ほんとはなんていうんでしょう、これ)が出てくれました。

by atCommA | 2006-12-08 20:43 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2006-12-08 23:13 x
CommAさん こんばんは
サンタ、 で~か~ 
サッポロファクトリー 写真好きにはたまらなく写し心くすぐられる場所ですね!
行って見たいな...
空の色がたまらなくいいですね! ノースにも似ているような...(^^)
Commented by 花泥棒 at 2006-12-09 00:29 x
こんばんわ。
有難うございます!!嬉しいっす・゜゜・(>_<)・゜゜・
タイトル通り、「えっちらおっちら」煙突に登ってますねぇ~♪
撮影テクニック!そのうえ広角の魅せ味、さすがです!!
コンデジの作品、フッとした時にパッと取れる。だから力の抜けた
柔らかさ・・・・みたいな感じも好きですよっ。
なんだか子供に戻ったような、ワクワクしてます。
Commented by atCommA at 2006-12-09 08:21
>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψさん
 お久しぶりです(m__m) 写材には事欠かないんですが、ちょっと今出来の部分が多くて、重厚感がいまひとつかもしれません。空はかなり雲が多かったんですが、一面バカっ晴れより味があるって見方もあるかもですね(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-09 08:24
>花泥棒さん
 いえいえ...時間の隙間で昼にしか撮れなくてすみません(^^; これはさすがにフレーミングに少々時間がかかったんで、近くでイベント整理やってた兄ちゃんが不審そうにじろじろ見ておりました(^^)
 4年前のは、4年前にはかなり気に入ってたヤツなんですよ... (^^)
Commented by mab at 2006-12-11 11:38 x
ああ、サンタサンが煙突登ってるのって、いいな~
私住んでたときもあったのかなあ。
Commented by atCommA at 2006-12-11 18:11
>mabさん
 あれ、こっちにいたことあったんでしたっけ。いつからかは知らないんだけど、毎年地味ーに登ってますよー(ホワイトイルミネーションなんかと違って、特に報道もされないんだよねこんなんじゃ)(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 里山の一角で 柔らかな白に >>