2006年 12月 09日
里山の一角で
12/4、札幌円山登山口付近にて。
全山に点在するお地蔵さん、見た限りほぼ全員が、なんらかの被り物をしておられました。寄進した方がきちんと面倒をみていらっしゃるようで...

【雪のぬくもり】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/640s, F3.2, EV0.0
里山の一角で_c0084666_8275228.jpg


 宙を舞いつつ毛糸にふわりと降り積もる雪、感じるのはなぜかぬくもり。


【あどけない祈り】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/800s, F3.5, EV0.0
里山の一角で_c0084666_828889.jpg


 おそらくは娘地蔵なんだと思います...この独特な雰囲気、沁み通ってきました。


【点景】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/2500s, F3.5, EV0.0
里山の一角で_c0084666_8282745.jpg


 コガラ。いえ、さすがにこれを鳥写真というつもりはありません...北国のこの季節、雪雲の下では昼前でもこんなもんですということで。


本日、ちょいと所用で大阪に行ってまいります。夕方以降はblog更新どころではなくなりそうなので、早めのアップです...
by atCommA | 2006-12-09 08:28 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by halkyoto at 2006-12-09 15:20
今日は大阪は雨でしたね。冷たい雨にならなくてよかったです。
街角にあるお地蔵さんはどこの街でも大切にされてますね。
朝の散歩中にも,通りがかりの方がお地蔵さんに手を合わせてられる光景をよく見かけます。
/他力本願寺住職
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-09 16:00
やはりもう相当なものですね。帽子の上にも積雪ですか。帽子をかぶっているお地蔵さんはかわいいですね。
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2006-12-10 03:11 x
一ヶ月半ほど前、新潟県湯沢町に行ったとき小さなお寺の山門の前に
座り地蔵さんがあって僕は撮影してました
そしたら、電動三輪カーに乗った婆ちゃんがとことこやってきて
お地蔵さんに近寄って一礼してからメジャーで寸法計っていました
お地蔵さんの頭には笠が被っていたのですが、着ていた服がボロボロでした
婆ちゃんが毎年雪降る前に新しい服を着せているんだそうです
そんなステキな世話人の方にお地蔵さん守られているんですね~
なんだかとてもいい場面に出会えました (^^)/

Commented by atCommA at 2006-12-10 18:27
>他力本願寺住職さん
 しとしとと雨でした...動きそのものには影響なかったのがさいわいです<大阪
 そうですね、街角にある小さな祠やお地蔵さん、近所の方がよく手を合わせてらっしゃいますね。札幌では街角のお地蔵さんはほとんど見かけないので、円山のこの光景がなおさらほのぼの感じられました。
Commented by atCommA at 2006-12-10 18:28
>はるさん
 最初は、帽子の色合いにちょいと違和感もあったんですけどね...思い直してよく見ると、これはこれで風情あるかな、と。
Commented by atCommA at 2006-12-10 18:31
>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ さん
 うーんメジャーで計るかぁ...いい話ですねぇ(^^) 湯沢もかなり雪が降りますもんね、風雪で一年もすればぼろぼろなのはもっともです。 
 しかし我々の世代あたりから、ずいぶんとそういった習慣が薄まってしまっている気がします...私自身の問題なのかもしれませんが...
名前
URL
削除用パスワード
<< 空の蒼、雪の蒼 師は走る、サンタは登る歳の暮れ >>