2006年 12月 16日
乾いた壁
Natureが二日続きましたんで、思いっきり人工物を。
12/10、関西国際空港にて。

【A Mask】
  Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
乾いた壁_c0084666_23135257.jpg


 ここを見た人は全員、シャッター押してるんじゃないかと思います。"関空"ったらこのオブジェ、てくらいにありふれてるんじゃないでしょうか。
 それでも、そう思いながらも、撮りたくてしょうがなくて撮っちゃって、あまつさえblogにアップまでしてしまうという...サガ、ですねぇ...
 もっとジャギジャギになっちゃうだろうと思ったんですが、心配したほどでもありませんでした。リサイズの程度にも絡むんですが、どうもジャギーってのは傾向が掴みがたいです。


【明暗】
  Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/2500s, F7.1, EV-0.3, ISO200]
乾いた壁_c0084666_23141011.jpg


 あたりをぐるっと見渡しまして、どうしても...
 どうしても撮りたくなってしまった、一角。切れ味、リズム、実に好みでしたもんで。


【柱の向こうに】
  Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/800s, F7.1, EV-0.3, ISO200]
乾いた壁_c0084666_23142561.jpg


 あえて暗部を救済せず、撮ったままです。D-Lightingかけるとずいぶん浮き出てくるんですけども、それはやりたかったことではないなぁと。
 赤い尾翼の機体、このあとすぐにいなくなっちゃいました。残念、もうちょい構図バランス変えてみたかったんですけどもね...赤がいなくちゃどうにもなりませなんだ。


【雲海に沈む】
  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/40s, F9.0, EV1.3, ISO200]
乾いた壁_c0084666_23144078.jpg


 おまけです。関空発新千歳行き、全日空1713便。
 せっかく窓際取ったのに、行きはなぁんも撮るものなかったですから...ありがちではありますが、せめてこのくらいは。

by atCommA | 2006-12-16 23:15 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by cabin_um at 2006-12-17 03:36
シンメトリー1番乗り~。それはさておき今回の空港3部作、きっちり計算された力強い構図が小気味良いですね。構図に加え明暗コントラストが締まっていてより一層に非自然感が漂っていますね。ところで3枚目、思い切り良く、そのまま出してこられましたね。こういう限界付近のは、やはりプリントで見たい~と思うCABINでした。
Commented by sima7sima7 at 2006-12-17 09:19
CommAさん おはようございます
なるほど、なるほど!と唸っております!建物オブジェの切取りアングルが素晴らしいですね。 
2枚目の「明暗」・・色彩の配分に切取り角度・・インパクトあります!どこかで使わしてもらいます(^笑^)
Commented by 花泥棒 at 2006-12-17 15:26 x
KIX(関西国際空港)が好きで毎年数度訪れています。
人工物を構図で魅せるキリリとした良さが際立ちますねっ。
二枚目の旅客機が実にKIXらしい所で、このシーンを見ると
何処かへ飛んでいきたくなります。
三枚目、いやいや定番といいながらも雲海に沈む夕日の美しさを
きっちりあらわされていらっしゃるのはさすがです!
Commented by mn3m at 2006-12-17 18:14
CommAさん こんばんは
3枚目いいですね~  定番といいながらなかなか撮れない画ですよ。
タイミングのいい時間帯に乗って,お天気にも恵まれないと行けないし,貴重な一枚じゃないでしょうか?  実に美しい!
 私も台湾の帰りにこういうのを撮りたかったのですが,現地で疲れて帰りはゆっくり寝たいと思って,自腹でチケットをビジネスに変更してしまったら翼が見えない(^_^;  おまけにお天気がイマイチで雲しか撮れませんでした。
Commented by atCommA at 2006-12-17 21:02
>CABINさん
 一番乗りおみごとです...ってまた、すごい時間に(^^;
 計算というより、ただの勘です。一枚目はそれでも考えながら数枚撮ってますが、二枚目三枚目なんかは脊椎反射の一品モノですし。
 あぁしかし、三枚目をプリントアウトというのは面白そうですね。むっちゃ難しそうですけど、この黒がうまく出せるのなら、私もやってみたい見てみたいです(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-17 21:04
>シマシマ7さん
 35mmの写りが素直なんで、そこそこバランスのいいところに収まってくれたでしょうか。二枚目はなんだか自然にカメラを構えてしまった一品モノで、たまたま私の好みにすぅっと入ってきたような...
Commented by atCommA at 2006-12-17 21:06
>花泥棒さん
 少なくとも新千歳空港よりは撮り甲斐がありました。本当は羽田の第二ターミナルをじっくり攻めたいんですが、東京ではいつも時間がなくて。
 夕陽のカットは、窓の曇りに泣かされましたが...泣いてもどうにもならんので、なんとか活かせる角度のタイミングを計ってみたつもり、です(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-17 21:11
>mnさん
 。昼間のフライトはほんとに珍しいので、事前予約のときにシートマップをぐぐっと睨んで、翼が大体こう見えるだろうという席を押さえました。あとはもう、ほんとに運ですよね...まぁなんとか一枚撮れてよかったです。
 いや飛行中はくつろぐのが一番ですよぉ、この撮影でも首が痛くなってましたもん(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 港のエッジ 大蝦夷特産品、追加公演。 >>