2006年 12月 18日
黒の暮れざま
12/12、サッポロファクトリー。暮れ落ちるぎりぎりの時間帯です。
この煙突をサンタが登っているんですが、今回は遠慮していただきました。どうも彼がいると、キャラ立ちすぎてて具合がよろしくないもんで...

【見下ろす星、見上げる星】
  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/640s, F3.0, EV0.0, ISO200]
黒の暮れざま_c0084666_21472560.jpg


 煉瓦と鉄だったり、赤と黒だったり、こっちとあっちだったり。


【夕映え鉄甲】
  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/80s, F11.0, EV0.3, ISO200]
黒の暮れざま_c0084666_21474921.jpg


 なんとなくこう、鉄人28号がずっしり立って夕陽を見つめているような...いやべつにジャイアントロボでもいいんですけども...
 リベットの質感って、独特の懐かしさがありますね。


【絆を灯す】
  Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1600s, F2.8, EV-0.7, ISO200]
黒の暮れざま_c0084666_21481574.jpg


 あたりがすっかり色を失うと同時に、天辺の灯りが。夕暮れと夜のしじまの、狭間のひととき。

by atCommA | 2006-12-18 21:49 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2006-12-18 22:37
CommAさん、こんばんはです。
一枚目、いいですね~♪
風雪で荒れたレンガの質感が鳥肌もので、上手い具合にお星さん二つ並べるとは憎いです。
リベットなら鉄人より、やはりジャイアントロボですかね(笑
Commented by ume at 2006-12-18 22:37 x
リンク有難うございました!
>鉄人28号
よるーのマチーにガオー♪ホントにそんな感じですね。
レンガ・鉄・影・・・ボクタチの歴史がここに・・・そんな感じでワクワクする写真です。
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2006-12-18 22:44 x
リベット質感 だ~好き!!
最近では橋ぐらいしかリベット構造物見かけなくなって寂しいですね~

僕はリベット打ちを見たことが無いのですが
親父から聞いた話では
現場でリベットをコークスで真っ赤に熱して金箸で挟んで
打ち込む職人に絶妙のタイミングで投げるんだそうです
それを皮か、麻でできたグローブみたいなものでキャッチするんだそうです
一歩間違えれば大やけどしてしまいますね
この煙突見てから写真でしか見たことないのですが
昔、足立区千住にあったと言われる「お化け煙突」を思い出しました...
見たかったな~...  (撮影したかったな~....)

Commented by mn3m at 2006-12-18 22:51
CommAさん こんばんは
一枚目の煉瓦の質感と色が良いですね~。また,その分量が抜群!
一番下は良い時間帯・・・狙ってますね(^0^)  構図をじっくりと考えて撮った,という感じがします。
 まだまだ札幌の良いところが出てきそうで楽しみです。
Commented by 花泥棒 at 2006-12-18 23:52 x
レンガって、暖かく感じるんですよ。
なんで、こういう作品は寒いはずなのに、ほんわりと暖かそうに思えるんです。
CommAさんの作品は、よりそのように感じます♪
色味、コントロールがうまいですねぇ~

P.S.そういえば、、、サッポロラガー・・・美味かった思い出が蘇りました。
   っといっても、ぜんぜん違う場所で飲んだのですが(^^;
Commented by koumonomio at 2006-12-19 00:37
CommAさん はじめまして
mnさん経由で、訪問させて頂きました。
1枚目の構図 レンガの質感にググッと来ました。
これからも、立ち寄らせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。
Commented by halkyoto at 2006-12-19 12:19
サッポロビールの工場ってなんとなく威厳がありそうですね。そちらの方ではみんなその銘柄を飲んでらっしゃるのでしょうか?
古い煉瓦づくりの建物に高級そうなサッポロビールのエンブレム。1枚目が魅力的でした。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2006-12-19 21:47
>デジ鍛冶さん
  一枚目、下のお星さんはあまりにも今出来で、どうかと思ったんですけどね。この角度でひしゃげさせてやれば、質感浮いてるのはちょっとはごまかせるかな、と...
 御意<リベットはジャイアントロボ(笑) ていうか、わりと最近のアニメバージョン見てますね、ひょっとして(笑)
 
Commented by atCommA at 2006-12-19 21:48
>umeさん
 いえいえこちらこそ...って、歌わない歌わない(^^)
 ボクタチの歴史がここにって、いいですねぇ。"郷愁"やら"ノスタルジー"やらより、沁みてきやすい言葉です(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-19 21:52
>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ さん
 リベット投げ渡しの話は、私もいつだったかなんだったかで聞いたような覚えがあります。技ですよね~。
 サッポロファクトリーは、建物自体が保存と復刻と再生の塊りなので、この煙突もことさらにリベット仕上げを強調してるんでしょうけれど...わかってはいても、この雰囲気にはころりとやられてしまいます。
Commented by atCommA at 2006-12-19 21:55
>mnさん
 一枚目、実は泣きそうになりながら撮ってました。構成は浮かんでいて画角もぴたりなんですけど、ほんのちょっとのアングルの変化で画ががらりと変わるので、もう落としどころがわかんなくなりそうで。
 レンズは単焦点二本しか持っていなかったのが幸いでした。あれこれ持ってたら選択肢ありすぎて、判断停止になってたでしょう。
 あとはもう一番下まで、一枚目撮影の余韻の中でふわふわと撮っております...(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-19 22:01
>花泥棒さん
 一枚目、まさにその温度感を狙いまして、γ値を少し下げてます。青の部分とのバランスに気を使いますねこういうのは。
 サッポロビールはしっかり旨くて偉いです。かのヱビスもサッポロビール製ですもんね。
 でも最近限定発売の、キリンの復刻ラガー明治バージョンも、ひさびさに旨いラガーでした(^^) すっきり苦くて。
Commented by atCommA at 2006-12-19 22:04
>koumonomioさん
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
 レンガの質感は大半がピントコントロールの作業で、そちらに集中すると構図が乱れてなかなか並び立たず、ってのが厄介でした。
 こちらからもお邪魔させていただきますね...
Commented by atCommA at 2006-12-19 22:06
>他力本願寺住職さん
 いやそりゃぁ、好きで呑むビールですもん、みなさん銘々勝手なものを呑んでらっしゃいますよ(^^)
 ここは昔の工場跡地を、一部当時の建物設備を残しながらショッピングモールに仕立てたってところでして、随所になかなか重量感のある造作が見られます。一枚目は思いついたらどうしても仕上げたくなった構図でして、なんとか出せてほっとしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日照、八時間。 港のエッジ >>