2006年 12月 19日
日照、八時間。
12/14、合い間にはミヤマカケスその他ちょろちょろ撮ってたんですが、たまたま日の初めと終わりがあったので。

【07:25:00】
  Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1600s, F10.0, EV-0.3, ISO400戻し忘れ]
日照、八時間。_c0084666_22205854.jpg


 朝日です。自宅から。


【15:20:37】
  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  [340.00(510)mm, 1/2500s, F7.1, EV0.0, ISO400戻し忘れ(なにやっとんじゃ)]
日照、八時間。_c0084666_22211579.jpg


 夕日です。西岡水源池にて。


という具合で、ほぼちょうど八時間なんですね、実質日照時間。そらぁ、寒くなるわけです。

【光を縫いとめる】
  Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/800s, F10.0, EV-0.3, ISO200]
日照、八時間。_c0084666_22213921.jpg


 こちらはおまけ、12/26の撮影。スポーツ用品店の駐車場です。
 多少シャドーを締めてはおりますが、二時前だって、既にこうです...ぶるる。

by atCommA | 2006-12-19 22:22 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by koumonomio at 2006-12-20 00:16
先ほどは、ご訪問とお祝いの言葉 ありがとうございますm(__)m

σ^^は、写歴2年目の若輩者ですから、こちらでも勉強させていただきます。
3枚目 インパクトがありますね~♪ 
暗部が潰れていなくて、好い質感です。素晴らしい^^
リンク頂いていきます。
事後承諾ですが、よろしくお願いしますm(__)m  
Commented by 花泥棒 at 2006-12-20 00:55 x
ん・・・・実質8時間”しか”無いなんて・・・・(ぶるぶる)
それにしても、うまい具合に、朝日と夕日を収められてるなんて・・・
なんていい時間の過ごされ方をされているんでしょっ♪
三枚目、うまい!タイトル通り!!
Commented by akimina3 at 2006-12-20 11:01
CommAさん、おはようございます。
ん?日没が15:20とは、昨日私の所の日没が、約16:25位でしょうか、それでもゆうに、1時間は早い!!
私は、一枚目の、朝日がやはり好きですね。これからの力がみなぎってくるような感じが。私の家も高層ですが、ここまですっきりとは見えてくれませんので。もうちっと下の方にごちゃごちゃしてますんで。
Commented by マーガレットハウエル at 2006-12-20 11:32 x
CommAさん、こんにちは。
1つの太陽がそれほどまでに違う存在とは・・・。小さな日本なのにびっくりです。
2枚目の夕日が水源池で照り返している様子が、とても幻想的で美しいです。樹と樹が絡み合ったシルエットが存在感たっぷりで手を伸ばせば届くような気がするほど。繊細でかつ柔らかな描写にゾクゾクっとしてしまいました。
ISOは私もよくありますです(^^ゞ
Commented by umed200 at 2006-12-20 17:45
CommAさん、こんにちは。
3枚目のカラーコーン、これ撮ってやろうって探してましたが先越されました・・・うーん素敵な光線ですね。道路、濡れてます?
Commented by atCommA at 2006-12-20 20:03
>koumonomioさん
 先ほど本屋に行ったんですが、DCMはありましたけどもデジタルフォトはやっぱり、まだ入荷してませんでした(^^;
 三枚目は、後処理でシャドーをカットしてますので、その程度はこちらのさじ加減次第ということで...一応撮影時に方針は立ってましたけど、そのあたりはやりたい放題ですね(^^)
 リンク、私も勝手に張らせていただいておりました。こちらこそ、よろしくお願いいたします...
Commented by atCommA at 2006-12-20 20:06
>花泥棒さん
 はいな、一日の1/3しかないんですね...まぁその、ずっとお日様追っかけてたわけじゃありませんので(笑)
 三枚目、タイトルが出なくて出なくて出なくて出なくて、もんのすごい苦労しました。これも強引風味残っておりますけれどもね...(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-20 20:10
>minaさん
 厳密に日没じゃないんですけどもね、体感としてはこれでもう、沈んじゃってます。
 一枚目は朝食とりながらふっと見て、ばたばたっとカメラ用意して。ウチは八階で、いまのところそこそこ眺めはいいです...
Commented by atCommA at 2006-12-20 20:13
>マーガレットハウエルさん
 あぁすみません、照り返しではなくて木立を透かしてるだけなんです...雲と木立のボケが、たしかに湖面の照り返しにも見えますね。 
 この構成は以前から好きで、機械があるとやってましたけども、今回のが一番気に入っております。ありがとうございます(m__m)
Commented by atCommA at 2006-12-20 20:18
>umeさん
 三枚目、この日はこの一枚が唯一のシャッターでした。ふと目をやったこのコーンにちょいと呼ばれたんで、ぐっと腰を落として一枚。
 って、先越しとは申し訳ないです(^^; いやいや、気にせずどんどん撮ってくださいませ...路面は雪解け水で濡れておりましたです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さいながらも鮮やかに 黒の暮れざま >>