2006年 12月 21日
長玉三本目
明後日、土曜日。SLクリスマス号を撮る機会がありそうなんです。
札幌や小樽の写真好きの方々の集まり(もちろん、okoさん経由で知りました)に混ぜていただくことになりまして...SLのみならずフィルム一本勝負とか、いろいろと楽しみなんですが...

とりあえず、SLでございます。鉄、でございます。

私は鉄分少ないんです...まったくないといえましょう、これまでに鉄道の写真を撮った覚えがほぼまったくありません。徒手空拳で初分野に挑むほど自信家のはずもなし、さてどうしたものか...

んむ、道具だなこりゃぁ。センスや腕はともかく、まず道具がなけりゃ始まらん。じゃぁ、鉄道方面の方々御用達のレンズを調達するといたしましょう。


...以上言い訳でございまして、
レンズが一本増えました。Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D、現行の回転ズームではなく直進式のヤツです。当然中古、程度のいいモノが安く出ておりましたので...

で、ちょちょいと撮影。処理はすべて、リサイズとアンシャープマスクのみです。


【一休み】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/5000s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
長玉三本目_c0084666_2112472.jpg


 サッポロファクトリー前、雪かきする警備員さん。シャーベット状の雪は少量でも重たくて、時折しんどそうに腰を伸ばしてらっしゃいました。


【冬支度】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [116.00(174)mm, 1/1250s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
長玉三本目_c0084666_21134894.jpg


 道庁赤レンガ。数日前はここにいい感じで雪が舞ってる画ってのが撮れたんですが、ここ数日異様に暖かくてご覧のとおりでございます。


【暮れの色】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/400s, F5.0, EV1.0, ISO200]
長玉三本目_c0084666_21141383.jpg


 閑話休題的カット。
 本日はまたもokoさんと食事してお茶飲んでしゃべりづめで(いつもいつもありがとうございます)...、お別れした直後の撮影。大通り沿いのビルに照り返す夕陽です。


【帰り道】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/30s, F2.8, EV0.3, ISO200]
長玉三本目_c0084666_21153192.jpg


 本日の、キメ。
 暖かいとはいえ、日が落ちればそこはやはり北国...
 先を急ぐ男性の肩先が、とても冷たく見えました。
 ほんの少しシャドーを持ち上げようかとも思ったんですが、あえて手づかずに残しております。


ほんの60枚ばかり撮ってみただけですが、やりたかったことはなんとか出来そうな感触です。じゃじゃ馬 80-400mm VR の出番、ちょいと減っちゃうかもしれませんね。しばらくは人物の後姿ばかり撮っちゃうようになりそうで、それはそれで少々困りものではありますが...
明後日のSLに向けて、明日一日でどれだけ慣れられるか。ま、足掻いてみましょう。
by atCommA | 2006-12-21 21:18 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2006-12-21 22:17 x
にゃは~~ (^^)
新兵器 ED 80-200mm F2.8D 撮り これから楽しみしてま~~す
CommaさんがSL撮影...  さて、どんな作品が飛び出すやら...
楽しみにしておりますね~~~      o(^ー^)oワクワク
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-21 22:32
良い描写ですね。雰囲気出ますねー。素晴らしい。
Commented by koumonomio at 2006-12-22 11:22
以前、同じレンズを持っていましたが、一時期、人物の後姿が増えましたw・・・幾らか、前ピンだったので手放してしまいました。
SL作品 楽しみにしています^^
Commented by yaoya at 2006-12-22 16:51 x
こんばんは。なんか撮影時間を見なければ春先のような写真ですね。どうなっているのでしょうね。SL、楽しみに待ってますが明日の天気が一番
心配ですね。
Commented by dejikaji at 2006-12-22 20:36
CommAさん、こんばんはです。
直進ズームですか?つまりピストン運動でズームするんですよね???
使った事ないんで、変な感覚です(笑
なかなか素直な描写する感じですね、VR70-200はたまに汚いボケが出るのが困りもの。
明日はそちらは鉄ですか、こちらは競艇行って来ます。
久しぶりの動き物、お互いどうなるかな?(*^_^*)
Commented by atCommA at 2006-12-22 21:12
>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψさん
 いやSLは、あくまで言い訳というか引き金ですもんで...ほんと、期待しないでください。ほとんど街撮り目的で買ったんですよ...(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-22 21:13
>はるさん
 ありがとうございます。なかなかいい味出してくれそうです、楽しみになってきました(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-22 21:15
>koumonomioさん
 やはり後姿増えますか...自制、もしくはそれが無理ならせめて、吟味するようにします(^^;
 そうそう、デジタルフォト誌、今日やっとみられました。昨日ヨドバシにもあったんですけど、ヨドバシのは紐がかかっちゃってて立ち読みできず(^^;
 雑誌掲載で見ると、あの水蒸気はひときわ神秘的でしたよ...
Commented by atCommA at 2006-12-22 21:15
>yaoyaさん
 まったく春先ですねぇ、雪なくなっちゃいましたもんね...いやSLは勘弁してください、みなさんのあとについてってちょろっと撮るだけですんで(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-22 21:18
>デジ鍛冶さん
 手袋必須の環境だと、直進ズームなかなかよいです。トルクがほんとにちょうどよくて、使いやすい。
 ボケについては試行中、やっぱり枝がわさわさしてたりすると、二線ボケの傾向はあるようです。80-400mmよりはずっと素直ですが。
 おー、競艇か...がんばってください(^^) こちら、明日はメインはSLじゃないんです、その前のフィルム一本撮りが主目的でして、そちらでエネルギー使い果たしちゃう可能性が大(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 大願成就。 小さいながらも鮮やかに >>