2006年 12月 23日
金属系
本日は一日小樽方面にお出かけ...ですので、朝一番で今日の更新済ませちゃえということで、在庫から。
もののついでに撮ったメタリックなものどもを、撮影日ばらばらの脈絡なしで並べてみます。

【地階のシンメトリー】
  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/250s, F2.8, EV0.0, ISO200]
金属系_c0084666_7543113.jpg


 札幌東急デパート地下、ふっと体が反応しちゃって脊髄反射撮り。


【つらがまえ】
  Auto Nikkor-S C 50mm F1.4  [55.00(93.5)mm, 1/100s, F16.0, manual, ISO200]
金属系_c0084666_7544634.jpg


 このレンズ、やはり面白いです。本日のフィルム一本勝負の相棒は、こいつに決定。


【北の街に鳴り響け】
  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/160s, F22.0, EV-0.7, ISO200]
金属系_c0084666_755295.jpg


 藻岩山頂展望台、幸せの鐘。存在からしてどうもむず痒くなるようなもんですからして、思いっきり真正面から撮ってやりましたどうだ自分ながら恥ずかしいだろううりうりうり。
 ...ちなみに雪が積もった状態で始めて徒歩で登りましたけど、やっぱり荷物は減らさないとしんどいです。アイゼンで足元確保してるとはいえ、雪の斜面を踏み登る負担はけっこうなものでして...

by atCommA | 2006-12-23 07:55 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by halkyoto at 2006-12-23 18:36
まだ小樽からお戻りじゃないのかな?(^^;)
金属モノは周りの色の影響を受けやすいから,本当の渋い色を出すのは
難しいものなんでしょうね。
レタッチ必須と見ましたが,CommAさんはどうなんだろ?
/他力本願寺住職
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-23 21:26
2枚目、迫力ありますね。この画面一杯のフレーミングのせいでしょうか。
Commented by pmg4867 at 2006-12-24 00:08
おばんです。
「つらがまえ」よろしなぁ・・・思わずニヤッとしながら、「何でパジェロミニやねん!!」と突っ込んでしまいました。深い意味はないんですけど。
新アイテムも増殖中の様で。みんな進化してるんですねぇ。
by 進化停滞中アレックス
Commented by atCommA at 2006-12-24 21:47
>他力本願寺住職さん
 レタッチといっても段階がさまざまなんで難しいですけども、この三枚はどれも、メタルっぽく調子を整えるくらいの処理はかけてます。ほとんどトーンカーブ一丁だけのことですけども。
Commented by atCommA at 2006-12-24 21:48
>はるさん
 二枚目は、レンズなりに寄りました...付け加えるならあとは露出じゃないかと思います。空気感あたりは、こちらが何もしなくても自然にこうですもんで(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-24 21:50
>アレックスさん
 いやその、車種なんてぜんっぜん気にしないで撮ってます(^^; どうせわかんないんだもん(^^;
 新化ですかぁ...私に限っては怪しいもんだなぁ...撮影に飽きてしまわないように道具便りで目先を変えてるだけって気がするですよ、我ながら...
名前
URL
削除用パスワード
<< 職人芸に脱帽しまくるの巻。 大願成就。 >>