2006年 12月 25日
頑張って新モノを御そうとしてみる。
一昨日の小樽。フィルム一本勝負がはねたあとの、そぞろ撮りでございます。
結果として、80-2OOmmの開放お試し大会になりました。ま、このレンジのF2.8ってのはずっと使いたかった世界なんで、当分はこれにはまってしまうでしょうね...

【浪漫を燈す】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/100s, F2.8, EV0.0, ISO200]
頑張って新モノを御そうとしてみる。_c0084666_2151336.jpg


 小樽駅ホーム。さすがガラス工芸の街、こういうのはお手の物ですな。


【待ちわびる】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/320s, F2.8, EV0.0, ISO200]
頑張って新モノを御そうとしてみる。_c0084666_2185544.jpg


 SLクリスマス号、到着待ち。いやその、SL本体よりも風情がある光景に思えまして。
 モデルの方(...)には撮影後に液晶でお見せした写真なんですが、アップするお断りはしておらず...勝手やりまして申し訳ないです...
 SLも撮ることは撮ったんですが、ロケハンもなにもせずにぽろっと行ったってどうなるものでもなく...あえなく敗退。


【それぞれの行き先】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/200s, F2.8, EV0.0, ISO200]
頑張って新モノを御そうとしてみる。_c0084666_2191362.jpg


 この日唯一の、横位置撮影。解説もつけようがないようなものなんですが、リズム感が心地よかったので。


【浜茹での灯り】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [116.00(174)mm, 1/80s, F2.8, EV1.0, ISO200]
頑張って新モノを御そうとしてみる。_c0084666_2194317.jpg


 暮れ行く街の土産物屋の店先。沁みます。


【雪中行進】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [110.00(165)mm, 1/40s, F2.8, EV0.0, ISO200]
頑張って新モノを御そうとしてみる。_c0084666_2195945.jpg


 商店街アーケードの光が、出口の雪をいい具合に照らしてくれました。。


今回の小樽シリーズ、以上で終了です。歩き回ってみて、やっぱり写真的な街だなぁとあらためて思います。やー、また行きたいですねぇ...
by atCommA | 2006-12-25 21:11 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by hiros at 2006-12-25 21:49 x
いやぁ、素敵なモデルさんですね!
こんなにキレイに撮ってもらえるとモデル冥利に尽きるでしょうね。
Commented by mn3m at 2006-12-25 21:56
CommAさん こんばんは
「待ちわびる」良いですね~。
SLをじっと待つカメラマンの心情がミゴトに映し出されていると思います。
カメラの位置,足の形・・・いや~,何度見ても良いわ(^0^)

↓の「風の赤」も大好きです。 確かに背景の青味が強かったらさらに綺麗なんでしょうね。 でも,これはこれで十分情感が出てると思います。
Commented by dejikaji at 2006-12-25 22:03
CommAさん、こんばんはです。
しえ~!80-200で町撮りですか!?なかなかダイナミックな事されますね(笑
でも、okoさんは300でやってますもんね。
【待ちわびる】【それぞれの行き先】がお気に入りです♪
今度105で町撮り行ってみようかな?
Commented by sima7sima7 at 2006-12-25 22:05
CommAさん こんばんは
望遠レンズを街撮りに利用!!ム~さすがのアングルですね。特に3枚目の【それぞれの行き先】は望遠しか出来ない圧縮画像・・新鮮ですね!

昨日の銀塩描写・・やっぱデジタルから出る絵とは違いますね・・見えない空気感が撮れてるような感じがします・・なるほどメモメモです。
blogにコメント感謝です・・MFカメラはチョット楽しみです!
Commented by i_nosato02 at 2006-12-26 06:34
「待ちわびる」はすごいカッコいいですね。
男の背中が決まっていますし、レンズのシルバーがまたいいアクセントで。
「雪中行進」もいいですね。タイミングとモデルの雰囲気がばっちりですね。
Commented by マーガレットハウエル at 2006-12-26 10:53 x
80-200mmよさそうですね。それに望遠で街撮り・・・最近してないなぁって私も持ち出すかも(^^ゞ
上から見下ろした【それぞれの行き先】時計と待ち人がいい雰囲気で。リズム感もよく時の流れを感じることが出来る1枚ですね。
Commented by akimina3 at 2006-12-26 12:53
CommAさん、こんにちは。
街撮りで、あのデカイレンズを付けて歩かれるとは・・・・、しかも雪の中。
皆さんに好評な「待ちわびる」は、自分たちの行動を見れたようで、共感度大ですね。
けだるそうな後姿が、グーです。
そうそう、27日から北海道でお世話になります。どうも29日の帰りまで雪!って感じの様ですが、CommAさんと同じ空気を感じてきますです。
Commented by koumonomio at 2006-12-26 18:13
CommAさん こんばんは
街撮りでこのレンズですか?考えなかったな~^^;
長焦点ならではの圧縮効果やボケ具合ですね。
【待ちわびる】 良いカットですね~gg
Commented by halkyoto at 2006-12-26 19:01
「それぞれの行き先」が望遠の圧縮効果も相まっておもしろかったですね。
このレンズVR70-200を買うために手放しましたが,今から思えば80-200
の方が,サイズも短いし使い勝手も良かったので残しておいたらよかったなあ。。
って悔やんでるレンズです。
/他力本願寺住職

Commented by atCommA at 2006-12-26 20:05
>hirosさん
 んーん、hirosさんにそうおっしゃっていただけると非常に安心いたします(^^) 受けがいいのもまったくもってモデルさんのおかげですので、冥利に尽きていていただけるとこちらとしてもさらにほっとできるというものでして(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:08
>mnさん
 膝下あたりでカットしちゃったバージョンもありまして、ぐいっと見比べてこちらをセレクトしたもんで...足の様子を見ていただけると嬉しいですね、ありがとうございます(^^)
 【風の赤】は、写欲減退一歩手前の雪の中でして、光景見つけたときにはいただきっと思ったもんですが...三枚撮影して後処理でも悩ましく、なかなかすぱっと行かないもんですね(^^; 
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:10
>デジ鍛冶さん
 しえ~、って...デジ鍛冶さんだってVR70-200mmでにゃんこ撮ってるじゃないですかぁ。にゃんこって立派な街撮りでしょうよぉ。
 いやほんとにね、街撮りやりたくてこれ買ったんですよ。鉄は単なる言い訳で(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:13
>シマシマ7さん
 や、ごく自然に面白いですよ、望遠街撮り。これまでは適当な道具がなかったんでやってませんでしたけど、このレンズなら遊べそうです(^^)
 ウチでは最近スキャナを買った関係で、FM2nが完全に現役復帰しております...今日もD70と二台、まっとうに使い分けてました。シマシマ7さんの銀塩、楽しみにしております。じっくり進めてくださいまし(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:15
>i_nosatoさん
 【待ちわびる】は、とにかくモデルさん(^^) そうそう、白レンズといえばキヤノンみたいに思われますけど、ペンタの渋い銀色もいいですよね(^^)
 【雪中行進】は、老若男女どうなるか、その場の賭けですんでね...最初のイメージとはちと違うんですけども、まぁいっか、と(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:22
>マーガレットハウエルさん
 レンズは具合いいです、まだまだ使いこなせてませんけども(^^;
 【それぞれの行き先】が、けっこう受けていただけて嬉しいです。なんとなく呼ばれて撮って、捨てがたくてアップしましたが...ありがたいことです。
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:30
>minaさん
 VRじゃないから、そんなにでかくないんですよ。直進ズームだから見た目も地味ですし。
 というか、VR80-400mmを街中で持ち歩く気がさすがにしないもんで、こいつを買ったんですわ(^^)
 【待ちわびる】は、気だるそうに見えますが実は違うんですよ、拳法の達人の構えと同じで、余分な力を抜いて内面の圧が高まっている状態と申しましょうか(^^)

 おぉ、年末スキーですか。ニセコ? そうなんです、明日が雨で明後日から大雪。まぁあれです、今年雪が少ないからちょうどいいかもしれません。怪我には充分注意されて、楽しんでくださいませ(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:34
>koumonomioさん
 やっぱり出番としてはNatureか鉄、が多いんでしょうか...小鳥を追うには非力だし私は鉄分少ないしで、主に街撮りで楽しむつもりでございます(^^)
 特にボケ具合、まだ把握しきれてませんで..."たくさん撮って雰囲気で把握する"タチですもんで、先は長いんです(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-26 20:37
>他力本願寺住職さん
 【それぞれの行き先】、楽しんでいただけて嬉しいです。VR70-200mmはいいレンズですけれど、私の用途には80-200mmが必要充分だと思いまして。実際、片手にひょいっと握ってぐんぐん街歩きってのが苦にならず、好きなように切り取れる心地よさってのは、なかなか小気味よいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街をきれいにっ 職人芸に脱帽しまくるの巻。 >>