2006年 12月 26日
街をきれいにっ
先日、引き出しの隅っこでネガフィルムを一本見つけまして...
なんのつもりでいつ頃買ったヤツかすら、わかりません。確実なのは渡米前からあることで、まぁ少なく見積もっても一年半は、ほっとかれたものです。さてどうすんべ。

捨てるくらいならとりあえず使ってみようってことで、ざざーっと撮ってみました。かなり変質しちゃってるんじゃないかと思ったんですがさほどでもないようで、一応写ってます。ただ、コマによっては相当手をかけないと、それなりの画にすらなりません。
モノ自体に信頼が薄かったんで気合もいまひとつの中、とりあえず自分なりに引っ掛かったものを二枚ほど...


【おとしもの】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/125s, f4.0, FUJI S400, GT-X900]
街をきれいにっ_c0084666_20414792.jpg


 雪国のゴミ捨てモラルってのは、残念ながら悲惨なものです。どうせすぐ雪に埋もれちゃうからってんで、なんでもかんでもポイ捨てされます...タバコのパッケージ、吸殻、コンビニ弁当の殻、わんこの落し物...
 なくなっちゃうわけじゃないんですよー、春になりゃ全部出てくるんですよー。雪の集積所から川に流れ出す汚染が、ものすごいことになってるんですよー

 スキャン時に"褪色復元" ON、NC4で彩度とシャープネスいじってます。


【わすれもの】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/250s, F4.0, FUJI S400, GT-X900]
街をきれいにっ_c0084666_20424100.jpg


 土曜の朝、札幌駅前にて。前夜、誰かさんが酒でも呑んで、ぽろっと置き忘れたんでしょうかね。なんとなく情景が浮かぶような気がして。
 こちらは、極力普通の画像になるように調整しました(これでも)。


本日はおまけが少々...小樽のフィルム一本勝負関連ですが...
↓↓↓




【おまけその一】
街をきれいにっ_c0084666_2042276.jpg


 hirosさんariariさん本部長さんに続いて真似っこです。 
 まぁあれですね、滑り出しから10枚ほどってのは、ぜんぜん目線が定まってませんね...なんとか腰を落ち着かせようって努力が見事に空回りしてるのが、自分でも笑えます。赤の分量が思ったほどではなかったなぁ...
 で、100%縦位置。もはや性分と化したか。



【おまけその二】

 おまけ、といってしまうのは申し訳ないんですが...
 本日時間があったんで、朝里から小樽まで歩いてみたんです。で、こもれびさんにお邪魔して、揚げニンニク味噌ラーメンいただいてきました。
 ご主人にもご挨拶して、濃ゆい話をしっかり伺い、怪しい妖しいソフトフォーカスレンズもしっかり写させていただきました。
 で、皆さんの力作...かように展示していただいておりましたよ、と。
街をきれいにっ_c0084666_20425547.jpg

街をきれいにっ_c0084666_204349.jpg

 いやまさか、URLまで付けていただいているとは露思わず。こもれびさん、ありがとうございます...
 せっかくのプリントが変色する前に、次が出来るといいですねっっっ

by atCommA | 2006-12-26 20:44 | 撮りメモ:Town | Comments(9)
Commented by hiros at 2006-12-26 22:06 x
おまけ、楽しませてもらいました。
こもれびさんにはぜひ年内に一度行きたいなと思っております。
二度美味しいラーメンが食べられそうですね!
Commented by こもれび at 2006-12-27 11:39 x
Comma様、昨日はご来店ありがとうございます。
物欲を喚起するカメラ達でしょう。
もしかすると中古カメラウィルスに罹患した可能性がありますよ。
Commented by atCommA at 2006-12-27 18:03
>hirosさん
 もともと美味しい、展示写真で二度美味しい、カメラ談義で三度美味しいです(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-27 18:05
>こもれびさん
 やっぱりあのソフトフォーカスレンズが一番気になってますねぇ...「借り物での写真は出さない」ルールにしてるんですが、例外作っちゃってもいいかなと思うくらいに、いい写りです。
 えー、揚げニンニクがワクチン薬になってくれてるはずなんで、だいじょぶだいじょぶ...って、潜伏期間はいかほどなんでしょうか(^^;
Commented by こもれび at 2006-12-27 19:53 x
>CommA様
URLはDENZI様が持ってきてくださいました。
当店は場所と画鋲の提供だけです。
あと、潜伏期間ですが人によります。
掘り出し物を手に入れた瞬間から発病する方が多いようです。

>hiros様
年内は30日午後3時まで営業しています。
これだけ多数のカメラを店に置いておくのはめったにありません。
今のうちです。
来年から保健所が進めている「栄養成分表示の店」にするための
POP変更があるので今回長めに休みを取ります。
新年は1/5からです。
Commented by DENZI at 2006-12-27 20:05 x
ね、美味しかったでしょ。
クラシックウィルスはフィルムで火がついた人が訪れると非常に危険ですが。
オイラですか?二人の悪魔のせいで沈静化したはずのニコウィルスがぶりかえしまして、難儀しております。
「やっぱニッコールだわ。」
Commented by atCommA at 2006-12-27 20:35
>こもれびさん
 了解、当方少なくとも、発症トリガーはまだ引かれていないということで...先ほど地元のキタムラに寄りましたが、気になるようなものは皆無でしたんでまだだいじょぶでしょう(^^)
Commented by atCommA at 2006-12-27 20:39
>DENZIさん
 んまかったっすー。たった今、okoさんにもお伝えしたとこです(^^)
 ニッコール、ここんとこわたしゃけっこう当たってるようで、撮ってて楽しいです。いひひ(^^)
Commented by ariari at 2006-12-27 23:56 x
こんにちは。CommAさんの影響で「悪魔のレンズ」入手しました(爆)。
感化されてから、わずか4日後に手元にあるところが相当インパクト強し・・・だったんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Twilight In Sap... 頑張って新モノを御そうとしてみる。 >>