2006年 12月 30日
竿っぽいものたち。
さて、四拾参歳最初の更新(くどいっ)...
先日の朝里小樽散歩、まいります。年をまたいでしばらくこのシリーズが続きそう、ぼちぼちとお付き合いくださいませ。

【到着、10時丁度。】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/1600s, F5.0, EV0.0, ISO200]
竿っぽいものたち。_c0084666_15202217.jpg


 イントロ。朝里駅、私を連れてきてくれた列車。ピント面からボケへのなだらかさがお気に入りです。


【雪に浮かぶ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/1250s, F3.5, EV-0.3, ISO200]
竿っぽいものたち。_c0084666_15204550.jpg


 漁船に使う旗ですが...港のあれこれの隙間から、ちょいと失礼して撮影。たぶん測光だか絞り系統だかがちょいと狂って意図せぬハイキーに振れましたが、怪我の功名だったようで。


【路標 I 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [145.00(217)mm, 1/1600s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
竿っぽいものたち。_c0084666_1521365.jpg


 丙号距離標、というらしいです(たぶん)。
 海っぺりを走る函館本線、海風に耐え雪に耐え。ちっぽけながら、きりりと締まったいい風情で。


【路標 II 】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/250s, F9.0, RVP, GT-X900]
竿っぽいものたち。_c0084666_15212415.jpg


 乙号距離標、というそうです(こちらは確実。なにぶん鉄分少ないもんで...)。
 雪の路面と海と空、ぜんぶ串刺しに刺し通して、ぽつねんと空を見ておりました。

by atCommA | 2006-12-30 15:22 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by おやじ at 2006-12-30 20:58 x
Happy birthday to you!
40代なんて、とっくに終わっちゃいましたが、気持ちは今でも20代です。

  写真1枚1枚にタイトル、又、丁寧にExif記入。
作品としてのこだわりを感じます。

私はどうもいい加減になってしまって、撮影も手抜きが多いです。
フィルム1本勝負、面白い企画ですね。

今年もお世話になりました。どうぞ良いお年を・・・。

Commented by hiros at 2006-12-30 23:38 x
こんばんは。
1枚目の日の当たり方がキレイですね。
(本線なのに)ローカルな雰囲気がなんとも云えません。
距離標などいろいろな見方、切り取り方があるもんだなぁ、と勉強させていただいております。
Commented by space_craft at 2006-12-31 02:06
CommAさん こんばんは
D_Dです。
デジにはデジの良さが、フィルムにはフィルムの趣きがありますね。
キリッとした描写と深みのある描写。
言葉にすると陳腐になるけど、どちらも良いですよね。
でもやっぱり銀塩に夢中になってる私はnFM2の作品に一番目が
行きます。
もう大晦日です。良いお年を。
来年もお願い致します。
Commented by koumonomio at 2006-12-31 03:10
atCommAさん こんばんは
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
一枚目 好いですね~^^gg

今年も後僅かになりましたね^^
知り合えた期間は短いですが、絶妙な切り取り方の作品で、とても良い刺激を頂きました。
良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もお付き合い下さい。
Commented by atCommA at 2006-12-31 09:11
>おやじさん
 どうもありがとうございます。
 作品、というほどのことはなくて単なる写真ではありますが...まぁ、拙いながら親の欲目で世に送り出すんだから精一杯化粧してやれ、って心境でしょうか。データは最初はつけてなかったんですけど、やっぱりいちいちExif見るのもめんどくさいので、最近は付記してます。実は自分でも、こうした方が便利だったりして(^^;
 おやじさんもますますいろんな方と交流が広がりそうで...来年もよろしくお願いいたします(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2006-12-31 09:13
>hirosさん
 たしかに←ローカル(^^; にしても、小樽まで来てもまだ「函館」本線なのも、どうかと思います。
 距離標、という名前であることも、今回初めて知りました。なんか面白そうなので、折につけ攻めてみようかと思うんですが...なかなか線路に近寄る機会がないんですよねこっちだと(^^;
Commented by atCommA at 2006-12-31 09:16
>D_Dさん
 いやほんとに、どっちもありです。たしかなのはぜんっぜん違うもんだということで、それをまだ巧く使い分けられていないのも、またたしか(^^;
 撮るしかないんで、撮り続けますわ...
 銀塩写真は、三が日のうちにはまた出てくると思います。海撮ったのがありますので。また見てやってくださいませ(m__m)
 D_Dさんも...と、く、に、腰には気をつけられて、来年もがんがんいきませう...よろしくお願いします(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2006-12-31 09:18
>koumonomioさん
 ありがとうございます(m__m) あーやっぱり一枚目ですか...ボツろうかと思ってたんですが、出してよかった(^^;
 こちらこそ、視野の広さに学ばせていただいております。来年もよろしくお願いいたします(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< お世話になりました 街の顔 >>