2007年 01月 03日
初湯。
朝里小樽シリーズ、まだ続くんですが...ちょっと目先を変えて、昨夜の撮影。一日だらけた挙句に家族で温泉に出かけました。

【灯りを追って】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/80s, F2.0, EV-1.3, ISO200]
初湯。_c0084666_1556394.jpg


 雪道運転、未だおっかなくて。妻に任せて、私は後部座席からきょろきょろぱしゃぱしゃと。
 といいつつ、帰りは私が運転しましたが。坂道つるっつる、停まらない止まらない...


【月と語らひ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/5s, F2.0, EV-0.3, ISO200]
初湯。_c0084666_15561950.jpg


 ちと限界越えの状況ですが、どうしてもやりたくなっちゃいました。下は温泉の屋根、完全に深度外れてボケてますが、まぁ承知の上ということで...。
 滅多に使わないD-Lighting、高画質のシャドー調整39でかけてます。シャドーの締まりを失わず、屋根の上の雲と湯気の照らし出しがぼんやり浮かび上がる、その落としどころを探って。


【湯治場の顔】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/30s, F2.0, EV-0.3, ISO200]
初湯。_c0084666_15563069.jpg


 おまけ。豊平峡温泉でした、と、ただそれだけです。


いやしかし、お薦めです豊平峡温泉。湯も露天もカレーも。札幌へおいでの際は是非お立ち寄りを...
by atCommA | 2007-01-03 15:57 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by hiros at 2007-01-03 17:50 x
こんばんは。
2枚目【月と語らひ】に参りました。<(_ _)>
ここのカリーは私の中ではナンバーワンです。思わずトラックバックです。
Commented by 花泥棒 at 2007-01-03 18:43 x
【月との語らひ】森羅万象、光と影その美しさはお見事です!
自然と向かい合い、自分の存在が解る。
こういう視点、非常に勉強になります。仕上げも見事ですねぇ~
そろそろ、おせちもいいけど、カ○ーもねっ♪って気分です(^^;
Commented by dejikaji at 2007-01-03 19:13
CommAさん、こんばんはです。
一枚目、青味がかった外と車内のアンバーな色合いがいい感じですね~♪(●^o^●)
いかがです、そちらのツンツルテンに凍った道は。
昔滑りに行ってた時は何度となく走りましたが、疲れます・・・・・・
地元の方達は飛ばすんでしょうね~。
ところで、何で温泉に北インドカレーなんでしょうか???(笑
Commented by sima7sima7 at 2007-01-03 19:59
CommAさん こんばんは
メールの件・・ありがとうございました!!
もう2枚目の【月との語らひ】は凄いですね。SS1/5で止めて、そして月と屋根の絶妙なコントラスト、そしてバランス・・もう唸っちゃいますね(も~凄すぎ)
D-Lightingのコントロールも流石です!キッチリ追い込んでイメージ通りに仕上げるなんて・自分はチェックするだけですヨ((・汗・)
Commented by マーガレットハウエル at 2007-01-04 00:31 x
夜の撮影、がんばってますねぇ~。
2枚目のこだわりが流石です。湯気、雲、そしてライトによって照らされた屋根。
雰囲気十分です。
シンプルなのに見入ってしまいました。
Commented by okoa3 at 2007-01-04 16:46
大変遅くなりました、新年明けましておめでとうございます。
やっと今日から平時に戻ることが出来ました。
昨年中は何かとご指導頂きまして有難うございました。
本年も昨年同様ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

豊平峡温泉良いところですね!!!
夏場も良い所ですよ。
Commented by koumonomio at 2007-01-04 20:32
atCommAさん こんばんは
豊平峡温泉は、かけ流しで源泉のままですか・・・浸かりた~い^^
3枚目の刻書看板も力強いですね。
Commented by atCommA at 2007-01-04 21:18
>hirosさん
 ありがとうございます(m__m)
 カレーもいいんですが、ナンがものすっごく旨いですね、あそこ。家族全員気に入りましたんで、必ずまた行きます。TBありがとうございました、楽しませていただきました(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-04 21:21
>花泥棒さん
 湯上りのカレー上がりで火照った体を、ほどよく冷ましてくれる月明かりでして。舞台装置が整ってましたんで、私はとにかく調息してブレを止めることに専念してました(^^;
 我が家、今夜は(も)カレーでしたよ(笑)
Commented by atCommA at 2007-01-04 21:23
>デジ鍛冶さん
 いやもう、ほんとにおっかないです。つつつーって、横滑りしやがりますもん。さすがにみなさんまだ、雪道慣れが戻ってきていないようで、まだゆっくり走ってますけどね。
 さて...なぜにといわれるとなぜでしょうね...なんか出会いがあったんでしょうね、宿の亭主とシェフとに(^^)
 
Commented by atCommA at 2007-01-04 21:25
>シマシマ7さん
 せっかく気合入れて撮りましたし、欠点も撮影時にわかっていたことなんで、仕上げも手を抜かずということで...ほぼイメージどおりです、ほっとしました(^^)
 メールの方、なかなか仕上げられず申し訳ないです...次が結論篇なんですが、今夜書けるかどうかちと微妙になってきました(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-01-04 21:27
>マーガレットハウエルさん
 ...というより、昼にだらけすぎたんで夜しか撮れなかっただけなんですけども(^^;
 二枚目は、久々に衝き動かされて撮った気がします。やりたかったことはほぼできましたんで、その意味では満足かなと...(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-04 21:29
>okoさん
 おつかれさまです(^^) いやもう、そちらでご挨拶済ませた気になっておりましたこちらこそすみません...ご指導ってまたとんでもない話を...しっかり刺激いただきますです、よろしくお願いいたします。
 豊平峡、気に入りました。夏場といわず春夏秋冬、行ってみたいもんです。
Commented by atCommA at 2007-01-04 21:30
>koumonomioさん
 "本物の天然温泉"、さすがに迫力ありました。三枚目、ほんとに撮るならせめてもちっと絞らなきゃいかんかったですね...記録程度と手を抜くのが、悪い癖です(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 海の暮らし 港の平和。 >>