2007年 01月 04日
海の暮らし
年末の朝里小樽散歩シリーズ、第四回です。

【漁村のキャンバス】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/5000s, F3.5, EV0.0, ISO200]
海の暮らし_c0084666_2132076.jpg


 この散歩で一番の収穫、と撮り手は勝手に思っております...見つけた瞬間に舌なめずり。
 あまりに美味しい素材だったのでもちろん数カット撮ってますが、横版が採用になるとはちと意外でした。


【本日休漁日】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [185.00(277)mm, 1/2000s, F3.5, EV-1.0, ISO200]
海の暮らし_c0084666_21321462.jpg


 裏からも。
 ほんとに休漁日かどうかは知らないんですけども...イメージとしたらそんなところか、と。


【瀬の汐目】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/60s, F9.0, RVP, GT-X900]
海の暮らし_c0084666_2132348.jpg


 漁村、船浜地区近くの海を、RVPにて。アメリカから逆輸入のRVP、これが最後の一本でした...RVP II の発売まで、ネガで過ごそうかと思ってみたりもしております...


【雪に棲む】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/640s, F4.0, EV0.0, ISO200]
海の暮らし_c0084666_21325772.jpg


 船浜地区で出会った兄弟猫。牧草地のすり寄りにゃんこと違って、こちらをびしっと警戒しております。これ以上近づけませんでした。
 もともと直接は人の世話にならずに生きてるのか、単に私が余所者で警戒されたのかもわかりません。足しげく通えるロケーションではないのが、ちと残念。


朝里小樽シリーズ、ずいぶんと引っ張っておりますが...なにしろとにかく、終着地の画を出してしまわないことには終われない気もいたしますので、あと一回だけ続く予定でございます。
by atCommA | 2007-01-04 21:33 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by DENZI at 2007-01-04 21:52 x
年またぎ長編シリーズ、毎回楽しく拝見させてもらってます。
1~2枚目、眼が洗濯バサミに釘付けになるあたりが、洗脳進んじゃってるなあ。(笑)
次回いよいよ最終回!はたしてどんな結末か!!
Commented by space_craft at 2007-01-05 00:47
CommAさん こんばんにゃ
D_Dっす。
センス炸裂ですね〜 一枚目、二枚目の被写体。確かに
面白い素材ですね。でも僕はそれに気づいて、作品に仕上げることが
出来るか・・・その辺がセンスですね。
白い雪にクロネコちゃん。
これ密かに難しくないっすか?(汗)
Commented by halkyoto at 2007-01-05 12:11
あけましておめでとうございます。
私は今日がパソコン開きです(^^;)
またちょくちょくおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。
/他力本願寺住職
Commented by akimina3 at 2007-01-05 13:01
CommAさん、こんにちは。
なんてったって、同じ海でも、ここまでちゃいますか!まあRVPって事を差し引いても、これはきれいな海ですね~。
わが湘南とは、全然ちがう澄んだ色に、ノックダウン状態です。
やはり、さすが北海道、まだまだ素晴らしい光景に出会える所なんですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-01-05 13:03
CommAさん こんにちは

【瀬の汐目】は参考になりますね~
ポジの実力なんでしょうが、微妙な色具合まで再現してますね・・黒つぶれしない色具合!こんど試したくなります。
その色具合をしっかりスキャンしてるGT-X900の実力!納得しました!・・でもCommAさんの技術がプラスされているんですよね((・汗・)
雪の中の黒猫!!浮き上がる描写にもう唖然としてます(凄いや)
Commented by atCommA at 2007-01-05 20:46
>DENZIさん
 お互い病状が進んでるってことで、ここはやはり、「順調」というべきでしょう...
 正直、一本勝負ですっかり毒素が回った気がしております(^^)
 あー、最終回はしょぼいですよ。一番気に入ってるのがコレですんで、あとは残り物です(笑)
Commented by atCommA at 2007-01-05 20:47
>D_Dさん
 いやでもねぇ、「撮ってくれ」といわんばかりに感じたんですよ。一つも無理なく、すすっと臨戦態勢でした。出会うときってそんなもんかもしれません。

 雪に黒猫、
 まったくもって苦労させられました。後処理で救ってる部分もたくさんあります。ご理解嬉しゅうございます(^^;
 でも、後処理の方向性が見えやすいぶんだけ、先日の月の画よりはマシかも。あれは五里夢中だったからこそ、D-Lighting使ったんですよ...
Commented by atCommA at 2007-01-05 20:47
>他力本願寺住職さん
 あけましておめでとうございます、今年もよろしくお付き合いくださいませ(^^)(m__m)
 いいですねぇ、その響き<パソコン開き ゆっくり骨休めされましたでしょうか(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-05 20:47
>minaさん
 私は東京育ちなんで、やっぱり太平洋を見たくなりますけども...日本海は黒いです。
 人工物が入り込まない海も一枚は撮っておきたくて、ちと頑張りました。見ていただけて、歩き回った甲斐がありましたです(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-05 20:47
>シマシマ7さん
 やっぱりフィルムとスキャナの地力ってもんではないかと...。私がやることなんて、丁寧にブロア吹くことと、後処理で色合い調整してあげるくらいのことですもん。
 黒猫は、もうちっと寄りたかったんですけどね...出くわし撮りの辛いところで、馴染む段階まで行き着けません(^^;
Commented by koumonomio at 2007-01-06 00:29
atCommAさん こんばんは
クロネコと雪面 ラチュードが~・・・難しいでしょうね~^^;
背景のぼかし方、こちらを警戒している瞳が、goodですgg
Commented by mab at 2007-01-06 08:09 x
へえ~。
ただのグローブとタオルが・・・美しい。
最後のクロネコがもっと好き。
生き物系に弱いわ・・・
Commented by atCommA at 2007-01-06 16:00
>koumonomioさん
 "シャドー側はなんとかなる"と信じて暗めに撮って、あとはトーンカーブ調整頼りでした。ぼかし加減、気に入っていただいてありがとうございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-06 16:03
>mabさん
 ただのモノが美しい...へへへ、最高の誉め言葉です。ありがと(^^)
 クロネコねぇ、じゃぁもちっとあれこれ探してみますわ...
名前
URL
削除用パスワード
<< A Purple Day Break 初湯。 >>