2007年 01月 10日
ここは雪国。
五日の撮影から。一昨年秋に開通したらしい(この日初めて知りましたもんで)サイクリングロードを歩いてみました。

【風紋を歩む】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [95.00(142)mm, 1/4000s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
ここは雪国。_c0084666_18425999.jpg


 コースの下に広がる畑。周りのあれこれ一切省略の方向で切り取ってみました。足跡はたぶん...ウサギ、じゃないかと...


【育む森】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [125.00(187)mm, 1/640s, F7.1, EV0.0, ISO200]
ここは雪国。_c0084666_18431184.jpg


 森への入り口。このまま、野幌原生林へと続きます。キタキツネやらウサギやらタヌキやらエゾリスやら、あれこれあれこれがこの中に...と思うと、ずんずん入っていきたくなりますが...
 スノーシューどころか長靴すら履いてません、ムリというもので。


【影幻】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [86.00(129)mm, 1/640s, F8.0, EV0.0, ISO200]
ここは雪国。_c0084666_18432766.jpg


 曲面に林の影。雪は難しいですね...あえて絞り込んでみました。


【積雪限界】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/3200s, F3.2, EV0.0, ISO200]
ここは雪国。_c0084666_1843408.jpg


 コースの縁を示す指標。間違ってもここまで積もることはない、はず...
 ずいぶんと細っこく見えますが、太すぎるとおそらく着雪で折れてしまったりする、んではないかと。
 ...赤に惹かれて撮ったってのは、いうまでもございませぬ。


【普通列車以外、停車いたしません】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/640s, F5.0, EV0.0, ISO200]
ここは雪国。_c0084666_18435548.jpg


 おまけ。にわか鉄...というか、この電車に乗り遅れたおかげで30分もこのホームに立ち尽くす破目になりました。ナビウォークの検索結果では間に合うはずだったんですけどね、途中ちと撮影に引っ掛かって、間に合わなかったんです。
 恨みを込めて見送る、なんてんじゃ性に合わないんで、どうせなら撮ってやろうくらいのことでして...鉄写真としてはおそらくゼロなんですが、反射撮りなりの計算はそれなりに。
 というか、この(種の)レンズが鉄さん御用達なのが、少しだけわかった気がします。取り回しが楽なこと、前後のボケによる整理のされ方、電車ツラ面の描写などなど...いえ、だからといって鉄に向かう気はありませんけどもっ...

...う、おまけのキャプションが一番長い。でもま、そういうもんかもしれませんね...


# 私信。ariariさん、蕎麦屋さん情報ありがとうございましたぁ。それとこもれびさん、ラジオ聞かせていただきましたよー。
by atCommA | 2007-01-10 18:44 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by dejikaji at 2007-01-10 19:53
CommAさん、こんばんはです。
こちらと違ってこれだけの日差しでも解けないんですね~、こちらは午前中が勝負で忙しなくってあきまへん。
「影幻」、これは最高ですね!(●^o^●)北海道の雪も、ものにされた感じですね。
焦点距離86mm、やっぱりタムが泣いてますよ(笑
電車、こちらと違って、なかなか男気が感じられるツラしてますね。
30分待ちぼうけですか・・・・・・・寒かったでしょうね。
以前、ラッシュ状態の電車に乗ったのはいいが、途中の駅で押し出されて、乗りそびれた時は悲しかった(笑
Commented by hiros at 2007-01-10 20:25 x
こんばんは。
お天気と相談の上、そろそろ冬の野幌に出動したいと思います。(情報ありがとうございました)
やはり【影幻】に一票かな。あと、普通列車の顔と側面の質感がいいですね。

こもれびさん、私も聞きました。
「深月」ぜひ食べたいです。一日限定10食なんて云わずにそこを何とか!
Commented by mn3m at 2007-01-11 01:05
でた~,鉄だ!!
いや~,良いじゃないですか。ちょこっと入ったオッチャンも良いし,電車のお顔の美しいこと,ボディの輝きなんか堪りません(^0^)
極めつけはホームの雪の残り方と暈け方・・・いいです,いいです。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-11 06:33
私も「影幻」に一票。雪は本当にむずかしいですよね。
野幌ですか、いいですね。早くスノーシュー買いに行かなくちゃ。。。。
Commented by mab at 2007-01-11 15:29 x
芸術品は分からないので・・・
最初の風紋が好き!
Commented by atCommA at 2007-01-11 18:15
>デジ鍛冶さん
 そらなんたって、日照時間が違いますもんさ。

 影はねぇ、自分ではどうもいまひとつ...別の切り取りようがあったんじゃないかと思ってます。現場じゃこれが限界だったんですけどもね。タム90にはもうしばらく眠っててもらいましょ、次は50mmの馴らしが待ってるんです(笑)

 そぉか、この電車に男気を見ますか...なるほどぉ、いわれてみれば。撮り手を凌ぐ目線、ありがとうございます(^^)(m__m) って、はまりませんからね鉄にはっ(^^;
Commented by atCommA at 2007-01-11 18:18
>hirosさん
 とんでもない、私がヘタレなばっかりにろくでもない情報しかお話できず、申し訳ないです。
 そうですか、やっぱり電車の質感...いやいや、このレンズの底力を見る思いで。ありがとうございます。

 深月ねぇ、私も食べてみたいです...前回同様、開店直後に伺うか? いずれにせよ、伸びないようにいただかないとね(笑)
Commented by atCommA at 2007-01-11 18:20
>mnさん
 いやですからもののついでですって...え、いいですか...そ、そうですか...いやー...
 いや、いやいやいやっっっ(笑)

 でもホームの描写は、たしかに自分でも気に入ってるんです。うへへ。
Commented by atCommA at 2007-01-11 18:22
>i_nosatoさん
 雪のコントラストとどう付き合うのか、まだまださっぱりです。ま、急ぐ必要もないんですけども(^^;
 スノーシュー...義理の弟は長靴だけで原始林をラッセルしまくるヤツなんですが、あそこまでの体力はないしなぁ(; ;)
Commented by atCommA at 2007-01-11 18:30
>mabさん
 ん、私も自分の好きでしか撮らないし...なんかこぉ、"雰囲気"込めたくなるなぁってことはあるけど、せいぜいそんなもんです。
 風紋、ありがとうございます。それこそ好きな写真だもんで、嬉しい(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街の部品。 そこいらの、表情。 >>