2007年 01月 11日
街の部品。
先週土曜、札幌市内をうろつき。曇ったり降ったりのぱっとしない天気で、しかも降るったって、雨。
雨だけは勘弁して欲しいんですよねー、想定してませんもん。雪なら払えばいいんだけど、雨ばっかりは...
というわけで、いまひとつ気勢も上がらず。

【虚々実々】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [80.00(120)mm, 1/1250s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
街の部品。_c0084666_1833675.jpg


 mnさんが以前撮ってらした、ヴィトンのオブジェ。やー、札幌にもありましたわ、ってそれだけなんですけどね。
 札幌テレビ塔の横でして、たしかに大通りには面してるんですけどもほとんど外れで、このサイドはあまり人が通らないという...この画にも人が欲しかったんですけどねぇ。


【迎える鉄扉】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/40s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
街の部品。_c0084666_1834538.jpg


 撮ったもんだか迷ったんですが、魅力に抗しきれず。せめて自分目線、で切り取れていればなぁと思うんですが、さて...


【裏街ふぁくとりぃ I 】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/50s, F4.0, EV-0.7, ISO200]
街の部品。_c0084666_18342273.jpg

【裏街ふぁくとりぃ II 】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/60s, F4.0, EV-0.7, ISO200]
街の部品。_c0084666_18343669.jpg


 飲食店街の裏路地。ガスボンベが集合しておりました。


【地下動脈】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/20s, F3.5, EV0.0, ISO200]
街の部品。_c0084666_18345615.jpg


 ...だって地下鉄待ちの間、ヒマなんですもん...鉄系は言い訳ばっかし。
 しかしこの手のモノって、WB一発で立体感からして、まるで変わりますね。jpeg撮りができない大きな理由の一つだなぁ。

ちなみに。
Auto Nikkor-S C 50mm F1.4、及び、"悪魔くん"ことMicro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm、
タック・カメラサービスセンターさんにて、グリスアップ完了いたしました。やー、50mm F1.4、あらためて...おもしろいけど手強い手強い...
by atCommA | 2007-01-11 18:36 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by koumonomio at 2007-01-11 19:22
atCommAさん こんばんは
ヴィトンのオブジェは、こちらでもお目見えしたのですが、如何せん、σ^^の撮影時間帯には、人気が無くて・・・(汗
【迎える鉄扉】 この魅力には、撮影しないわけにもいかないでしょうね~。・・・カッコいいカットですg
【裏街ふぁくとりぃ I 】【裏街ふぁくとりぃ II 】 
好いですね~♪さすがです!!
σ^^も心惹かれる被写体ですが、こちらの飲食街はボンベが減ってしまって・・・羨ましい。

Commented by sima7sima7 at 2007-01-11 22:50
CommAさん こんばんは
地下鉄(鉄系)の描写に惹かれますね~ 鉄系イメージはピントキッチリというイメージですが、 被写体の動きをボケで表す!面白いな~
目からウロコ状態で見させて頂きました。 なるほど!こんど撮って見たいです!!
Commented by mn3m at 2007-01-11 23:40
CommAさん こんばんは
おお,札幌にも有りましたか? 私と違って形と色の美しさをびしっと撮られてますね~。

配管,バルブ関係は仕事がらみで良く目にするので,妙に親近感を感じます(^0^)
  「物」の美しさを切り取るセンスには何時も参ってますが,「鉄扉」はちょっと次元の違う腕を感じますね。 これは,スタコラサッサしかないかな~
Commented by atCommA at 2007-01-12 17:51
>koumonomioさん
 ボンベ、難しいです。これだけ狭い(奥行きも限られる)空間にひしめかれちゃうと、密集状態を見せる手だてが思いつかなくて(^^;
 超広角じゃぁ散漫になるだけだし、どうしたもんだか、リベンジに頭を悩ませてます(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-12 17:54
>シマシマ7さん
 だーってどのみち、手持ちで普通に止まるスピードじゃないし、地下鉄なんて流し撮りしたってしょうがないし...じゃ、流すか、と。
 ワシントンで一度やって、けっこう面白かったんで。これでなかなかタイミング難しくて、乗るはずの電車を何本も逃がしたりするんですよ(笑)
Commented by atCommA at 2007-01-12 17:57
>mnさん
 いやお恥ずかしい、いつもの出会いがしらでして(^^;
 配管は自分でもいまひとつ食い足りないんですが、それはまぁリベンジ次第として、
 鉄扉...これ結局は、これのデザイナーさんの手の平から一歩も出てないって気がしまして...そら、おいそれとプロの仕事を出し抜けるわけもないんですがしかし...難儀なとこですよね、こういうのは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒い日。 ここは雪国。 >>