2007年 01月 12日
寒い日。
冬は寒いのが当たり前で、そこが北国ならなおのこと、ではありますが...
待ち焦がれた出番がやっと巡って来たってんで、冬将軍がやたらめったら張り切った、先週日曜でございました。
遠出の元気はあるはずもなく...近場牧草地で、ちょろっと。

【吹きすさぶ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/30s, F10.0, EV0.0, ISO200]
寒い日。_c0084666_17583999.jpg


 風に翻弄される熊笹。手法としては陳腐なんですが、とにかく一度やってみたくて。


【灯った】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/640s, F5.0, EV0.0, ISO200]
寒い日。_c0084666_17585466.jpg


 ナナカマドとは違うんです、せいぜい潅木程度の高さですが、やはり鮮やかな実をつけて。
 内蔵SBピカらせパターンも試したんですが、やはりこちらの方が心情的に馴染む、気がします。


【ひとひらの中、ふたひらの先】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/500s, F4.0, EV0.3, ISO200]
寒い日。_c0084666_17591136.jpg


 他人様の後姿、撮りはしても出すのは吟味のうえ、と自粛モードではありますけれど...
 これはもう、自粛撤廃です。荒れた天気の寒い中、だといって特別なかっこうでもなく、日常のふれあいをそのままこなしている雰囲気が、たまらなく...ぬくもってました。
 またこのコンビ、配色が絶妙だったんですよねぇ...

...えぇと、明日はすかっと突き抜ける予定です。えぇ、すかっと。
by atCommA | 2007-01-12 18:01 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by dejikaji at 2007-01-12 19:42
CommAさん、こんばんはです。
一枚目、最初はガラス越しのぼんやりした写真かと思いましたが、風でブレてるんですね。
全体の中の一部での表現てのはありますが、これは結構唸ってしまいました!
絶妙なSSですね。
二枚目は雪の帽子被ってるだけで満足です♪(●^o^●)
三枚目、女性の足が上がってたらな~と思ってましたら、ワンコの足が上がってましたね(笑
Commented by NikoスカG山 at 2007-01-12 21:31 x
 CommAさん、こんばんは。
2枚目!お気にいりです。一面の雪模様に赤はたまらないですね!
その上に雪のつもり方が、なんというすごさでしょう!
横に積もってますよ!
うわぁ!!!そこもアップにして欲しかった!
というのが、こちらにいる感覚なんでしょうね!
横に積もって当たり前なのかな?

 街を含めていろいろ見せて頂き、ふと窓を開ければこの景色が見えそうな錯覚に落ちて・・・・ネットに写真!ありがたい感じです。

Commented by pmg4867 at 2007-01-12 21:40
CommAさん、おめでとうさんです・・・。(^_^;)
う〜ん、お正月休みが・・・終わりません・・・。カ・メ・ラ!
by アレックス
Commented by mab at 2007-01-13 00:15 x
最後の、ワンコとおそろいの配色でステキ~。
2枚目もいいなあ~。

アレックスさんところも見に行きました。
なんか、ここに集まる方々って、みんな写真の腕前すごいですね!!!!!!!
Commented by atCommA at 2007-01-13 08:37
>デジ鍛冶さん
 一枚目は、偶然頼りだけの撮影だもんで...そこそこ数撃って選んでますけど、どうもこう、「つかまえた」感が薄いですわ(^^;
 二枚目、帽子を少しだけ強調してます。もうちょい、と思ったんですが、ボケが汚くなっちゃうので控えめ控えめ。
 三枚目、mnさんみたいなタイミングの巧さはとてもとても(^^; でもまぁ、女性の方も歩いてる感じは出てるからいいや、と(^^;
Commented by atCommA at 2007-01-13 08:42
>NikoスカG山さん
 こちらじゃ、雪は横に降ります。冗談でも比喩でもなく、ほんとに。風が強いんですよ、とにかく。
 "そこをアップ"...となるとマクロ写真ですが、今回はぽつねんと一つ赤い、のをやりたかったんです。むしろもう一歩引いてもよかったかくらいなもんで...アップものは、またいずれ(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-13 08:43
>アレックスさん
 おめでとうございます。つか、おはようございます。
 ...って、まだ冬眠中っすかぁ...
 うりうりうり、起きんかーい。うりうりうり。

 ちなみに、毎日欠かさず覗きに行ってますぜ(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-13 08:50
>mabさん
 この人、明らかに配色意識してますよね(^^) 二枚目も三枚目も、実はWB調整がすっごくキモになってます。操作としては、雪をグレー基準点にしたってだけなんだけど、なかなか劇的。

みなさんすごいでしょ...おかげさまで私も、毎日刺激いただきつつ、細々ながら続けていられるですよ(^^)
Commented by sima7sima7 at 2007-01-13 08:50
CommAさん おはようございます
被写体ブレを生かした描写!【吹きすさぶ】・・自分にとって新鮮ですよ!!
ブレ加減も計算されたような描写・・ソフトフォーカスとチョット違う柔らかさ、、良いですね~
そちらは一面の雪模様・・寒さも半端ではないんでしょうね(ブルぶる!)
Commented by atCommA at 2007-01-13 08:59
>シマシマ7さん
 ブレ加減がなかなか読めませんで...風のタイミングも測りづらいですし、おまけにD70のレスポンスですから、やっぱり運頼みが多くて(^^;
 でも、ずっとやりたかったんですよ、これ。いままでにも何度かトライしてまして、やっとまぁまぁ出してもいいかなぁと思えたもので...これ、レンズの力がすごく大きいんです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 突き抜ける、赤。 街の部品。 >>