2007年 01月 14日
上の世界、下の世界
前回からの続きで、東区近辺ほっつきです。脈絡もなく。

【或る晴れた日に】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/1000s, F8.0, EV0.0, ISO200]
上の世界、下の世界_c0084666_2113364.jpg


 屈託もなく、よくも晴れたもんです...昼時にもかかわらずの影の長さが、北国ですけども。


【残影】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [15.00(22)mm, 1/8s, F5.0, EV-0.7, ISO400]
上の世界、下の世界_c0084666_21134883.jpg


 一転、地に潜ります。JR線のアンダーパスですが、車に積もった雪が落ちたり、若干は吹き込みもあるんでしょう、路面は薄いながらも雪模様。
 車のタイミングは、かなり数撃ちしました。車種にもよりますしね...タクシー狙いが一番ですね、こういう場合は。


【遠い出口】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/25s, F5.0, EV0.0, ISO400]
上の世界、下の世界_c0084666_21135961.jpg


 塗り込められたような赤色...ですが、光源とWBの組み合わせでたまたま出ただけの色です。肉眼での色とはまるで違いますが、あえて色調調整はせず。

by atCommA | 2007-01-14 21:15 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by dejikaji at 2007-01-14 22:58
CommAさん、こんばんはです。
一枚目、思わず笑ってしまいました!
だって余りにもこちらと世界が違い過ぎるものですからね~。
露出が難しそうと思いましたが雪がレフ代わりになって、意外と黒つぶれってしなさそうですね。
二枚目はタイヤの跡の雪がなんともかっこいい♪
覗いてはいけない様な雰囲気が漂っています。
北海道では車、リニアモーターカーなんですね(笑
Commented by space_craft at 2007-01-14 23:11
こんばんはです。D_Dです。
なんというかこんなことを言いますと、少し無神経と思われるかも
知れませんが・・・羨ましい。
わが瀬戸内の地元は寒いといえども0度を朝だけ感じるぐらいで、
なんとも冬らしくない冬の毎日です。
雪の白や陽光の白が色を浮き立たせてますね~
Commented by koumonomio at 2007-01-15 02:20
atCommAさん こんばんは
二枚目 車のブレ具合&タイミング バッチリですね~^^g 
タイヤ跡が、良い雰囲気を醸し出しています^^
Commented by halkyoto at 2007-01-15 11:40
CommAさん,おはようございます。
土日はPCで遊んでましたので私の場合は見せるものがなかなかないのですが,CommAさんはさすがです。
スローシャッターでクルマの写ってる2枚目がおもしろいですね。暮れてからの写真,あんまり撮ってないので私もチャレンジしてみたいです。
/他力本願寺住職

Commented by atCommA at 2007-01-15 20:43
>デジ鍛冶さん
 本日も、似たような快晴でございました。ま、笑っちゃうです、たしかに。気質って気候に左右されるんだよなぁって、あらためて思っちゃいますね。アメリカでも同じでしたけども。露出はおっしゃるとおり、意外と楽なんです。
 二枚目のちょろっとした雪模様も、そうか、たまに降る程度だと出ない模様かも。覚えときます(^^)
 
Commented by atCommA at 2007-01-15 20:46
>D_Dさん
 無神経なんてのはとんでもない、お気持ちよぉくわかります。ある種、余計なものを排す系の寒さですわ。保留なしというか。潔く冬、ではありますね。
 問題は、天気が変わりやすいってことでして...照ったり降ったりがめまぐるしいと、自分の気分をどっちにアジャストするかなんてことすら、なかなか厄介(^^;
Commented by atCommA at 2007-01-15 20:48
>koumonomioさん
 二枚目は、んー、十数枚撮ったでしょうか。チャンスはいくらでもあるわけで、むしろ引き上げ時を判断するほうが厄介でした(笑)
Commented by atCommA at 2007-01-15 20:51
>他力本願寺住職さん
 いや私も、土日は丸坊主(撮影ゼロ)でしたし...撮れたときの在庫で切り回してるだけでして(^^;
 そっか、暮れて見えちゃいますね。実は二枚目三枚目ともに、撮影は真昼間なんですよ(^^; 撮影日時も記載したものかどうか、ちと思案してみます(m__m) 
 ということで、地下道はなんにせよ面白いです。あっという間に世界が変わりますしね。あとはスロー手持ちの根性だけで遊べます、是非お試しを(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 三十年、ぶり。 突き抜ける、赤。 >>