2007年 01月 15日
三十年、ぶり。
ネオパンSS...

モノクロネガフィルムの代名詞。三十年ぶり、くらいになると思います。
カメラ小僧であった過去が、否応なしに蘇りますなぁ。なにより思い出されるのはやっぱり、氷酢酸のかほり(にほひ?)だったりします。

とりあえず脈絡もなく、自分の周辺を撮ってみました。

【柔らかな陽射し】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/1000s, F11, NEOPAN SS, GT-X900]
三十年、ぶり。_c0084666_20525417.jpg


 お馴染み近所の牧草地。曇り空、雲の切れ目、差し込む光、雪面...やーもう、白が厄介。


【滴り】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/250s, F3.5, NEOPAN SS, GT-X900]
三十年、ぶり。_c0084666_20531560.jpg


 こういう仕上げにしちゃうんなら、そもそもネオパンじゃなくてトライX使えよ、って話かもしれません。
 「トライXで万全」。
 やはり真理であった...か???


【その部屋の扉】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/30s, F5.6, NEOPAN SS, GT-X900]
三十年、ぶり。_c0084666_20534389.jpg


 okoさんが以前気にしてらした、札幌中心部のとある店。真正面でもよかったんですが、材質感はこのほうが出るような気がして、斜めから。


スキャニングから仕上げが厄介、非常に厄介。なにしろ、自由度がものすごく高いんです。

モノクロだってだけで意味ありげに見えちゃったりしますから、そこでコントラストを上げたりすれば即座に、なんらかの雰囲気は出てきちゃう...ということが、自分の意図に照らして、よいことなのかどうか。

試されてるのはもちろん、「自分の意図」の有無、なんですよ。
てことはやっぱり、スキャン以降ではなくて、撮影段階でのイメージングこそが大切だってことでしょうね。
どこまでやっていいか、ってことを裏打ちしてくれるのは、自分のイメージ以外なにもないわけで。

...。
うひゃぁ。たいへん。
by atCommA | 2007-01-15 20:54 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by DENZI at 2007-01-15 21:41 x
「かたよってるなあ。」(笑)
当時より大好きでしたが、最近ようやくあの二人の言ってたことが理解できてきました。
でも4号、5号は自分で焼かないのでわかりませーん。(謎爆)

三枚目にしびれまーす。
Commented by dejikaji at 2007-01-15 22:09
CommAさん、こんばんはです。
うわ~、これはいいですね~♪(●^o^●)
どれもいい塩梅に木の湿り具合が出てますね。
モノクロも長い事撮ってないな~。
だって大変なんですよ、ネガ~カメラ~NCで現像、この間白黒が逆なんですから。
よく考えて調整しないと、PSで反転さした時にとんでもない状態になってると事が多々ありました(笑
Commented by space_craft at 2007-01-15 22:33
うむむ・・・ D_Dです。
これは・・・よかですね〜
ネオパン仕上げは一枚目。二枚目はTRY-X的。
うんうん、でも充分にモノの楽しさ出てますよ〜
自分ならどこで止めるか・・・ フィルム買おっと!(笑)
ちなみに僕はGT-X900より何世代も前のDimageブランドの
フィルムスキャナー F-2900を使いまっせ(笑)
Commented by sima7sima7 at 2007-01-15 22:34
CommAさん こんばんは
モノクロ・・実に惹かれる色合い! 以前からこんな写真を撮ってみたいと思ってた1枚目の雪の写真・・CommAさんだから撮れたんでしょうが、白さの中の微妙なコントラストの違い・・美しいです!!
スキャナの実力もシッカリと見させて頂きました・・楽しみです!
フィルムの勉強もしなくてはいけないんですね(・汗・) 浅草のカメラ屋さんから400TMAXを薦められました。でも良くわかりませ~ん(・涙;)
Commented by mn3m at 2007-01-15 22:57
こんばんは
1,2枚目のモノクロの美しさには憧れますね~。
ん~,私のモノクロとは桁が違う(^0^)
しかし,一番引かれたのは「その部屋の扉」
圧倒的な被写体のインパクトを切り取ったCommAさんに参りました。
ナナメからの構図も正解ですね。ちょっと入った背景も効いてると思いました。
Commented by koumonomio at 2007-01-16 00:16
atCommAさん こんばんは
モノクロ撮影 微妙なトーンが、写真を観賞する側に色彩を自由にイメージさせてくれて作品に厚みが出ますね~^^g
【滴り】 このカット好いですね~♪
雫の一滴々が、硬い木材を朽ちさせている時間長さを感じさせます^^g
Commented by i_nosato02 at 2007-01-16 08:09
おはようございます。
本物のモノクロに行きましたね。一枚目の雪の濃淡がいかにもモノクロです、いい味出していますね。
私も暗室の匂いが懐かしい。。。。。

Commented by atCommA at 2007-01-16 18:19
>DENZIさん
 いまでも時々、明らかに"写真的コマ割り"で描くことありますね、あの人。いかにもそう見えるように、わざわざ強調して(笑)
 三枚目、気合の量では一番かも。ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-01-16 18:22
>デジ鍛冶さん
 木の湿り具合...そうかそうだったか。統一テーマ、自分じゃ見えてませんでしたよ(^^;(m__m)
 あー、スライドコピア経由だとね...わかりますわかります。NC使わないで、RAWをいきなりフォトショで処理した方が効率いいんじゃないかなぁ。最初になにしろ反転させちゃってそれから追い込むという...どうでしょ?
Commented by atCommA at 2007-01-16 18:25
>D_Dさん
 どうもねぇ、カラーポジのように絶対的な存在がないもんで、スタンスが揺らぎますわ。でもま、刺激は送れたようで、んっふっふ(^^)
 私は単にスキャナ初導入だったんで...諸条件諸情報からして、これだな、と(^^;
Commented by atCommA at 2007-01-16 18:30
>シマシマ7さん
 一枚目、何度やり直したことか...モニタのキャリブレーションはだいじょぶとして、はたしてこの微妙な濃淡でよいのかどうか、かなり悩みました。美しいといっていただけるとほっとします。
 400TMAX、昔のトライXのお仲間で、トライXよりはちょいと柔らかめってやつですね。私も次の機会に試してみます(^^)
Commented by okoa3 at 2007-01-16 18:43
おばんです、ご無沙汰しております。
そうか「電話室」ですね~、実に味のある描写にうっとりです。
20日過ぎに札幌に行きますので、その時にでも挑戦してみたいですね。
店内も見てみたい気がします。
また電話しま~す。
Commented by atCommA at 2007-01-16 19:54
>mnさん
 そっくりお返し...桁が違うとは私の言うことでございますだ(^^;
 扉は、何度かロケハン的に撮ってたんですが、このアングルは初めてでした。正面撮りより、写真の言葉数が増したように思いまして。okいただいて、これもほっと一息です(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-01-16 19:57
>koumonomioさん
 色彩想像まで行きたいんですけども、まだまだたどりついてません。実はもともと、ほとんどモノトーンの景色ばっかりだってのが、さらにややこしいんですが(^^;
 「朽ちさせる時間の長さ」...素敵なお言葉をありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-01-16 20:00
>i_nosatoさん
 一枚目、お目にとまりましたか...ありがとうございます。まだまだ加減がわからず、手探りもいいところですが。 
 いろいろ考えてると、自家現像したくなってきますねぇ(笑)
Commented by atCommA at 2007-01-16 20:02
>okoさん
 こちらこそご無沙汰で...ごめんなさい、先に出しちゃいました(^^; ぜーったいokoさん向きの被写体だと思います。ぜひ撮り倒してください(笑)
 こないだすいませんでした、予定合わなくて...またよろしくお願いいたします(^^)(m__m)
 
Commented by ariari at 2007-01-19 00:38 x
ご無沙汰しております、なにせ時差ボケで(ウソ)いえ、風邪で(爆)。
やっぱりデジタルのモノクロとは違うんですよ。一枚目の壁のグラデ
にすべてが出ています。ネオパンSSの情報量って凄いもんです。
そして一番の違いは雪の白さの中に秘められた階調ですね。
255ではなく257や258があるの(笑)。
Commented by atCommA at 2007-01-19 18:04
>ariariさん
 たしかに規格外のものがありますねぇ。どれだけ活かせるもんやら、そこが問題ですが...
 って、キタムラってネオパンss置いてないんですね(^^;

 あら、風邪ひいてらした? すいません、あの食いっぷりじゃぁぜんっぜんそんな気配感じられなくて(笑) おだいじにぃ...
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪影、三題。 上の世界、下の世界 >>