2007年 02月 01日
紫紗薄明
1/28早朝、手稲区新川にて。

今回は個別のキャプション省略でございます。夜明けの静寂に、余計なおしゃべりは野暮ってもんでしょう...

...手抜きですと? とぉんでもないっ...

【しばれる】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/60s, F2.8, EV0.0, ISO200]
紫紗薄明_c0084666_18434170.jpg


【我が道】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [95.00(142)mm, 1/20s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
紫紗薄明_c0084666_18435460.jpg


【夜明けのランデヴー】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [80.00(120)mm, 1/50s, F3.5, EV-0.3, ISO200]
紫紗薄明_c0084666_1844881.jpg


【目覚めの色】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/125s, F2.8, EV0.0, ISO200]
紫紗薄明_c0084666_18441999.jpg


一枚目なんてのは、直前に拝見したbonoさんの"える"が頭に焼きついておりまして、無駄な足掻きをしておりますです。

ほんとは朝日がほしかったんですが、どんより曇っておりましてそれは無理。ま、あちら任せですんで、致し方なしでございます。
by atCommA | 2007-02-01 18:46 | 撮りメモ:Town | Comments(17)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-01 21:07 x
一枚目は、私には無理だなぁ~CommAさぁ~ん!

コレって、どれも早い時間なのでしょうね?

水鳥の羽の色、奥行き間のある新川に遊ぶ2羽、信号やストップランプもそうでうが手前の手すりでしょうか?其の赤が効果的のように思います。
難しい色合いの絵はとても参考になります。
Commented by jannexe2001 at 2007-02-01 21:44
夜明けの静寂。いいですねぇ。雰囲気たっぷりですねw
失礼かも知れないんですが、この薄明かり、すすき(?)や川などの自然と、信号などの人工物がいっそう寒さを強めている気がします。

【目覚めの色】、赤。この構図。自分もその場にいるような気になってしまいます。いやはやすばらしい^^
Commented by jannexe2001 at 2007-02-01 21:47
すみません><。誤レスです;;
「信号などの人工物が」の部分、「自然と信号などの人工物の対比が」でした(汗)申し訳ないですF^^;
Commented by mn3m at 2007-02-01 22:49
CommAさん こんばんは
どれも早朝の静けさと神秘さを感じますね。 私的には「しばれる」と「夜明けのランデヴー」が◎

CommAさんの味のあるキャプションも好きですが,無ければないで想像が膨らみますね。 どちらも良い(^0^)
Commented by dejikaji at 2007-02-01 22:55
CommAさん、こんばんはです。
いや~CommAさんが黙られると静かでございますな~(笑
「我が道」、こう言ういうの大好きです♪しっかり波紋が語ってます。
「夜明けのランデヴー」、うちのニャンコ以上に引いた絵でこれだけ見せるんですから、大したものです!!!
Commented by i_nosato02 at 2007-02-02 06:08
6時半くらいですか?私の出勤時間だ(爆)
うーん、朝の気持ちのよい空気感が伝わってきますね。
「夜明けのランデブー」が好きです。
Commented by akimina3 at 2007-02-02 18:22
CommAさん、こんばんは。
ここ数日、なんかどんよりした空模様で、雪も降ってるような感じですね。
今年の暖かな陽気も、やっと本来の姿に戻ったのかな?って思わせてくれる写真達ですね。何が気に入ってっていう訳じゃございませんが、最後の1枚が、雰囲気感じちゃいますね。
Commented by halkyoto at 2007-02-02 18:25
もう日の出の時刻だと思うのですが,気候のせいで薄暗い状況なんでしょうね。私的には夜明けのランデブーですね。特にちっちゃく写ってるところが気に入りました。
/他力本願寺住職
Commented by koumonomio at 2007-02-02 19:13
atCommAさん こんばんは
【しばれる】 好い雰囲気ですね~^^g
枯れ物のカットに人工物の光のポイントも、寒さをいっそう強めていてあいますね~gg
参考になりましたm(__)m
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:01
>fusion海苔さん
 ほんとはもっと早起きの予定だったんですが、だらけちゃいまして...日の出の時間の15分くらいで、ちゃちゃっと撮ってます(^^;
 色合いはほんとに難しくて、現像時のホワイトバランスには悩みまくります。青の雰囲気を残しつつ、くどくならないように微調整なんて考え始めると、もうきりがありませんで...
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:04
>ゆーやさん
 わざわざすみません、ちゃんと読み取れましたよ(^^)
 失礼なんてことはまったくないです、狙ったところそのものです。この時間って、対比しつつもまだ寄り添ってるような気もしますし...一番おもしろいところじゃないかと。
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:06
>mnさん
 ちょっと一本調子すぎたんですけども、一本調子になるしかなくって(^^;
 キャプション、いろいろと思うところもあるんですが...そのうちタイトルと一緒にネタにして、普段悩まされてる仇をうっちゃろうと思っとります(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:10
>デジ鍛冶さん
 なんのことかなぁ...(^^;
 波紋は好きで、ちょこちょこ撮ります。なかなかはまってくれないんですけども。
 引いたのは久しぶりかもしれません、単にワイド端ってだけですけども、まぁそこそこバランスよかったですかね(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:11
>ainosatoさん
 それよりさらに30分遅いです、軟弱ですいません(^^;
 ランデブーは結果おーらい...ちょーっとブレちゃってるんですが、許容範囲内と思うことにしました...
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:14
>minaさん
 昨日今日と、やっとこ平年並みです。だからって雪祭りの雪像なんて、溶けちゃったのを修復するとこから再開だから大変だと思うんですよねー...
 最後のは出そうか迷ったんですが、〆の一枚としてはいいかな、と(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:15
>他力本願寺住職さん
 ちょうど日の出の時間なんですけど、どんより曇ってましたんで。
 ランデブーは、構図のバランス作ってるうちにずいぶんとカモが進んじゃいました。意外と速いんですよね(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-02 20:16
>小林さん
 【しばれる】、狙い通り受け止めてくださってありがとうございます。まさにそれがゆえのこのタイトルだったんですけども、まぁとにかくタイトルが出なくて出なくて(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 街は生きてる そぞろ歩きの、白。 >>