2007年 02月 12日
とことん赤でいってみる。
先週は絶不調でしてほとんど撮影にならず、ですもんでネタ詰まりで節約モードだったんです。なんとか昨日復活して半日ほっついてきましたんで、節約解除ということで。
とりあえず復活となれば、まずは赤祭りでございます。

【酒とたばこと、書き割りの街。】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1600s, F8.0, EV-0.7, ISO200]
とことん赤でいってみる。_c0084666_18174813.jpg


 交差点が、一瞬しんと静まり返った...
 ように思えた瞬間、でした。私の目には、点在してる赤いもんしか映っておりませぬ。


【迷いの雪】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1000s, F8.0, EV-0.7, ISO200]
とことん赤でいってみる。_c0084666_1818114.jpg


 車を運ぶトラック(...)の、車を乗っけるところ(...)です。んがーなんていうんだー。
 道端に停まってたんで、ひょいっと...もうちっと寄ったり引いたりいろいろ詰めたかったんですが、これ撮ったら即座に発車されちゃいまして。いやまぁ、私がタイミング読めてなかっただけなんですが。


【晴天に赤鯨 I 】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [13.00(19)mm, 1/1250s, F9.0, EV-0.7, ISO200]
とことん赤でいってみる。_c0084666_1819169.jpg


【晴天に赤鯨 II 】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [20.00(30)mm, 1/200s, F18.0, EV-0.3, ISO200]
とことん赤でいってみる。_c0084666_18192671.jpg


【晴天に赤鯨 III 】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/640s, F9.0, EV-0.3, ISO200]
とことん赤でいってみる。_c0084666_18193787.jpg


 中古車販売ガレージの看板車。街灯まで赤くしてるってのは、店なりにこだわりがあるんでしょうね。"Monarch"っていわれても、わたしゃちっともわかりませんですが。
 ちなみに相手がもともと一段高いところにいるからこのアングルなんでして、べつに這いつくばってるわけでも雪掘ってるわけでもありません...


リハビリの街歩き...って街撮り自体が久しぶりってのもありまして、なんでんかんでんいいだけばしゃばしゃ撮っちゃいました。まだ整理おっついてないです...ま、ぼちぼちぼちぼちで。
by atCommA | 2007-02-12 18:21 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by dejikaji at 2007-02-12 19:56
CommAさん、こんばんはです。
復活早々から、体にきつそうな赤の連打ですね~!(笑
しかし、良くコントロールされてますな。
真っ赤なアメ車を赤鯨、さえてますね(●^o^●)
Commented by hiros at 2007-02-12 19:58 x
>車を運ぶトラック(...)の、車を乗っけるところ(...)
 →キャリアカーの荷台、でいいんじゃないですか?(笑)

全快で全開ですか?いかん、i_nosatoさんのがうつった。。。
青空に赤が映えますねぇ。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-12 20:50 x
おっ!キャリアカーのフレームの雑な赤に対して、アメ車が最も輝いて良き時代のメッキ・パーツいっぱいのやや退色した赤、街燈の赤。。。

イイっすねぇ~ ♪
晴れ渡った冬の雪に白さと好い対比だと思います!
Commented by 花泥棒 at 2007-02-12 21:09 x
体調回復なによりです。それでも、どうぞお体お気遣いくださいませ。
赤もその深み、鮮やかさ、光と影等などで色んな味わいに変わりますね。
真っ青な空と雪の白さがより引き立てているんでしょうか。
アメ車です・・・よねぇ・・・ん・・・知らない車です。。。
Commented by mn3m at 2007-02-12 21:15
CommAさん こんばんは  大丈夫ですか? 取り合えず復活したようで良かった(^0^)
 赤好きにはたまらない被写体ですね~。 赤鯨が良いです。特に一枚目は迫力満点。 広角持っていながらなかなかこういう撮り方が出来ナイン自分が恥ずかしい(^0^)
Commented by cabin_um at 2007-02-12 23:46
美瑛の絶景・釧路のタンチョウと、撮影&現像ともにその物量だけとってもハードな日々、を終えられて如何にCommAさんとはいえ、休息は必要です(^^)僕もカメラショップで70-200やら80-200やらを物色して気付くのですが、やはり重いレンズ。まあ重さだけの問題ではないにせよ、リハビリの街撮りには、コンパクトな35やら12-24が最適ではないでしょうか(^^)

今回は特に【晴天に赤鯨 II 】のハイライト周りの質感や、【晴天に赤鯨 III 】の迫力ある広角デフォルメ・目の覚めるような赤と青・シャクシャクいいそうな白にはグッときました。原色万歳(^^)
Commented by マーガレットハウエル at 2007-02-13 01:40 x
CommAさん、こんばんは。
私も赤の魅力のとりこになっている者の1人です。
どの赤も素晴らしいと思います。
【晴天に赤鯨 II 】は特に私好みで、撮られた側と見る側のイメージがピッタリだと思いました。
磨き傷の見え方、濡れているボディ、モールの輝き具合はとても自然。
赤祭り、サイコーですネ。
Commented by space_craft at 2007-02-13 03:58
D_Dです こんばんは
あらら、CommAさんも体調不良だったのですか?
僕も少し具合が悪くて…暖かすぎるからかも、なんて言ったら
怒られそうですね(汗
しかし目の覚めるような赤。僕が撮ると飽和しちゃいそうです~
青空と雪の白と…こりゃ間違いないですなぁ!
Commented by i_nosato02 at 2007-02-13 06:14
おはようございます。
「赤」いいですね。
ラストの赤い車と街灯、12mmのグワーンとした絵が好きです。
Commented by halkyoto at 2007-02-13 15:36
時節柄健康にはご自愛くださいませ(^^;)
赤と青白の世界。インパクトありますね。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:04
>デジ鍛冶さん
 なにをおっしゃる、赤は健康にいいんですってば(笑)
 "赤鯨"は、頭ひねってたら降ってきました。毎回こうだと悩みも減るんですけどねぇ...
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:15
>hirosさん
 えー、もうちょっとこぉ、かっくいい呼び方なかったですっけ(^^;
 んあー、i_nosatoさん感染力強し。でもまだその時間だからいいです、朝一番からやり出したらいよいよあぶない(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:16
>fusion海苔さん
 "雑な赤"...おぉ、気づかなかった表現です。ありがとうございます(^^)(m__m)
 アメ車の煤け具合もきちっと見ていただけてうれしゅうございます。
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:18
>花泥棒さん
 持病の頭痛がどかっと来まして...もうすっきりしてます、ありがとうございます。
 この車だからってこともあり、アメリカでよくやってたアングルになりました。久々にやるとなかなか気持ちいいです(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:19
>mnさん
 二日寝てたらすっきりしました、ありがとうございます(^^)(m__m)
 いやまぁ、こう撮ったらこうなるってわかりきってる系の撮影ですけどもね...帰国してからあんまりやってなかったんで、たまには、と(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:22
>CABINさん
 あー、ちとくたびれましたかね...持病とはいえしつこい頭痛でした(^^;
 ってすみません、80-200も持って歩いてます(今日出ます)...
 IIの質感は、私も気に入ってるんです。ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:23
>マーガレットハウエルさん
 探したわけでもないのに、赤ばっかり固めて目につく...そんな日もあるんだなぁということで(^^)
 II、おっしゃるとおりかもしれません。すっごくストレートに伝わる画じゃないかと思います...そのまんまで作為もひねりもなにもなし(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:32
>D_Dさん
 ちーっとね、ちーっとです(笑)
 飽和の具合は、この機材ならだいたい読めるようになった、のかな...ほんとはRGB別ヒストグラム欲しいですけどね、ないものはないので勘で(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:33
>ainosatoさん
 無邪気といいますか子供っぽいような画なんですけども、たまに思いっきり赤出すとすっきりするんですよ(笑) グワーンは、最近封印してましたもんで、どかっと(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-13 18:35
>他力本願寺住職さん
 あい、少なくとももうちっと眠るようにします(^^;
 インパクトだけっきゃない撮りでして...たまにはよかんべってことで(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< チョコレート色で統一。 小さな水辺 II >>