2007年 02月 13日
チョコレート色で統一。
チョコレート色で統一。_c0084666_205956.jpg
撮影散歩...


リハビリでもあるんで、今回は楽して地下鉄にて移動です。どうせだから初体験の路線終点まで行ってやれってことでこんなもの→を買いまして(Exifついてます、へっへ)、
終点から戻り方向に適当にぶらついて、歩きつかれたらまた地下鉄乗ってと、気楽なほっつきです。



お、なにやら甘いかほりが。そういやちょうど、その季節だなぁ...



【門扉絢爛】
  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [24.00(36)mm, 1/500s, F7.1, EV-0.7, ISO200]
チョコレート色で統一。_c0084666_18432437.jpg


 石屋製菓、チョコレートファクトリー。早い話が、「白い恋人」のテーマパークです。
 1995年オープンの今出来ではありますが、まぁまぁそこそこの風格、かな...


【鋳鉄の蔦】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [116.00(174)mm, 1/2500s, F3.5, EV-0.7, ISO200]
チョコレート色で統一。_c0084666_18433748.jpg


 アップ、やっときませんと。


【古の紋章】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [80.00(120)mm, 1/3200s, F3.2, EV0.0, ISO200]
チョコレート色で統一。_c0084666_18434858.jpg


 Wikipediaによれば、石屋製菓本体、創業は1947年(昭和22年)です。
 「明治四拾四年」って、年号はなんでしょうねぇ...
 ってことで石屋製菓さんに問い合わせました。もともと中央区に建っていたフレンチ・ルネッサンス風建築の工場を一部移設してチョコレート・ファクトリーを作ったそうで、オリジナルの建物が明治四拾四年の建築だった、んですと。さすがに建材が腐ったりしていてそのまま移築はできず、一部石組みくらいしか使えなかったそうで、この紋章も再現モノだそうですが、んー...ちょっといい気分。


【不夜城の昼】
  Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/15s, F4.5, EV-0.7, ISO200]
チョコレート色で統一。_c0084666_1844112.jpg


 某飲食系雑居ビル。やはりネオンが灯ってこそ...。昼に見る白々しさってのは、いずこも同じですね。


【照らして幾歳】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [170.00(255)mm, 1/500s, F5.0, EV-1.0, ISO200]
チョコレート色で統一。_c0084666_18441256.jpg


 居酒屋の看板照明灯。いまや、看板本体よりもよっぽど存在感あります。


【二月の飛沫】
  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/3200s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
チョコレート色で統一。_c0084666_18442921.jpg


 あったかいんですよ、ほんっとに...


【禁忌の空間】
  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/2.5s, F5.6, EV-1.0, ISO200]
チョコレート色で統一。_c0084666_18444111.jpg


 地下金庫、あるいは避難所...いずれにせよ、なにか禍々しいものを感じるほどのよそよそしさで。


てな調子で沿線ほっつきを終えまして、明日は大通公園へ。
by atCommA | 2007-02-13 18:46 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by cabin_um at 2007-02-13 19:44
こんばんは~。う~懐かしや石屋製菓。思わずコメントしました(^^)

最後に行ったのが5年前でして、裏の駐車場側(今もあるのかな?)からこの時計塔をDC4800の換算28mmであおって撮った記憶があります。・・・という、ひいき目もありますがチョコファクトリー3枚に1票づつ(^^)ちなみにこの石屋さんのチョコドリ飲みながらロイズさんのチョコチップを食べるのが僕の至福の時です(^^)
Commented by dejikaji at 2007-02-13 21:45
CommAさん、こんばんはです。
まずはなんともローカルな地下鉄のポスター、いいですね♪(●^o^●)
ただ、キャラクターが結構不気味(笑
今回は最後の一枚、やられちゃいましたね~!
なんて美味しそうな場所なんでしょう。
モノトーンな空間に非常の赤いプレート、緊張感が漂って来ます。
バイオだな(笑
Commented by sima7sima7 at 2007-02-13 22:50
CommAさん こんばんは
「白い恋人」のホワイトチョコレート!よくお土産に頂き名前だけは知っていたんですが・・テーマパークまであるとは、、知りませんでした!
チラッと見える雪ダルマ君たちは本物なんですかね?・・まさかと思うんですが、いいですね~!絵になりませんでしたか(^笑^)
最後の1枚は、さすがCommAさん!広角の使い方のお手本ですね(見習います)
Commented by mn3m at 2007-02-13 23:13
後半の2枚にやられましたね~(^0^)
しかし,普通に歩いても見つからないと思うモノばかりなんですが,良く見つけますね,って,私もきょろきょろしながら歩いてますが。
しかしホントに今年は暖かいですね。 東京は雪を見ずに終わるかも知れません(一度だけちらっと,ホントにちらっと降ったらしい。自分は目撃せず)
Commented by atCommA at 2007-02-14 17:20
>CABINさん
 んあ...チョコ、お好きなんですね(^^) ちなみに私は、自分から甘いモノを口にするってことはまず滅多にありません...
Commented by atCommA at 2007-02-14 17:22
>デジ鍛冶さん
 ポスターぢゃないんですよ切符なんですよケータイのマクロで撮ったんですよ...右下がちょっと白いのは私の指(笑)
 やっぱ最後ですか。すっげぇ苦戦です、これ。手持ちでSSがきついのはいつものこととして、攻め口がみあたらなくて...ひたすら寄ったり引いたり、試行錯誤の嵐でした。
 バイオ? ...だったら私、もうダメやん(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-14 17:24
>シマシマ7さん
 チョコレートファクトリー、札幌市内幼稚園の定番遠足場所だったりもします(^^)
 さすが、雪だるま気づかれましたか...ニセモノでして、ニセモノぶりがあまりにプラスチッキーだったりもしまして、撮りはしたんですがボツりました(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-14 17:25
>mnさん
 ラストは撮っておいてよかったです...↑のとおり、攻め口見つからなくて泣きそうでしたけど(^^;
 ラスから二番目は、脊椎反射撮りですね。たぶんこういうカットはこれから春先までいっくらでもチャンスがあるんで(^^;、また狙ってみます。この暖かさなら毎日でも...って今現在は激しく吹雪いておりますが...
Commented by halkyoto at 2007-02-14 17:26
【二月の飛沫】うわっ!クルマ汚れそう(>_<)って思いました。雪解けがあるからクルマ汚れちゃいますよね~,大変そうです。そちらの方では汚れなんてあんまり気にしてないのかな?
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-02-14 17:32
>他力本願寺住職さん
 おっしゃるとおりでして、いちいちヨゴレ気にしてられません。洗車したって、一ブロックも走ったらもう、でろでろでございます...
 そんな調子ですからフロントガラスもえらく汚れるわけで、ウィンドウォッシャー液常備してないと(それも不凍タイプっ)不安でしょうがないという。オートバックスあたり、入り口すぐに山積みしてますもん(^^;
Commented by jannexe2001 at 2007-02-14 22:05
遅いコメンツ申し訳ないですが、これはこれは。
12-24、やっぱ超広角いいですよね♪上のコメントでもありましたが、雰囲気ぷんぷんですねwwいてはいけないものが出てきそうなw

自分的には【不夜城の昼】がたまらんですw
日常のなかの光と闇、掃除のおばちゃん(?)がこれまた。

P.S.35mmF2D注文しちゃいましたww
Commented by atCommA at 2007-02-15 18:24
>ゆーやさん
 いやコメントのタイミングは気になさらんでください、毎日なんてやってるこちらが悪いんです(^^;
 「いてはいけないもの」...ないす、狙い通りです(^^)
 不夜城のおばちゃんは掃除じゃなくて、一軒だけ昼もやってるラーメン屋さんなんです。この一枚、もうちょい詰めたかった気もしてます(^^;

 お、35mm F2D。まぁなにしろ、間違いのないレンズですもんね...活躍楽しみです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 祭典 とことん赤でいってみる。 >>