2007年 02月 14日
祭典
第58回、さっぽろ雪まつり。
撮影散歩の帰り道、ちょうどいいタイミングで舞踊イベントやってましたんで、ちょいと撮ってきました。

【北のエイサー I 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/1000s, F2.8, EV0.0, ISO200]
祭典_c0084666_21234865.jpg


【北のエイサー II 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [160.00(240)mm, 1/640s, F2.8, EV0.0, ISO200]
祭典_c0084666_1728068.jpg


【北のエイサー III 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/800s, F2.8, EV0.0, ISO200]
祭典_c0084666_2124610.jpg


【北のエイサー IV 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/640s, F3.2, EV0.0, ISO200]
祭典_c0084666_17282554.jpg


 沖縄美ら海水族館雪像にて。彼らには酷な寒さだったでしょうけども、みごとな舞でした。
 撮りつけてないジャンルってのは、セレクトしづらいですね。撮りつけてない=経験値不足=評価軸が無いってわけで、自分で撮っておきながら判断しかねることが多くて。
 結局、"撮ったときの狙いがちっとでも活かされてると思えるもの"という、甚だ独りよがりな基準で選んでます。あーまぁ、いつも大体そんなもんですが...
 すみません、21:20頃、IとIIIの写真を差し替えました。かようにセレクトに迷いがありますですね...


【和のアンサンブル】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/400s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
祭典_c0084666_17284589.jpg


 こちらは、石丸流札幌あさひ太鼓のステージ。笛のおじさんをもうちょっとしっかり入れてあげたかった...えぇ、太鼓奏者に目を奪われた結果ですとも...


【暮れに燈す】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [160.00(240)mm, 1/640s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
祭典_c0084666_17285647.jpg


 超定番、やっと灯が入ったところです。これからライトアップで、氷像雪像それなりに見えてくるわけですが、私はここでタイムアップ。そそくさと大通りをあとにいたしました。

by atCommA | 2007-02-14 17:33 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by koumonomio at 2007-02-14 21:14
atCommAさん こんばんは
祭囃子が寒空に響き渡っていますね~^^g
【和のアンサンブル】 σ^^なら、全てを排除して女性演奏者だけでカットしまくるでしょうね~♪w
Commented by mn3m at 2007-02-14 21:58
CommAさん こんばんは
こういうの撮るには80-200はぴったりですね(^0^)  つくづく手放したのが惜しいと思います。 買い戻そうかと本気で考えてしまいますよ。
 ホント抜けの良い写りです。

「北のエイサーⅡ」の後ろ姿がカッコイイですね。
それと,やっぱり「和のアンサンブル」かな~。バチのブレが決まってます。
Commented by jannexe2001 at 2007-02-14 22:00
こんばんわです~☆
祭り、いいですねぇ~。こっちは粋なお祭りが少なくて少なくて・・・。
札幌のよさこいとか撮ってみたいですw

冬の祭りもいいですね~。【和のアンサンブル】みたいに雪を入れてることで粋具合がアップしてる気がします。

Commented by space_craft at 2007-02-14 23:30
CommAさん こんばんは
一枚目・・・いいっすねぇ〜 CommAさんが撮りたいイメージが
ストレートに伝わって、ハッとしました!
昨日も覗いたんですが、昨日のもいいですね〜
CommAさんの作品達を見ると、D200のハードに
憧れながらも、「D70もオレにはまだまだ使えてないな」って
思ってやる気になります!
Commented by atCommA at 2007-02-15 18:26
>小林さん
 実はこのあと寄りまして、女性奏者アップ、と思ったんですが...アングル悪くてマイクスタンドかぶっちゃってボツだったんですわ(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-15 18:28
>mnさん
 けっこう中古の玉数もありますし、あると重宝するんじゃないかと...(^^)
 D70で舞踊系にタイミング合わせるってのは、えらいことですねしかし。結局は数撃ちになっちゃいます...
Commented by atCommA at 2007-02-15 18:30
>ゆーやさん
 北見は少ないかもしれませんね...でも基本は日常風景ってことでいいと思いますよ(^^)
 雪はやっぱり、使い出ありますね。使い出だけじゃすまないってのが面倒ですけども...
Commented by atCommA at 2007-02-15 18:33
>D_Dさん
 一枚目、実はJMさんが以前よさこいでやられてたカットが脳裏にありまして...「脳裏にあった」ってだけで、劣化コピーにすらなってませんが(^^;
 D70、言い出せばいろいろなんですけども、総じて不満なくちゃんと使えてるってのが現実ですもんで...ってことはまだまだポテンシャル引き出せるはずと、私もこれからますますですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄昏どき チョコレート色で統一。 >>