2007年 02月 22日
たまにはロケハン。
2/19、月曜日。ウトナイ湖、初訪問。

渡り鳥の宝庫としては、一番身近なところではないかと。新千歳空港を越えるのはなにやらおおごとのような気がしてたんですが、なんのことはない、自宅から車で一時間ほどでした。
ネットでざっと下調べはしましたけども、こういうのはとにかく、現地体験しないとなにもわからんのが常でございます...

【氷原は目覚める】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/2s, F4.5, EV-1.0, ISO400]
たまにはロケハン。_c0084666_19592772.jpg


 着いたときにはまだ真っ暗...白むのを待ってファーストショットです。
 この時点でもう、カモ類の鳴き交わしが騒がしく、湖面を渡ってきます...

 ...って、"湖面を渡ってくる"ようじゃ遠すぎるんですけど...


【乱れ雲】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/13.0s, F4.5, EV-1.0, ISO400]
たまにはロケハン。_c0084666_19594844.jpg


 対岸近くの開氷面にたむろしておりました。のべつまくなしにぎゃぁぎゃぁと喧しいんですが、あるときふぅっと全員静かになって...
 次の瞬間、こうなります。ばさばさばさ~っと、一斉に離陸。いったい、どういう申し合わせになってるものやら。

 ブレは、この場合...織り込み済み、ということで...


【霞に憩う】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/200s, F6.3, EV0.3, ISO200]
たまにはロケハン。_c0084666_200730.jpg


 最近、この手の撮影が続いてるような。ん、あの方この方からの影響がものすごく如実です...


【朝陽さらさら】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [116.00(174)mm, 1/500s, F6.3, EV0.3, ISO200]
たまにはロケハン。_c0084666_2002883.jpg


 カモの群れがなにしろ遠すぎて、こういう組み方しか思いつけませんでした。


【朝風に吹かれて】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/2500s, F4.0, EV0.0, ISO200]
たまにはロケハン。_c0084666_2005467.jpg


 ツグミくん。やっぱりそれなりの舞台に置くと、絵になります。


【みずあそび】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/2000s, F5.0, EV0.0, ISO200]
たまにはロケハン。_c0084666_201172.jpg


 湖の反対端までてこてこ歩いて...あー、こっちにいたのか...
 ということで、ご挨拶カットです。


要するに、白鳥のいる場所を見積もり間違えたんですね。湖の左端にいると踏んだら、みごとに右端だったという...
ですので今回は、結果的にロケハンにならざるを得なかったんです。本番というかリベンジ必須なんですが、

実は本日、行ってきました(翻訳仕事の方もさぼってはおりませんです、為念)。
結果は、まぁそれなりでしょうか...成果は明後日くらいに見ていただける予定でございます...
by atCommA | 2007-02-22 20:05 | 撮りメモ:Nature | Comments(18)
Commented by space_craft at 2007-02-22 20:16
・・・ こんばんわ
ため息出ちゃいました。何度も言いますが「D70っていいですね」
僕のとは違うのでは?って思っちゃいます(汗)
寄りと引き、色合いの違い・・・本来の撮影の楽しみ方ですよね。
昨日のリス君の愛らしさにもしびれましたが、今日のもしびれがきました。。。
有難うございます。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-22 21:56 x
時系列な画、其れだけでも忍耐?それともワクワクの時間だったでしょうネっ!

圧巻な2枚目と、何故かほほえましく想えるラスト。
素晴らしい画を、有難うございます!
Commented by sima7sima7 at 2007-02-22 22:30
CommAさん こんばんは
車で1時間でこんな大自然と会えるんですね!やっぱ北海道は良いな~
【朝陽さらさら】のススキの色と朝日の色合い・・ベストマッチですね~ 光の柔らかさをススキの色合いで倍増させていて・・清々しい朝です!
もう白鳥のナイスタイミングは、、流石の一言・・・・リベンジ物も楽しみです!
Commented by mn3m at 2007-02-22 23:12
CommAさん こんばんは
今日は仕事でヘロヘロになって帰ってきたんですが(Cさんがなかなか帰ってくれなくて),これ見たらコメントせずにはいられませんでした(^0^)

【乱れ雲】ブレの感じがいいですな~。 構図もミゴトでぐいぐいと引き込まれます。

【朝陽さらさら】はひたすら美しい。 二羽ほど根性曲がった奴が飛んでますが,でも団体で飛ぶ姿は小さくても画になります。 にしても良い色。
Commented by ariari@帯広 at 2007-02-23 00:12 x
二枚目、これですね。臨場感、音、風・・・感じる感じる!
パステルカラーの時間帯私も追いかけています。
Commented by ainosato at 2007-02-23 08:29 x
【乱れ雲】 すごくいい。雰囲気が最高です。しかも、またこの絵、300mm一脚ですよね。うーーん、脱帽。
【霞に憩う】、この絵好きだなあ。いい雰囲気ですね。

Commented by halkyoto at 2007-02-23 14:11
私も【乱れ雲】がいいです。ぶれてるのは鳥の動きのせいですよね。躍動感が感じられてかえっていいですね。
/他力本願寺住職

Commented by akimina3 at 2007-02-23 19:19
CommAさん、こんばんは。
いやー、すっかり遅れてしまいましたが、↓、なんとも素晴らしい正面まであって、もう!
しかしこの広大な自然環境は、凄いですね~。みなさんと同様に、↑では、「乱れ雲」は、もう別格ですもの。ブレによるトーンの濃淡の演出なんざ、もうニクイです!かっちょよすっぎです!
Commented by atCommA at 2007-02-23 19:45
>D_Dさん
 いわれてみれば...今回のはそれなりに、いろんな楽しみ方ができたかもしれません。D70、つくづくいいと思いますねぇ...中庸ゆえの万能、かもしれませんが...
 しびれ、とは、ありがたいお言葉。こちらこそありがとうございます...
Commented by atCommA at 2007-02-23 19:47
>fusin海苔さん
 そりゃもう、ワクワクですよぉ。なんたって初めての場所ですし、歩き回るだけでも大喜びなんです(^^)
 こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-23 19:49
>シマシマ7さん
 結局、太平洋側に出ないと、渡り鳥の越冬って話にはならないんですよ。そのために必要な一時間ってことですね...
 リベンジものは、白鳥だけですけども、ただいまセレクト中です。明日出せるかどうか怪しくなってきましたが(^^;、またお付き合いいただければ嬉しいです(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-02-23 19:52
>mnさん
 うわ、お疲れなのにすみませんでした...さっさと寝ちゃった私です(^^; 【乱れ雲】の構図は微妙でして、私はなんにもできんのですよね。そらまぁ一応、ここだ、と思い決めてシャッター押すのではありますが...果てしなくあなた任せでございます(^^;
 そうそう、必ず根性曲がりのやつがいまして...まだしも邪魔じゃないカットを選んだらこうなりました(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-23 19:54
>ariariさん
 このちょっとあとで、明るくなってきてss上がって、ぴしっと止まったカットもあるんですよ...それがね、ひとっっっつも、面白くない。
 これ選んでよかったですわ。ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-02-23 19:55
>ainosatoさん
 雲、好評ですねぇ...つくづく、ボツらないでよかったぁ...(^^)
 あ、すみません、全部手持ちなんです。もはや一脚もめんどうで(^^;
 霞みの方は、あきらかに美瑛エフェクトかかってますねー。あれはやっぱり衝撃でしたです。まぁ芸風拡がったと思っときます(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-23 19:57
>他力本願寺住職さん
 まぁ地上の鳥も多少なりともブレてますんで、動きのせいばかりでもないんですけどね。一応、効果的と思える範囲のブレにおさめられて、よかったよかったってところです(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-23 20:00
>minaさん
 ↓の正面はもう、ご祝儀と思うことにしましたです(^^)
 乱れ雲は...計算っていっていいのかどうかわかんないんですが、一応は意図した効果なので、決まってラッキーってとこです。ひたすら数撃って好きなの選ぶってほうが、効率はよかったのかもしれませんが...そのへん、D70でいいような悪いようなところでもありまして(^^;
Commented by bono at 2007-02-24 14:04 x
こんにちは^^
今度はウトナイ湖ですか~。早朝の澄んだ雰囲気が滲み出てますね。
マガンの飛来も万の単位になったようですし、
望遠での切り抜きで、この数を撮られると迫力満点ですね。
動的な写真で、躍動感たっぷり!素晴らしいです。
ウトナイ湖ですが、このサイトが鳥さんの情報に詳しいですよ。
http://www.wbsj.org/sanctuary/utonai/
ご存知かもしれませんが、貼っておきます。

↑の久保田もすごいですね。記念ラベルのコレクションみたいで(笑
Commented by atCommA at 2007-02-24 22:13
>bonoさん
 はいー。恥ずかしながら、ウトナイ湖初訪問でございました。面白かったですよー、季節を問わずよさそうですね、ここ。
 野鳥の会のサイトは、ありがとうございます、一応知ってました...(^^)
 なんかねぇ、ウミワシ類が増えてるってぇじゃないですか。しかも私が行った日の記事で。見てねぇよ、と。
 通うしかないですかねぇ、ワシがなる木はさすがに無さそうなんですけども(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 油染みに歴史あり 雪に生きる >>