2007年 02月 27日
それが当たり前、の風景 ~ I ~
2/26。車でぐるっと一回り、して来ました。

まずは一発目、中山峠でございます。

【蝦夷に富士あり I 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [86.00(129)mm, 1/1250s, F8.0, EV-0.3, ISO200]
それが当たり前、の風景 ~ I ~_c0084666_20471153.jpg


【蝦夷に富士あり II 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [80.00(120)mm, 1/2000s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
それが当たり前、の風景 ~ I ~_c0084666_20472917.jpg


【蝦夷に富士あり III 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/3200s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
それが当たり前、の風景 ~ I ~_c0084666_20474734.jpg


 あげいもの かほりもたかし 羊蹄山。

 思いっきり絵葉書調です。単純にヨコタテってのも芸のない話ではありますが、縦の方が..."ちょっとした余計なモノ"が目立ちにくいということで。どーでもいいんですが。
 三枚目の、やや奇怪な気もするオブジェは、アスパラガス。このあたり(喜茂別町)が、アスパラガス本格生産開始の地だということのようで。

 ちなみに、あげいもは今回、我慢しました...体絞らなきゃキャンペーン中ですもんで...


【どしゃ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [170.00(255)mm, 1/2500s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
それが当たり前、の風景 ~ I ~_c0084666_2048437.jpg


【ぐしゃ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/1600s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
それが当たり前、の風景 ~ I ~_c0084666_204836100.jpg


【めしゃ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [185.00(277)mm, 1/2500s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
それが当たり前、の風景 ~ I ~_c0084666_20482020.jpg


 駐車場の一角では、せっせと作業中。除雪車、全力全身でぶち当たっております。


【全員集合】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/1600s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
それが当たり前、の風景 ~ I ~_c0084666_20494098.jpg


 というわけで、全部足すとこうなります。えーとまぁ、いい天気でしたってことで。けっこうこんな色合いが、普通当たり前でございます。ちなみに、リサイズとアンシャープのみ。


あげいもに想いを残しつつ(...)中山峠から下りまして、さてどっちに行こうかな...
明日に続きます。
by atCommA | 2007-02-27 20:50 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by hiros at 2007-02-27 21:45 x
やっぱり1枚目(ヨコ)だなぁ。。
あげいも我慢したら体に悪いですよ!
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-27 21:57 x
あっ、三枚目はアスパラをイメージしたオブジェでしょうか?atCommAさん!

晴天の下、除雪車の切り取り方が大胆で凄い迫力だと思います!
雪の白さと重機の赤や黄色が好いコントラストだし、ペンキの剥げ具合とかも歴戦を物語っていて ♪
Commented by akimina3 at 2007-02-27 22:21
CommAさん、こんばんは。
一枚目で、??、危うく考えちゃいそうになりました、あーあぶなかった。
そうそう、羊蹄山ですもんね。冬場行っても、なかなかすっきりと姿を現した羊蹄山には出会えないもんですから、ありがたや~って感じですわ。

今日はたっぷりお約束の「赤」大盤振る舞いですね。しかしまだ2月なのに除雪車に余裕が感じられますね、まったく暖かい感じ、やっぱり残念です、GWには無さそうですね雪・・・・。
Commented by bono at 2007-02-27 22:22 x
こんばんは^^
昨日は良いお天気でしたね。
私も青空に誘われて...違うところから羊蹄山撮ってました。
除雪車の様子はCommAさんならでは、
迫力ありつつ色彩と構図のバランスがなんとも絵的に素晴らしいです。

峠を下って行った先はどこでしょう? 楽しみにしてます^^
Commented by mn3m at 2007-02-27 22:56
CommAさん こんばんは
おお富士山(^0^)
ノースカロライナにも負けない透明感ですね~。空気の澄み方がやっぱり違う!  いや,CommAマジックに掛かっているような気がします(^0^)
Commented by i_nosato02 at 2007-02-28 08:04
天気がよくてよかったですね。
すっきりとした青空での羊蹄山、気持ちいいですね。
すばらしい絵葉書です。(って 褒め言葉ですよ。)
3枚目のアスパラのオブジェ、ここまでくっきり写されるとアスパラじゃなく
何か別なものに見えてきます。気持ちいいくらいにくっきりですね。
Commented by halkyoto at 2007-02-28 12:44
ほんとに良い天気で青と赤が映えますね(^^)
蝦夷富士,標高はわかりませんが,言われなかったら富士山かと思ってしまいますね。【めしゃ】が力感があって好きです。
/他力本願寺住職

Commented by koumonomio at 2007-02-28 18:27
atCommAさん こんばんは
冬晴れの羊蹄山 とても綺麗ですね~^^g 
構図的に、アスパラがチョット邪魔していたのですねぇ~・・・いくらシンボルだからってねぇf^^;
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:35
>hirosさん
 やーそのぉ、せめてサンヨンのぶんくらいは、お肉減らしたいんですよ(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:37
>fusion海苔さん
 えぇ、アスパラです。日本で最初に本格栽培が始まったところ、だそうで。
 除雪車、街中だとなかなか撮りづらくて。露地で作業中だと寄れませんしね...ちょうどいい距離で作業してたんで、好き勝手やらせていただきました(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:40
>minaさん
 へっへっへ、黙ってればよかったかな(^^)
 除雪車は、おっしゃるとおりかも。うー、GWは厳しいんじゃないですかねぇ...
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:42
>bonoさん
 おー、そうですか<違うところから(^^) いいのたくさん出してらして、いつも楽しみに拝見してますです。コメント蘭復活したらどかどか書かせていただきますので(ムリなさらないでくださいね...)
 除雪車は、もう一息やってみたいです。まだもうちょい、チャンスはあるでしょう...
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:45
>mnさん
 きれーな富士山でしょ(^^)
 マジック、ないないありません。やっぱりねぇ、雪がホコリ抱きこんで積もってくれますから、綺麗なもんですわ。ノースカロライナと違うのは、あそこは街中であってもこうだった、ってことです...
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:47
>ainosatoさん
 絵葉書、やるなら思いっきりやらないと...照れや遠慮で半端になっちゃうとダメダメかなぁと。シベリウス演奏するときと同じで、って妙なたとえですけど実感です(^^)
 アスパラはおっしゃるとおり、ぎっちぎちを狙いました。そのまんま綺麗綺麗にはしたくなくて(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:49
>他力本願寺住職さん
 本家よりはずぅっと低いです(そりゃそーだ)...このあたりじゃ一番高いんですけどね。
 【めしゃ】だけで勝負ってのも考えたんですけども...それだと、除雪車であるとか除雪作業中であるとか、わからない人の方が多いんじゃないかと思いまして...で、【どしゃ】と【ぐしゃ】が付きました(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-28 19:50
>小林さん
 そうなんですよ、アスパラね...しゃくなんで、思いっきりまな板に乗せてやりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< それが当たり前、の風景 ~ II ~ A Day with Blue. >>