2007年 03月 18日
帰り道
今夜、ディスプレイが帰ってきます...

帰ってきたら直近撮影ぶんの再調整にはまりそうなので、本日はもう一日、調整済みの蔵出しにて。2/12の撮影です。

【誘う灯】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/50s, F3.2, EV0.7, ISO200]
c0084666_1423380.jpg



 近所の八百屋さん。
 ずーっと気になって狙ってるお店なんです。なにしろ裸電球に魅了されておりまして。
 ほんとはもうちょい明るいとき、電球に灯が入ったばかりってあたりを考えてまして、これはもう暗すぎ。間に合ってません。なのでロケハン扱いで在庫しといたんですが、

 ...あれから結局、撮りに行くタイミングがなくて。まことにままならん。


 なにぶん画面が芳しくない状況ですので、ろくに巡回もできておりません。特にネイチャー系なかんずく花となりますと、今の環境で見てしまうことがそもそも申し訳ない...
 ということで少なくとも今夜まで、不義理が続いてしまいます。ごめんなさい。
by atcomma | 2007-03-18 14:03 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by hiros at 2007-03-18 23:39 x
ここもまた「昭和」だなぁ。。

ディスプレイ
私なんかほとんどこだわり無いので、ノートパソコン買ったまんまです。
やはり手間隙かけてナンボですよね。少しは見習わなければ。。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-03-19 00:21 x
いやはや、ディスプレイの色など仕方のないものだとやり過ごして参りました...汗
しかし、CommAさんの画を見るたびに圧倒されていた原因のひとつには、そんな色使いへのこだわりがあったからなのでしょう!
裸電球の温かみと隅っこの青紫がかった雪の色(拙のディスプレイ上)を表現するなんてのは難しいはずですからね!
ズボラで面倒臭がり屋の性格の拙は色に関してはWBを気にする程度でほとんどデフォルトの状態のまんまです(^。^;)
Commented by i_nosato02 at 2007-03-19 09:06
「昭和」が流行っていますね。
やはりみんなでフィルム持って「昭和」を探しに行きましょうね。

裸電球とちょっとちらつく雪、ダンボールの質感がいいですね。
ディスプレイ、大きな画面でと思い買ったのはいいですが
最近は居間でノートでばかり処理して、ホコリを被っています。
Commented by mab at 2007-03-19 12:43 x
裸電球の温かみ、いいですね~。

こういう野菜って、フローズンになったりしてるのかな~?
Commented by halkyoto at 2007-03-19 12:59
夕陽,日の出,白熱球系統の色は普段は何気なく見過ごしてますが,たしかに写真的にはいい感じの色彩になりますね。
私は散歩の途中いろいろイメージして,後でまた撮りに行ったらイメージどおりにならなくてがっかりすることがよくあるんですが,この八百屋さんのイメージはいい線いってるんじゃないですか?
/他力本願寺住職
Commented by 花泥棒 at 2007-03-19 17:53 x
ん~一昔前、日本のあちらこちらで見かける事の出来た風景。
そう、昭和の雰囲気ですね。
裸電球が醸し出す雰囲気とその包み込むような優しさ。
色彩も柔らかく、ホッとするようです。

ディスプレイ戻ってきたんですねっ(^^)
こちらもメインPC修復中です。。。。
Commented by jannexe2001 at 2007-03-19 18:38
CommAさんご無沙汰してました^^;
近代的なものが一切使われていない、だからこそある存在感。裸電球と雪、雰囲気ばっちりですね。

ディスプレイ、レギュレーション、聞いただけでギブアップ感がf^^;
自分も導入したいんですが以前ノートPCオンリーです;;
Commented by ariari at 2007-03-19 19:51 x
うちはMacなのでWindowsとは明るさが異なって表示されます。
なので、Winで見るとやや暗く見えちゃう・・・(泣)
カラーマネジメントをきっちりすればいいですがコストが・・・
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:23
>hirosさん
 ちょっとのすたるじぃ、くらいのつもりだったんですが...昭和ポイントいただけるとはありがたいです(^^)
 なんていうかなぁ手間暇っていうか、自分の精神衛生上の問題だったりもするんですよ...(^^; ノートの画面でも、調整するとずいぶん違ったりもしますし。
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:31
>本部長さん
 同じ写真がまるっきり別物に見えちゃいますもん、そうなるとやっぱり...ダメなモニタだとやる気なくなっちゃいます。ウチのCRTはもう物理的にへこたれてるんで、いくらマネジメントしてもダメで(^^;
 「隅っこの青紫がかった雪の色」を見ていただけてるなら、じゅうぶん勘所は伝わっております、ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:35
>ainosatoさん
 行きませう行きませう、昭和探し(^^) ダンボールってぬくもり演出しやすくてよいです(^^)

 私も本体はノートPCで、外付けモニタで見てるんです。今回その外付けがいかれたんでして...ちょこっとしたときはノートだけでやっちゃうこともあります(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:37
>mabさん
 雪の中だとひとしおあったかいですわ。
 ...って、売り物がフローズンになっちゃまずいでしょ(笑) でも越冬モノってのはあるんですよ、越冬大根とか越冬キャベツとか。それも凍ってるわけじゃなくて、雪の中でチルド保存されてたヤツなんですけどね(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:38
>他力本願寺住職さん
 昼間の撮影がほとんどなんで、たまの朝夕方は嬉しくなっちゃいます。
 いい線いってますか、ありがとうございます。私もイメージ倒れはしょっちゅうですよぉ...
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:41
>花泥棒さん
 お帰りなさいませ(^^)

 もう少し早い時間なら明暗差がこれほどじゃなくて、もう少し柔らかく出来るんじゃないかなぁと思ってもいまして...また機会みつけてトライしてみます(^^)
 ディスプレイ戻りました。ぜんっぜんやる気が違いますわ(^^) PCお早いお戻りを... 
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:46
>ゆーやさん
 おぉご無沙汰でした(^^)
 棚なんかも手作りっぽい板モノですしね、ヒトの手で置かれたもののぬくもりってのはありますよね。

 ノートPCでもカラーマネジメントすると効果ありますよ、統一とか揃えるとかが本来の目的ですけども、ハードの能力をいっぱいまで引き出すっていう意味でも期待できたりします。機会ありましたら是非どうぞ、お薦めです。
Commented by atCommA at 2007-03-19 20:49
>ariariさん
 Macだとγ値違うんでしたっけ。そのあたりは悩みどころですよね...でもMacのWebブラウザは基本的にCM対応なのがすっごくうらやましいですよ...
 私はアメリカでSpyder2買いました、えらく安かったんで。日本だとそこそこ値段しますねぇ...hueyけっこう使い出ありそうですけど、いかがです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暮れる街角 ~ I ~ 黄金の朝、again。 >>