2007年 03月 19日
暮れる街角 ~ I ~
3/15。ユッキーさんとの合流前、ちょいと札幌街歩きです。

【整理整頓】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/6s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
暮れる街角 ~ I ~_c0084666_20503911.jpg


 こいつの調整はやっぱり使い慣れたモニタでやりたかったんで、復帰を待ってたんです。

 Nikon Captureの"彩度調整"で赤系と青系以外の色を半分ほど抜いてるんですが、一番微妙なのはその抜きの度合いとかカーブの立ち上がり具合とか...他にもコントラストやシャープのさじ加減とか、まぁいろいろと。
 要はすっぴんじゃお見せできないモノだったってことなんですが、撮るときから弄り前提でしたのでそこはまぁいいとして。

 久々にみっちり調整。出来映えに一応納得してるのは撮り手だけかもしれませんが、なによりともかく、いやいやたいへん楽しゅうございました。"早く弄りてぇなぁ"ってうずうずしてましたもんで。


【宵待ち】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/80s, F2.2, EV-1.0, ISO200]
暮れる街角 ~ I ~_c0084666_20505542.jpg


 この時間帯の撮影自体が非常に久々なので、目が喜んじゃって喜んじゃって。
 一応氷柱からしずくが滴った瞬間なんですが、それはまぁほとんど無意味でした...

by atCommA | 2007-03-19 20:52 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by 花泥棒 at 2007-03-19 21:56 x
なるほど、1枚目の仕上げはさすが、美味いですねっ。
その微妙な調整が青や赤そしてコンクリの壁面が実に活き活きしています。
お気に入りは2枚目。
雫の落ちる瞬間!それと光の柔らかさ。実に見事ですねぇ~!
魅了されてます(^^)
Commented by bono at 2007-03-19 23:09 x
CommAさん、こんばんは。
モニター戻ってきて良かったですね^^
私はノートPCのモニターで頑張っているので(笑)、
皆さんのトコでどんな色出しているかビクビクしてますよ~(爆

さすがに使い慣れたモニターとの事で、1枚目の色味は見事ですね。
現像でのパラメータ変更は、私もソレ前提で撮ってます。ほぼ100%(笑
だって私の場合、その場で決められる技量が無いのでカメラとPCの合わせ一本です(^^ゞ
Commented by mn3m at 2007-03-19 23:21
CommAさん こんばんは
おお,モニターが復活しましたね(^0^)  自分も今年の初めにCRTがおかしくなってついに液晶に変えてしまいました。
一枚目のキャプションは大変参考になりますね~。 どうも弄るのが苦手で・・・(^_^;  木蓮は結構弄りましたけどね。
しかし,いつ見ても綺麗に仕上げてますね。見習わないと。 レタッチの良さで作品が見違えるようになるときがありますから,重要な腕ですよね。
 一枚目が楽しいですね~。 上部の注意書きが泣かせる(^0^)
Commented by koumonomio at 2007-03-20 01:31
atCommAさん こんばんは
一枚目 さすが!!の一言に尽きますg
同じ様にNCを使っていますが、ここまでポリバケツの色合いを出せた試しがございませんm(__)m・・・まだゞ奥が深いですねぇ~(大汗
Commented by atCommA at 2007-03-20 20:50
>花泥棒さん
 一枚目は、結果として一番彩度が落ちてるのがコンクリ壁面です。半端なぬくもり持たせるよりも、この方が質感それらしいかなと思いまして(^^)
 二枚目の雫、見ていただけで感激でございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-03-20 20:53
>bonoさん
 ノートでも、てかてかタイプのLCDパネルだったら調整次第でじゅうぶん使えますよね(^^) bonoさんの白、ウチでちゃんと出てるといいなぁ...出てるつもりでいるんですけども(^^;
 あー私も同じですよ。多少なりともいじらなきゃ出せないってのが、ほぼ100です(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-20 21:04
>mnさん
 私なんて、photoshopはゴミ取り専用です...写真雑誌に載ってるようなこと細かなレタッチ技って、身につけたら使い出あるんでしょうけどもね(^^;
 注意書き、見てくださってありがとうございます。ここの管理人さんのきちっとした暮らしぶりがしのばれる書きぶりで、道具類の片付けぶりとともに、タイトルの元になりました(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-20 21:06
>小林さん
 今回は引き算で色出ししてみました...ポリバケツのあたりは少しトーンを抑えてるので、特に色が深めに出たかもしれません(^^)
 私も毎回試行錯誤です、楽しくて飽きません(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暮れる街角 ~ II ~ 帰り道 >>