2007年 03月 29日
骨の髄までじゃぱにぃず。
昨日(3/28)撮影。東京は南国でございます...

【山里】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/2500s, F4.5, EV0.0, ISO200]
骨の髄までじゃぱにぃず。_c0084666_1327447.jpg


 あまり手をかけられていない桜の、素朴な咲きっぷりに惚れました。
 もんのすごく珍しく、スポット測光。


【春色あふれて】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F8.0, EV-0.3, ISO200]
骨の髄までじゃぱにぃず。_c0084666_1328145.jpg


 定番オオイヌノフグリ。地べたに這って花を撮る感覚、アメリカ以来で実に久しぶりでした。


【駘蕩】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/800s, F4.0, EV0.3, ISO200]
骨の髄までじゃぱにぃず。_c0084666_13291033.jpg


 手前の一本は、早くも葉桜になりかけて。早くて深い、春でございます...


やはり北の大地とのギャップが大きくて、目に入るものすべてが新鮮です。生まれ育った東京とはいえ、これだけ久しぶりだともはや異郷。
なにを撮ったもんだか、かえって目が迷ったりしております...
by atCommA | 2007-03-29 13:30 | 撮りメモ:Nature | Comments(20)
Commented by akimina3 at 2007-03-29 18:48
CommAさん、こんばんは。
ようこそ、はるばるこんなあっつい東京へ・・・・。
しかし、ここ数日、ホント暑いですねぇ、どこが3月やぁって雰囲気ですわ。こっちに住んでる住人でさえ驚く気温ですから、そりゃでっかいどうから来られた、CommAさんには異国のムードですよね。
ラストの一枚、もう葉桜ですか・・・、そんなぁ、今年は桜が撮れそうもありません、あまりに早い咲き攻勢!いいタイミングで来られましたね。一瞬の満開桜、堪能していってくださいね。あまりに悲しすぎる天気ですが。
Commented by 這い蹲り隊会員募集中!花泥棒 at 2007-03-29 21:10 x
北海道に比べたら、そりゃぁ~南国でしょうねぇ(^^)
しっかし、もぉこんなに桜が咲いていますかっ!いやはや。。。
今年の見頃は、とても読めないですね・・・
オオイヌノフグリ、久しぶりにCommAさんのTam90作品拝見しました。
溶けてますねぇ~。
こんなに大きく広げても宇宙との交信はできません。。。あしからず(^^;
Commented by sima7sima7 at 2007-03-29 21:47
CommAさん こんばんは
いらっしゃいませ・・と、言うより、お帰りなさいですね!
もう活動されてますね・・
ヒサヒサ振りのマクロ描写を拝見して、、改めて凄いな~と感心しきりです
タップリ遊んでいってくださいね!お天気も持ちそうですので!!
Commented by dejikaji at 2007-03-29 21:55
CommAさん、こんばんはです。
以前大阪に来られた時以上の気温差じゃないでしょうかね?(笑
今回お江戸にはどんなレンズ構成で来られたんでしょうか?
どんな写真が出てくるか楽しみですね♪(*^_^*)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-03-29 22:44 x
えっ?CommAさん!
東京ではマジ開花してンですかぁ~ちぇりぃ~ぶろぉさぁむ!がぁ~???。。。

【山里】・・・暗い背景の中のに一枝の花を!
撮ってみたいナァ~、こんな画を。

【駘蕩】・・・手前の朱色のノボリが好いアクセントですネっ!
私も松前で、似たようなシチュエーションで撮りました。。。
Commented by cabin_um at 2007-03-29 22:56
おお、東京っぽくない所から始まりましたね(^^)いやむしろ3枚目こそいまの東京の陽気を語っているか・・・。明日も楽しみです。ところで・・「庭先」見ました。F6いっちゃったんですか~(^^)おめでとうございます。フィルムの方は北海道に帰られてから?こちらも楽しみです。
Commented by jannexe2001 at 2007-03-30 03:48
お久しぶりですー・・って東京?!これまた海外(笑)へ行ってしまわれたのですね^^でも、道民が思ってるより想像以上に暑いんでしょうね^^;

にしても、1~3枚目を見てるともう春なんですね。北見はやっと杉が緑がかってきました。待ち遠しいです。
一枚目のシャープさから二枚目のふわっとマクロ。
春になるとやっぱりマクロ!いいですね~。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-30 08:01
桜だ桜だ。やっぱり日本人の春は桜ですね。
三枚目の桜がいいですね。ごちゃごちゃのようでいて、隅々まで目が行き届いた絵作り。さすがです。
Commented by halkyoto at 2007-03-30 10:38
今の頃は咲いてる木は咲いてますが,蕾の木はまだ蕾で,情報がないとどこに行ったら満開の桜なのかわからないですね。
3枚目の赤の幟の赤が全体を引き締めてますね。
/他力本願寺住職
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-03-30 13:34 x
桜の季節になると毎回、どうやって切り取っていいものか思い悩む日々が続きます。
来年こそは、こう撮るぞっ、と思っていても、毎年、ふりだしに戻るの繰り返しですね(^。^;)

3枚目の描写、何気ないですが、皆さんご指摘のとおり、右下の幟に「役」が付いてますね。
花札の桜の札付きみたいでポイント高いです!
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:03
>minaさん
 いやほんっとにあっちぃですね。桜、満喫しております。
 天気もなんとかなりそうで...日頃の行いですなこれは(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:05
>這い蹲り隊会員募集中!花泥棒さん
 ...なにそのハンドル(笑) あーじゃぁ私入会資格ありと思ってよろしいのでしょうか(笑)
 タム90は、持ち出し自体が久々で。這い蹲りももちろん久々...腹が邪魔になんなかったのでほっとしました(笑)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:06
>シマシマ7さん
 私も、"来る"というより"帰ってくる"感覚です(^^) まぁ実家ですしね(^^)
 マクロは、なんか今さらなぁって気もしたりしましてぶつぶついいながら撮ってたんですけど、仕上がりがまぁまぁでしたんで...基本押さえってことで出しちゃえ、と(^^;
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:08
>デジ鍛冶さん
 まったくです、暮れの大阪なんてかわいいもんでした。レンズ構成はズーム一本もなし、すべて単焦点。この時点であほたれ。しかも連日の呑みで気力体力発想力使いきっちゃってろくに撮影になってないという(爆)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:10
>fusion海苔さん
 来る頃にはもう散っちゃってるかもよーなんていわれてましたけども、結局一番いいときに来たようです(^^) 桜を撮りに来たつもりでもないんだけど、ついつい撮っちゃいますわねぇ...んむ日本人(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:11
>CABINさん
 東京っぽくないってのはそのとおりでして、これ実家の周りで撮ってますけども、東京も西のはずれでございます(^^)
 うげ、庭先...よく見つけられましたねぇ。ええそうです、ついに私はF6ユーザになりました(笑) まぁそのへんの話は今晩ということで(笑)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:13
>ゆーやさん
 もはや夏です、夏。ひなたにいると焦げそうです(^^;
 むせかえるような陽気の中でのマクロ、アメリカでホトケノザ撮ってたときを思い出しました(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:14
>ainosatoさん
 じゃぱねすくまっしぐらでございます。三枚目、そのお言葉たいへんにありがたく...ちょっと達成感噛みしめです(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:15
>他力本願寺住職さん
 情報があっても、移動してる間に状況変わっていそうです。もうなにしろ、行った先で手当たりしだいやるしかないんじゃないかと(^^;
 幟はいい仕事してくれました(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-30 16:17
>本部長さん
 わかりますわかります...桜に限らずなに撮るにしたって毎回振り出しです(^^; でもおかげで新鮮さを失わないとすれば、忘れるのも能力のうちって話かも(^^;
 「役」が付く、って上手い表現ですね、なるほど...今度使わせてください(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暮れる街角 はっけよい >>