2007年 03月 30日
暮れる街角
3/28、仲間との宴会前に新宿近辺にて。

【待ち人】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/5000s, F3.5, EV-0.7, ISO200]
暮れる街角_c0084666_162471.jpg


 新宿駅西口地下。ぎらっとされるととりあえず反応しちゃいまして...脊椎反射ノーファインダーです。


【夕陽をためる】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/80s, F3.2, EV-1.0, ISO200]
暮れる街角_c0084666_16242054.jpg


 都会のオアシス、花園神社。とりあえず雑踏を逃れてほっとしました。


【静かなクローム】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/640s, F2.0, EV-0.3, ISO200]
暮れる街角_c0084666_16243332.jpg


 新宿三丁目付近。街の自転車はやっぱりかっこいいです。


【開店準備】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/100s, F2.0, EV-0.7, ISO200]
暮れる街角_c0084666_16245325.jpg


 花園一番街。立ち呑みの誘惑を振り切るのが大変で。


【開かずの踏み切り】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/160s, F2.0, EV-1.0, ISO200]
暮れる街角_c0084666_1625538.jpg


 小田急線踏み切り。自転車のおじさんが体を支えてる手です。にしても、手袋は暑くなかったですかね...


気づいてみれば35mm一本勝負になってますが、今回の東京遠征、すべて単焦点でそろえてます。
24, 35, 50, 55, 90, 300。
FM2nも持ってきてまして50mm系は主にそちらで使ってるんですが、いまんとこ24mmが出番なし。それは恐らく明日解決するとして、
90から300まですっ飛んでるわけですが、これもいまんとこ、特に不自由感じてません。300にするか80-200にするかずいぶん迷ったんですけど、まぁあるものでなんとかするってことで。
このラインアップで、もうじゅうぶんすぎるほど、重たいんですもん...
by atCommA | 2007-03-30 16:26 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
Commented by Takaki at 2007-03-30 16:33 x
今回は開店準備が一番ハマりました(^^♪
写真だけ見たらもう少し絞ってるのかと思ったけどF2.0なんですねぇ.....
まだまだ目がこえてないなぁ...(^^;
Commented by okoa3 at 2007-03-30 17:39
おばんです~
そうか、東京でしたね。
花園神社に鋭く反応、三丁目界隈は特に懐かしく、学生の頃の思い出が。
すべてが新鮮でしょうね、しっかり目に焼き付けて来て下さいな!!
私の分まで・・・・
そして、皆さんによろしくお伝えください。
Commented by 花泥棒 at 2007-03-30 19:37 x
【待ち人】夏のきつい光と比べ、するどくなく柔らかさがありますねっ。
     影に立つ待ち人。しっかりと残っていて、そのコントラストが絶妙です。
【夕陽をためる】人で溢れる街中の喧騒から一転して、静寂を感じます。
          鳥居の赤、夕景に包まれた色合いが出てますねぇ~
【開店準備】狭い路地の先に待つドア。その構成の美味さ。ん・・・こういう感性が・・・欲しい・・です。。。
【開かずの踏み切り】切り取り方が美味い!
             厚手のセーターに手袋じゃ、見ているこちらが汗かきそうです(^^;
お気に入りは1枚目。夏のギラギラと違った光と影。イライラした都会の雰囲気とは違い
春の光を美味く表現されているなぁ・・・と・・・しばし魅入ってました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-30 21:33
こんばんは。
それほどの重装備で東京遠征ですか。それは凄いです。
それはともかく、この35ミリで一本勝負の作品は皆良いですね。通してみると、光を利用するなんてことは簡単なことのような気がしてきます。勿論、うまく使いこなしている作品なのでそんな錯覚を起こさせてくれるのでしょう。フィギアスケートの真央ちゃんのジャンプのように。
Commented by dejikaji at 2007-03-30 21:40
CommAさん、こんばんはです。
一枚目、これは自分も脊髄反射してしまいますね!
四枚目の飲み屋街の路地裏、これもたまらない雰囲気ですね♪
で、その重装備毎回持ち歩いてるんですか?
おまけに現地調達で装備が増えてるみたいですが(笑
Commented by DENZI at 2007-03-30 23:43 x
いいっすねえ。やっぱ単ですなあ。
オイラもP用の35mm、マジで工面しないとなあ。
で、55はいつ炸裂するのかな?首都陥落は近い。(笑)
Commented by mn3m at 2007-03-30 23:44
CommAさん こんばんは
おお,もう東京をこんなに撮っている(^0^)
いや~,どれも良いな~。 確かに自分も最近の好みだと「開店準備」ですが,他のも良い視点で捉えてますね。
それと,やっぱり35F2はひと味違うキレの良さと雰囲気がありますね。

こりゃ,もっとCommAさんの東京写真を見たいですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-03-31 07:44
CommAさん おはようございます
昨日はお疲れ様でした!
流石の一言ですね・・切取り方が斬新でね~ 
【開かずの踏み切り】の腕一本で表現されてる待ちの時間!参りました!
ますます・・今日の東京散策が楽しみになりました!!
Commented by i_nosato02 at 2007-03-31 08:56
35mmいいですね。
「開店準備」この奥行き、たまりません。
そして「開かずの踏み切り」には参りました。この手の表情。深いなあ。

装備、カメラだけじゃなくパソコンも持ち歩いているのですよね。。。お疲れ様です。
東京シリーズ 続き楽しみにしています。
Commented by akimina3 at 2007-03-31 09:54
CommAさん、おはようございます。
昨日は、楽しい時間を、ありがとうございました。まさか、アメリカ&でっかいどうのCommAさんにお会いできるとは・・・・、感激です!

開店準備>やはり、赤 反応しましたね。手前の少し暗がりからの雰囲気が、構図的にも、グーですね。今日は、かなり微妙なお天気模様ですが、みなさんと、楽しく過ごしてくださいね!本日は、ご一緒できず、申し訳ございません・・・・・。
Commented by cabin_um at 2007-03-31 11:50
CommAさん(やっと正しい読み方で)おはようございます。
昨日は、お誘い頂きありがとうございました。CommAさんをはじめ、ニコデジ旧常連の皆様とこんな形でお会い出来るとは思いませんでした。大変楽しい2時間であり、改めて皆さんの写真に対する経験と意気込みに大いに刺激を受けて帰路につきました。日頃は中々コメントもろくに出来ない僕ですが、今後ともご指導宜しくお願いいたします。

「開店準備」が赤入り3枚では最も好きですねえ(^^)額縁効果も手伝って視線が自然に赤ドアに注がれる感じです。最近はとんと行ってないですが、昭和の新宿、残ってますね~。
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:24
>Takakiさん
 ターゲットが一番遠くですからね、f2でもそこそこ深度は稼げます(^^) 夕暮れ時の路地での苦肉の策でもあるんですけどね(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:25
>okoさん
 というわけで東京です。念願の下町散歩にも連れてっていただきましたよ(^^) しっかりokoさんの話題で盛り上がりましたし、伝言もお預かりしておりますんで(笑)、そちらに帰りましたら、また(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:27
>花泥棒さん
 暑い暑いといいはしてもさすがに春ですんで、夏の夕暮れのあの光ではなく...この光ならまだまだ扱いやすいですね。これ以上きつくなると厄介ですが。
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:28
>はるさん
 真央ちゃんのジャンプとは、なぞらえが恐れ多過ぎます(^^; でも実際、光を利用するなんていうほどこちらが主体的なんではなくて、いい光があるのをそのまま撮らせていただいているっていう感覚なんですが...
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:29
>デジ鍛冶さん
 重装備って...普段はこれにさらにズームが加わってるわけで。むしろ軽め(笑)
 現地調達ねぇ、いやだからまぁF6ユーザになったんですってば...ネタですネタ(^^;
Commented by halkyoto at 2007-03-31 22:30
遠出したときは単勝点レンズが軽くて持ち運びがらくそうですね。
1枚目の金色。2枚目の赤。インパクト感じました。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:30
>DENZIさん
 いやそれがですねぇ。帝都の空気があまりにもゆるゆるのだれだれに春めいてるもんで、悪魔くん出動拒否ってるんです。
 本日やっとこご出馬になったんですが、さてどうですかねぇ...
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:37
>mnさん
 そらもう、"出かける"と"撮る"は同義語ですもん(^^) 35mm F2Dがなにしろね、いい仕事してくれます。撮り手が久々の都会でうろたえてるのを、なんとかカバーしてくれました(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:40
>シマシマ7さん
 踏み切りは、もう少しだけ整理したかったかなぁと思ってるんです...それでも意図を汲んでいただけて、ありがとうございます(m__m)
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:41
>ainosatoさん
 おじさんがいらいらするにつれ、手の表情が刻一刻と変わる...のがおもしろくて(^^)
 PC、今日は持ち歩きました。ストレージ用途と、電車の中ではキャプション書いてたり(^^; 普段電車移動がほとんど無いんで、時間の使い方が無茶苦茶になってます...
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:42
>minaさん
 いやもうこちらこそでございます...
 【開店準備】の赤は、少しだけ強調してます。すっぴんだと視線誘導がちょっと弱かったもんですから(^^) 撮影会のほうはまたゆっくりと(^^)
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:45
>CABINさん
 読みづらいハンドルで済みませんでした(^^;
 大阪でもそうでしたけども、私も圧倒されっぱなしなんです...情報も情熱も、みなさん凄いですよね。ですのでご教示なんてとんでもないです、刺激はみなさん持ち回りのお互いさまということで(^^)
 額縁効果は意識してたんですが、ドアの上、これ布団が干してあるんですよね...ちょっと生活感出過ぎでした(^^;
Commented by atCommA at 2007-03-31 22:47
>他力本願寺住職さん
 一本一本は軽いんですが、塵が積もって肩にはずっしりです(^^;
 一枚目と二枚目の色構成はかなり計算してました、ありがとうございます(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 里の春 骨の髄までじゃぱにぃず。 >>