2007年 04月 05日
粋の街 I
|
なおも3/31。
さて、浅草です。
なんといっても浅草です。東京といえば浅草で、浅草が東京なのです。
雷門を見ないうちにけっこうと言っちゃいかんのです。
...とはいえ、
<サンヨンで正面からばしぃっと撮った、フレームからはみ出す雷門大提灯>
ってなもんもあるこたぁありますが、いくらなんでも強烈に、いまさら。
てことで、真っ当にまいります。
【よっといで】
D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D [35.00(52)mm, 1/50s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
【ところせまし】
D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4 [300.00(450)mm, 1/60s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
【おひとついかが】
D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4 [300.00(450)mm, 1/60s, F4.5, EV0.0, ISO200]
【まちにともる】
D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4 [300.00(450)mm, 1/100s, F4.5, EV0.0, ISO200]
【さそうかほり】
D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 [90.00(135)mm, 1/25s, F3.5, EV0.0, ISO200]
昼に月島でご両所と共にカツ丼を喰らいながら(もんじゃに非ず)、次の行程を相談しまして...「なんなら浅草でも」の一言に、びしぃっと反応してしまった私だったのでした。なんせD70持って浅草行った記憶がござんせんから、少なくとも丸三年ほどはご無沙汰してるわけで。
まぁなんちゅうか、これほど変わらない街ってのも、いまじゃむっちゃくちゃ貴重でしょうね。あれこれ取り壊し再開発の話もあるやに聞いてますが、外野の無責任を承知でやはり、もったいないとため息しきりです。
たまの浅草、やっぱり一日で終わらすのはもったいない...明日も続きます。
さて、浅草です。
なんといっても浅草です。東京といえば浅草で、浅草が東京なのです。
雷門を見ないうちにけっこうと言っちゃいかんのです。
...とはいえ、
<サンヨンで正面からばしぃっと撮った、フレームからはみ出す雷門大提灯>
ってなもんもあるこたぁありますが、いくらなんでも強烈に、いまさら。
てことで、真っ当にまいります。
【よっといで】
D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D [35.00(52)mm, 1/50s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
堂々としつつも軽やかな店構え。しっかりがっつり、正面から向き合ってみました。
あえて人の切れ目を狙ったんですけども、そう簡単に切れやしませんので、没カット数枚。中に一枚、きっちりmnさんが入ってるのがあったりしますが...へっへ、門外不出ですじゃ。
【ところせまし】
D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4 [300.00(450)mm, 1/60s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
二階の軒先(っていうのかなぁ)も、このとおり。重なり具合が面白くて。
【おひとついかが】
D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4 [300.00(450)mm, 1/60s, F4.5, EV0.0, ISO200]
しまった...これは買っとけばよかった。手ばたき、かっこいいじゃないですか。
【まちにともる】
D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4 [300.00(450)mm, 1/100s, F4.5, EV0.0, ISO200]
もはや巷に紅灯が。誘惑に目もくれず撮りまくる我々...ですが正直、磁力強くて負けそうでした。
【さそうかほり】
D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 [90.00(135)mm, 1/25s, F3.5, EV0.0, ISO200]
道端の煮込み大鍋、反則ですよぅ...いいなぁ、んまそうだったなぁ...
昼に月島でご両所と共にカツ丼を喰らいながら(もんじゃに非ず)、次の行程を相談しまして...「なんなら浅草でも」の一言に、びしぃっと反応してしまった私だったのでした。なんせD70持って浅草行った記憶がござんせんから、少なくとも丸三年ほどはご無沙汰してるわけで。
まぁなんちゅうか、これほど変わらない街ってのも、いまじゃむっちゃくちゃ貴重でしょうね。あれこれ取り壊し再開発の話もあるやに聞いてますが、外野の無責任を承知でやはり、もったいないとため息しきりです。
たまの浅草、やっぱり一日で終わらすのはもったいない...明日も続きます。
by atCommA
| 2007-04-05 19:50
| 撮りメモ:Town
|
Comments(16)
Commented
by
fusion海苔で~すっ!
at 2007-04-05 20:25
x
アサクサですかぁ~!
東京には・・・ も~、「?十年」も行ってないなぁ~。。。
だから、こうして下町を拝見するのはTV以外では初めてデス!
二枚目と三枚目、私好みの画です。
期待してマス、続編を ♪
東京には・・・ も~、「?十年」も行ってないなぁ~。。。
だから、こうして下町を拝見するのはTV以外では初めてデス!
二枚目と三枚目、私好みの画です。
期待してマス、続編を ♪
0
ん~、浅草!
私はD70持って3回ほど訪れましたが、見たことあるような写真ばかり量産して。。。
殆どお蔵入りですよ~(涙
CommAさんは地に足が付いていますよね。
どこへ行っても‘らしさ’変わらぬCommA節。見事です^^
最後の写真は匂いしました^^
私はD70持って3回ほど訪れましたが、見たことあるような写真ばかり量産して。。。
殆どお蔵入りですよ~(涙
CommAさんは地に足が付いていますよね。
どこへ行っても‘らしさ’変わらぬCommA節。見事です^^
最後の写真は匂いしました^^
Commented
by
Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ
at 2007-04-05 22:38
x
Commented
by
sima7sima7 at 2007-04-05 22:44
CommAさん こんばんは
浅草での撮影は、、サンヨン振り回されているCommAさんの印象が強いです!
何を狙っていられるか、、興味津々でしたが・・これでしたか~
下町をグッと凝縮して・・味の濃い描写に仕立てられましたね・・とっても新鮮です!
ss1/60でもピント、、キッチリ!スゲ~ 三脚が嫌いって言われてましたが・・必要ないですね(^笑^)
浅草での撮影は、、サンヨン振り回されているCommAさんの印象が強いです!
何を狙っていられるか、、興味津々でしたが・・これでしたか~
下町をグッと凝縮して・・味の濃い描写に仕立てられましたね・・とっても新鮮です!
ss1/60でもピント、、キッチリ!スゲ~ 三脚が嫌いって言われてましたが・・必要ないですね(^笑^)
Commented
by
mn3m at 2007-04-05 23:01
CommAさん こんばんは
ん~,サンヨンの描写・・・目の毒。(^0^)
街取りでの望遠の使い方のお手本を見せていただいてるようです。
広角~標準だけが街取りレンズじゃないことがよ~く判りました。
しかし,2,3,4枚目をサンヨンで撮るか?? SS1/60で止めるのもスゴイ。こりゃVR要らないわけだわ。
1枚目の「よっといで」と4枚目の「まちにともる」は,月島・佃同様その街のツボを押さえてますね。 一枚目は自分は何回行っても正面からは撮れませんでした。 4枚目は人の入れ方がスバラシイ。
「さそうかほり」・・・やっぱり出ましたね(^0^) 多分被ると思ってアップしなくて良かった。 自分も殆ど同じアングルで35f2で撮ったのですが,少し引いて撮ったので主題が弱い。 CommAさんの迫り来る湯気とモツ鍋の迫力に負けてます(^0^)
ん~,サンヨンの描写・・・目の毒。(^0^)
街取りでの望遠の使い方のお手本を見せていただいてるようです。
広角~標準だけが街取りレンズじゃないことがよ~く判りました。
しかし,2,3,4枚目をサンヨンで撮るか?? SS1/60で止めるのもスゴイ。こりゃVR要らないわけだわ。
1枚目の「よっといで」と4枚目の「まちにともる」は,月島・佃同様その街のツボを押さえてますね。 一枚目は自分は何回行っても正面からは撮れませんでした。 4枚目は人の入れ方がスバラシイ。
「さそうかほり」・・・やっぱり出ましたね(^0^) 多分被ると思ってアップしなくて良かった。 自分も殆ど同じアングルで35f2で撮ったのですが,少し引いて撮ったので主題が弱い。 CommAさんの迫り来る湯気とモツ鍋の迫力に負けてます(^0^)
先だって、浅草を訪れた時に同じ場所に立ち、その雰囲気を味わったことを思い出しました。
あの独特雰囲気は、何時までも残っていて欲しいと切に願っております。
【よっといで】何故か、こういう店が印象深く刻まれています。
あの独特雰囲気は、何時までも残っていて欲しいと切に願っております。
【よっといで】何故か、こういう店が印象深く刻まれています。
Commented
by
i_nosato02 at 2007-04-06 06:36
Commented
by
halkyoto at 2007-04-06 17:25
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 18:45
>fusion海苔さん
アサクサでございます(^^) やっぱりせっかく首都東京を歩くからには外したくなくて。天気も時間もいまひとつだったんですけど、それでもじゅうぶん楽しめましたわー。
アサクサでございます(^^) やっぱりせっかく首都東京を歩くからには外したくなくて。天気も時間もいまひとつだったんですけど、それでもじゅうぶん楽しめましたわー。
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 18:47
>bonoさん
なに...北海道中どこへでも行かれるなぁと思ってましたら浅草まで守備範囲内でしたか、さすが(^^)
「地に足が...」とは嬉しい表現していただいてますが、裏を返せばマンネリ化。永遠にその間で綱引き続けるんでしょうねぇ...
にほひ、しましたか(^^) 耐えた自分がえらいと思いますよほんとに(^^)
なに...北海道中どこへでも行かれるなぁと思ってましたら浅草まで守備範囲内でしたか、さすが(^^)
「地に足が...」とは嬉しい表現していただいてますが、裏を返せばマンネリ化。永遠にその間で綱引き続けるんでしょうねぇ...
にほひ、しましたか(^^) 耐えた自分がえらいと思いますよほんとに(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 18:49
>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψさん
やめましょうよしてください師匠ってのは(^^;(^^;(^^;
サンヨンは、だって...流れというもので。持ってりゃ使うってことでして、別段深い考えがあるわけじゃありませぬ(^^; 85mmはシマシマ7さんが多用してらっしゃいますけど、いい描写出されてますよねー...ぐらぐらぐら(^^)
やめましょうよしてください師匠ってのは(^^;(^^;(^^;
サンヨンは、だって...流れというもので。持ってりゃ使うってことでして、別段深い考えがあるわけじゃありませぬ(^^; 85mmはシマシマ7さんが多用してらっしゃいますけど、いい描写出されてますよねー...ぐらぐらぐら(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 18:53
>シマシマ7さん
お疲れのところ浅草まで、ほんとにすみませんでした。サンヨンは、まぁ他人様の邪魔ではなさそうだったので、ならば使うかと。看板見たときに決まっちゃいました。
ss1/60は、現場じゃ意識してませんでした。なんとなく手応えとしていけそうだったので、感度そのままで。
三脚...嫌いってより、使い方がよくわかりません(笑) なにしろ未だに持ってませんし。要らないってわけじゃないんですが、なくてもなんとかなる範囲で撮ってるってことで...
お疲れのところ浅草まで、ほんとにすみませんでした。サンヨンは、まぁ他人様の邪魔ではなさそうだったので、ならば使うかと。看板見たときに決まっちゃいました。
ss1/60は、現場じゃ意識してませんでした。なんとなく手応えとしていけそうだったので、感度そのままで。
三脚...嫌いってより、使い方がよくわかりません(笑) なにしろ未だに持ってませんし。要らないってわけじゃないんですが、なくてもなんとかなる範囲で撮ってるってことで...
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 18:58
>mnさん
発想としては望遠→圧縮っていうステレオタイプなんですけど、場所柄それなりに効果あったかなというところで。目の毒もそろそろ打ち止めですが(^^) ssはまぁ、自分でもちょっとびっくりしました。でもサンヨンの1/60sより、タム90の1/25sの方が厳しかったです。
一枚目は意図的に対決、四枚目は数撃ちセレクトの結果です。ラストは...いや、どーしても湯気をリアルに撮りたかったもんですから(^^)
発想としては望遠→圧縮っていうステレオタイプなんですけど、場所柄それなりに効果あったかなというところで。目の毒もそろそろ打ち止めですが(^^) ssはまぁ、自分でもちょっとびっくりしました。でもサンヨンの1/60sより、タム90の1/25sの方が厳しかったです。
一枚目は意図的に対決、四枚目は数撃ちセレクトの結果です。ラストは...いや、どーしても湯気をリアルに撮りたかったもんですから(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 19:02
>花泥棒さん
結局、"粋"なんて概念はきちんとはわからないんですけども...
一枚目に見え隠れしてる軽みのようなものは、間違いなく"粋"にとって大事なとこじゃないかと思いまして。
こういうの、なぎら健壱氏がお得意の領分なんですけどね...
結局、"粋"なんて概念はきちんとはわからないんですけども...
一枚目に見え隠れしてる軽みのようなものは、間違いなく"粋"にとって大事なとこじゃないかと思いまして。
こういうの、なぎら健壱氏がお得意の領分なんですけどね...
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 19:03
>ainosatoさん
ラストの背中。タイミングとしてのベストショットはブレちゃってまして、泣く泣くこれが次点です。ベストのは、背中に加えて割り箸が見えてたんですねー...惜しかった(^^)
ラストの背中。タイミングとしてのベストショットはブレちゃってまして、泣く泣くこれが次点です。ベストのは、背中に加えて割り箸が見えてたんですねー...惜しかった(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-04-06 19:05
>他力本願寺住職さん
二枚目の看板に気がついたとき、こりゃサンヨン圧縮モードだな、と。あとはその流れで、いくつかパターンを試してみたってところです。旧型サンヨンとD70、持ったバランスが非常にいいので、リズムよく撮れてよいです(^^)
二枚目の看板に気がついたとき、こりゃサンヨン圧縮モードだな、と。あとはその流れで、いくつかパターンを試してみたってところです。旧型サンヨンとD70、持ったバランスが非常にいいので、リズムよく撮れてよいです(^^)
<< 粋の街 II | 朱の気品 >> |