2007年 04月 06日
粋の街 II
承前。

【吊るされて 待つ身は辛し 春の夕】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/125s, F4.0, EV-0.7, ISO200]
粋の街 II_c0084666_1964621.jpg


 だれかーこっち見てよー...オレを買ってくれよぉ...
 ってもこの陽気じゃねぇ、いまさら上着は売れんかなぁ。


【ハナマル酒場】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/60s, F4.5, EV0.0, ISO200]
粋の街 II_c0084666_197170.jpg


 んー素晴らしい。ひまわりタイプのマル優は初めて見ました。そりゃ、安心だ。

 ...タイトルは元ネタありです。通じるかなぁ...


【黙して語らず 而して雄弁】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/40s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
粋の街 II_c0084666_197299.jpg


 使い込まれた道具の魅力ってのは、毎度たまらんものがあります。今回はちょーっと使い込まれ具合が足りない...蓋がガラス製じゃなければもっとよかったんだけど...ってのはまぁ、しょうがないとして。


【願わくは花の下にて】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F4.0, EV0.7, ISO200]
粋の街 II_c0084666_198699.jpg


 ぐるっと回って、戻ってきました浅草寺。絵柄もタイトルもベタといえばベタなんですが(しかもタイトルは以前も使ったような気がする...)、まぁしかし、やっておきたかったことなので。



浅草篇、これにて一応終了です。ちなみに今後の予定は...

・東京落穂拾いシリーズ、花篇と街篇を各一回ずつ。
・"エイプリルフールは高尾山に登ったぜぃ"を、たぶん二回。

計四日分まで決まってますが、そのあと未定。よーするに札幌で撮れてないんです、ぜんっぜん。
本人がここ数日、風邪で引っくりかえったりしておりますもんで(okoさんごめんなさいねお電話いただいたのに)...えぇいくそぉ、今日は一日晴天だったんだよなぁ...がるるるる。
だいじょぶです四日のうちには治して撮ります必ずや。がるるるる。
by atCommA | 2007-04-06 19:10 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by kuroesu at 2007-04-06 19:31
こんばんは。
いいですね~、最後の写真はバックの色合いも
決まっていて春らしさを感じます。

東京の下町はゴチャゴチャしていて、細かいのはあまり
記憶に残ってないけど、こうやって切り取られた画を見ると
こういうのもあったな~って思い出してきます^^
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2007-04-06 20:45 x
CommAさん お大事に~~です  (^^)
一枚目の洋服屋 因業な店員?がいまして
商品、店舗を撮影しようとしたら「撮るんじゃねいよ!」と
怒られましたわいな...
Commented by cabin_um at 2007-04-06 21:30
CommAさん、こんばんは!晴天で出られないとはさぞや
キツイ風邪でしたでしょう。春めいた東京から北海道&連夜
の飲み・・・(^^)ゆっくりお休みください。

さて築地・佃・浅草と続けざまに見させていただきました。
サンヨン&タム90で街撮りという発想が僕には無かった
ですが、出てきた作品群を見ると、しびれちゃいました。
ゴチャゴチャした街を狭い画角で整理し、対象を絞って
浮かび上がらせる手法、本年の僕の課題としたいと思い
ます(^^)まずはタムあたりでマネしてみますネ(^^)
Commented by mn3m at 2007-04-06 23:05
こんばんは
良いのを沢山撮ってますね~。
はなまる酒場が浅草の雰囲気を出してますね。 中のオッチャンが効いてます。
 CommAさんがこれだけ出してくると自分もその2を出すしかないか・・・迷っていたんですが,落ち穂拾いでアップします(^0^)
Commented by pmg4867 at 2007-04-06 23:09
何だぁ〜・・・。風邪ぇ?。
欲張るから、バチがあたったんとちゃうん。
ヒガミ半分ネタミ半分・・・。
・・・早く良くなれ。(^▽^ケケケ
by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2007-04-06 23:22
CommAさん こんばんは
ホントに久しぶりの浅草ですか?! 
もう何十年も住み慣れたような描写! 庶民の空気が見えてきて凄いですよ!
ハナマル・・素晴らしいタイトルです!自分には見えなかったな~このマーク!!
早く風邪を治して・・春模様の札幌を激写してくださいね!
東京の落穂拾い・・もっともっと見たいですよ~
Commented by atCommA at 2007-04-07 20:32
>kuroesuさん
 ありがとうございます。最後のは、露出と仕上げの調整にかなり手間がかかりました(^^)
 下町はごしゃごしゃ感こそが身上でしょうから、うるさくならずにその雰囲気を出してみたいと思うんですけども...肉眼とレンズ通しの違いの難しさ、あらためて思い知らされましたです。
Commented by atCommA at 2007-04-07 20:33
>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ さん
 どうもありがとうございます(m__m)
 あー、まぁねぇ...我々に撮られる<ため>に存在してるモノって、まぁこの世に無い、でしょうからね...拒否られちゃったらしょうがないですわね(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-07 20:36
>CABINさん
 ありがとうございます...そろそろストレス限界なんで、この週末で折伏するつもりです(^^;
 サンヨンはともかくとして(^^;、タム90なら取り回しも楽ですし、けして画角が狭すぎるということはないと思うんです。見たままに撮るなら35mm、ちょっと対象を絞るなら90mmレンジで、すっごく役立つと思いますよ。飽きたらそのまま街角マクロ遊びに移行できるのもいいところ(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-07 20:38
>mnさん
 いいですかー...そういわれるとほっといたしますが(^^)(m__m)
 酒場のおっちゃん、いいでしょう。このシチュエーションで存在感失ってないのが大事なポイントなんです(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-07 20:39
>アレックスさん
 んーまぁねー、フル回転したからねぇ...だからってその翌週丸つぶれってこたぁないだろうと思うんですが(^^;
 あい、養生いたしやす(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-04-07 20:41
>シマシマ7さん
 呑んべゆえ、全国津々浦々、呑み屋街なら馴染みやすい...ってだけのことかもしれません(笑) 
 とにかく早く治します...ありがとうございます(m__m) 落穂拾いはやっぱり落穂でして、明らかに一段落ちる気がしてます。やめて高尾山に行っちゃおうかなぁと思案中なんですが(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 西都に花あり 粋の街 I >>