2007年 04月 08日
こぼれ落ちた街角
落ち穂拾い第二弾、東京街角順不同です。

【目にバチピン】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/100s, F5.6, EV0.0, ISO200]
こぼれ落ちた街角_c0084666_18585187.jpg

 ...こんな相手でも基本に忠実。そんな自分がちょっと哀し。


【店にゃ入りきらんでな】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/50s, F4.5, EV0.0, ISO200]
こぼれ落ちた街角_c0084666_18594892.jpg


 一日にどれだけキャベツ使うんでしょうね...というネタはともかく。
 下町アーケードの風情、なんとなくほっとします。月島にて。


【また別の混沌】
  D70, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [55(82.5)mm, 1/160s, F5.6, MANUAL, ISO200]
こぼれ落ちた街角_c0084666_1903578.jpg


 この光景を捨てられないのが、悪魔憑き。
 あぁ、ごちゃごちゃって...落ち着く。


【この場所でいつも】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/40s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
こぼれ落ちた街角_c0084666_191546.jpg


 浅草の世相を映して早や幾歳。わちきももはや、老いぼれやした...


【異界へ...】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/20s, F2.8, EV0.3, ISO200]
こぼれ落ちた街角_c0084666_1912719.jpg


 最後は最初。
 mnさんのネタです。呑み会の帰り道、通り掛けに連れてっていただきました。
 非常に半端な出来ではあるんですが、どうしても捨てきれず。ずいっぶんと迷ったんですが、やはりアップさせてください...三年越しのやっとの宴会の記念ということで...みなさんあらためまして、その節はありがとうございました。


おっ。気づいてみれば、同行レンズ総出演ですねぇ。

...なんて、白々しいですね。さすがに狙いました、今回は。

ということで落穂拾いシリーズを終え、明日から高尾山シリーズになります。当初二回予定でしたが、三回に分かれそうな気配で。
なかなか札幌に帰りつきませんが、なにとぞ気長にお付き合いくださいませ...
by atCommA | 2007-04-08 20:06 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by mn3m at 2007-04-08 21:17
CommAさん こんばんは
自分も出遅れ(^0^)
↓の一枚目のボリュームはすごいですね。 土曜日に上野で枝垂れを桜撮り納めに撮ってきましたが,すかすかでさみしいこと。
色も美しい。

レンズの使い分けはサスガですね。 今回ご一緒して,街取りの望遠の使い方が大変勉強になりました。 圧縮効果の使い方の上手いこと。

おっ,一枚目の鼠小僧撮ってましたね(^0^)  そうか,サンヨンなら画になりますね。 何時も望遠を持っていないのでこれはパスしてました。
この下で撮ったのが例の写り込み(^0^)

最後の一枚,ありがとうございますm(__)m  暗部を落とし気味にしたことでタイトルの雰囲気が出てますよ。 ここはまたチャレンジしたい場所です。 さて,今度はどういう時間帯が良いか,思案中。

「この場所でいつも」はお見事。 どこだかさっぱり判りません。 浅草そのものが写り込んでますね。 短時間の撮影でこれだけ撮るというのがやはりスゴイです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-08 22:55
こんばんは。
3枚目のゴチャゴチャッとしたところ、良いですね。色々なものが組み合わさって面白いです。
Commented by マーガレットハウエル at 2007-04-08 23:45 x
CommAさん、こんばんは。
【異界へ...】のディープな絵が特に好きです。
お店の外壁でしょうか?ライトが映し出す絵とざわめきが聞こえそうな外の雰囲気がいいですね。
Commented by cabin_um at 2007-04-08 23:54
2枚目、タム90使いのCommAさんならでは・・・というのもタム歴の浅い僕では思いつくのがf2.8まで、f4.5で遠景ディテールの残し具合が心地よいです。同様に4枚目もf5.6の被写界深度で実像にはピンを、虚像にはボケを・・・お見事です。5枚目、WBいじられました?闇に浮かぶ壁画とその光の色調、タイトル通りではまってます(^^)
Commented by 花泥棒 at 2007-04-09 00:33 x
【また別の混沌】ごちゃごちゃしてるんですが、魅力的なんですよっ。
花の配置と看板の位置。実に計算されていらっしゃる。
こんな風に切り取れないなぁ・・・とつくづく感心しておりますです。
Commented by koumonomio at 2007-04-09 01:22
atCommAさん
【また別の混沌】 こうした光景、σ^^も心惹かれてカメラを向けますが、一向に絵になりません(大汗
良いカットされましたね~^^g
【異界へ...】 重く圧し掛かる様な空気感・・・σ^^もこの場所で撮影がしてみたいです。
Commented by DENZI at 2007-04-09 11:40 x
いやあ、ホントいいですなあ、東京。あこがれます。
一枚一枚の画の密度が違うというか、数百年積み重ねられてきた生活文化の重みなんでしょうなあ。
おのぼりしてみたくなりますもの。
そういうことで、【この場所でいつも】がグレイト。
写りこみを使い二倍の情報量で、しかもそれが全てプラスにふっている。
カッコイイったら、もう!
Commented by こもれび at 2007-04-09 13:07 x
しばらくぶりです。
東京はこのごちゃごちゃしたところが魅力ですね。
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:29
>mnさん
 あの枝垂桜は、母親が見に行けとうるさくて。わたしゃ、見られるためにあるものなんていらねーと啖呵きったんですが、押し切られました(笑)
 街撮り望遠は、私にはすごく自然で...やっぱりどこかで、"びっくり"を探してるんでしょうか。画角のインパクト(圧縮含め)に頼る気持ちが、まだまだ色濃いんでしょうね。mnさんのように、街の人間模様にすんなり入っていけるようになりたいです。ほんとに。

 珈琲「ファニー」さん、たぶんあそこですよ、大黒屋さんの真向かい。そういわれると不覚でしょ、いひひ(^^)

 最後の少女、こちらこそありがとうございました。TBまでいただいちゃって...あ、そうか、リンク張っただけじゃTB飛ばない仕様でしたね...あとでお返ししておきます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:30
>はるさん
 ありがとうございます。ちょっと意外なところに(^^) 見飽きない楽しさってありますよね、こういうの...
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:34
>マーガレットハウエルさん
 ここはmnさんお得意のネタ場所でして、一番最初にニコデジに出されたカットがまたすごかったんですよー。リンク貼っちゃって...いいですよねmnさん...
http://mn3m.exblog.jp/1893740/
これです。女性がまたなんともいえませんで、ニコデジで大騒ぎした記憶があります(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:37
>CABINさん
 いやでも、タム90でマクロのときでも、けっこうF8とかF9とか下手すればF22まで絞ったりもします。回折の問題はあるにせよ、結局はバランスと落としどころだと思うので(^^)
 ラストはWB弄ってます。そのほかにグリーンとマゼンタのバランスも弄ったです。さらに花の彩度は上げてます...いろいろです、根本的に露出が厳しかったので、もう弄りまくりなんです(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:40
>花泥棒さん
 さてしかし、計算しておるのだろうか...たしかに撮影中、脳味噌がからからと勢いよく回ってる気はするんですがそれはしかし、
 「これで気持ちいいかなぁどうかなぁ」っていう自問自答の繰り返しだけ、な気がします(^^;
 なので、なにがいったい「気持ちいい」のか、修行すべきはそこだろうなぁと思っておる次第でして...先が見えない見えるわきゃない、というわけでございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:43
>小林さん
 混沌、意外と受けて嬉しいです(^^) 好きな画なんですけども自分でも説明のしようがないもんですから(^^)
 ラストの圧迫感、すごいものがありますよ。是非現場へ。有楽町あたりを探せば見つかると思います(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:45
>DENZIさん
 密度ってのはたしかに思いますねぇ、ごしゃごしゃさばくのにえらい苦労しますもん(^^;
 うあー、苦手な映り込みを評価いただけるとは嬉しゅうござる(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-09 18:46
>こもれびさん
 ですねぇ...生まれ育ちが世田谷なもんで、こういうのが私のデフォなんです...北海道はずいぶんと、おおらか。
 でもアメリカで一年暮らして帰ってきたら、札幌の街でもずいぶんとごちゃごちゃでした(笑) なにごとも慣れ、なんだって相対、って話で(^^)
Commented by halkyoto at 2007-04-09 20:24
うわ~っ,出遅れてる(>_<)
今日は3枚目。【また別の混沌】ですね。このごちゃごちゃは落ち穂の域を出てますよ。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-04-10 18:37
>他力本願寺住職さん
 わざわざすみません、ありがとうございます(^^)(m__m)
 あー、やっぱり"混沌"が受けますか...うーんこれは嬉しいです(^^) かなりひとりよがりかと思っておりましたもんで(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 天狗の霊山 ~ I ~ 西都に花あり >>