2007年 04月 14日
北の緑
東京から帰ってまもなく風邪で寝込んだりD70入院したりで、しばらく撮影から遠のいてまして...
4/11、おなじみ近場牧草地の風情を。

【薄衣】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/320s, F6.3, EV0.7, ISO200]
北の緑_c0084666_20485940.jpg


 川っぺりのフキノトウです。ふぅわりと包まれた姿、こう撮ると一見フキノトウとは思えない可憐さで...
 って、家人には一発で見抜かれました。ダメか。


【ただいま準備中】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [110.00(165)mm, 1/1600s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
北の緑_c0084666_2049216.jpg


 牧草地は実は農業学校の実習地なので、一角にはいろいろ植える畑があります。
 で、この畝は...刈り入れあとの根っこからでも芽吹いたのかなんだか、いくらなんでもまだ植えてないと思うんですけど、これから先の自分のフィールドへの期待も込めて。


【降り注ぐ光はまだ少し冷たい。】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/400s, F11.0, EV-0.7, ISO200]
北の緑_c0084666_20495256.jpg


 雪が消えて現れ出でました。ラベンダーって常緑樹なんですねぇ...恥ずかしながら、毎年種まきするもんだと思ってました、いやほんとに。

by atCommA | 2007-04-14 20:50 | 撮りメモ:Nature | Comments(10)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-04-14 21:09 x
なるほどぉ~ネェー ♪

【薄衣】・・・ 此処まで寄せて狙うとは!

【ただいま準備中】・・・牧草地の緩やかな起伏が、一層奥行き感を出していて。。。

【降り注ぐ光はまだ少し冷たい。】・・・我が庭にも、ラベンダーは植えてあるのですが、ロケーションの関係で、この様には狙えマセン、残念!

何れも、私の及ばない構図でとても勉強になりました、CommAさん♪
Commented by mn3m at 2007-04-14 22:57
CommAさん こんばんは
タム90のボケの描写はやはり美しいですね~。 自分でも持っているのに,こうして他の方が撮った物を拝見すると改めて思います。
薄いピンと柔らかい薄緑・・・絞り値の妙ですね。
Commented by halkyoto at 2007-04-15 06:01
東京編から一変して北海道ですね。(^^)
見ていて,のびのびとした風景で気持ちが大きくなりますね。
/他力本願寺住職
Commented by bono at 2007-04-15 11:40 x
こんにちは。
忙しくて遊びに来られませんでした(^^ゞ
D70大変でしたね~。といいますか、ラッキーでしたね~(笑
それにしても同じD70ですが、
CommAさんトコと比べると、ウチのは甘やかせすぎですね。
もっと酷使しなければ(笑

温かいけど寒いような毎日。
【降り注ぐ光はまだ少し冷たい。】。。。コレですね~。ツボでした。
Commented by sima7sima7 at 2007-04-15 19:58
CommAさん こんばんは
ふきのとうが出てくると・・北海道も春近しですね!!そうですよね~もう4月中旬ですから当たり前か・・
【ただいま準備中】のウネリ具合・・さすが北海道を思わせる広さ!
写真から絵画への移り描写・・凄いもの見せて頂きました!! 
Commented by atCommA at 2007-04-15 21:23
>fusion海苔さん
 いやまぁ..無い知恵せいいっぱい絞ってこの程度ですが(^^; どう撮れば伝わるか、感じていただけるか...終点が無いことははっきりしてますんで、ある意味気楽ですけども(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-15 21:24
>mnさん
 たまにはまっとうにマクロレンズとして使ってあげたくて(^^)
 絞りは設定としてはほとんど開放です...繰り出しの露出倍数、こういうときには話の土俵が作りづらいですよね(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-15 21:26
>他力本願寺住職さん
 やっぱり、どこもかしこも密度が違います。油断するとスカスカの画になっちゃいがちで、写真の撮り方も土地柄によるなぁと、いまさらながらに。
Commented by atCommA at 2007-04-15 21:28
>bonoさん
 コメント欄閉じてらっしゃるんで、お忙しそうだなぁと思ってたとこでした...お疲れさまです。
 D70は、ほんっとラッキーでした。そらぁbonoさんは5Dとその次(^^)の酷使がありますでしょうに(^^)
 【降り注ぐ光はまだ少し冷たい。】、狙いをがっつり感じていただけて嬉しいです(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-04-15 21:34
>シマシマ7さん
 きょうはムスメと最後のフキノトウ採り、天麩羅と蕗味噌にしましたよ(^^)
 【ただいま準備中】、現場は実は、さほど広くないんです...広く見せたかった、のはたしかで、ずいぶんとこねくり回しました...やっとイメージが結びついたラストの一枚が、これでございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< だぁれも、いない。 びば、モノクロ。 >>