2007年 04月 20日
とことん水芭蕉
【ハンノキの森で】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/1000s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
とことん水芭蕉_c0084666_1937539.jpg


 4/18、マクンベツ湿原にて。
 MFノーファインダーです。さすが超広角。


【すんなりと立つ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/2000s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
とことん水芭蕉_c0084666_19371670.jpg


 こちらもマクンベツ湿原。スタンダードっぽく狙ってみたんですが、蜘蛛の糸は...ま、チャームポイントと思ってくださいませ。


【くりぃむこぉん】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/2000s, F3.8, EV0.7, ISO200]
とことん水芭蕉_c0084666_19372618.jpg


 日が変わりまして4/19、西岡水源池。もはや見たまんまで。


【ひかりいっぱい】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/800s, F3.5, EV1.3, ISO200]
とことん水芭蕉_c0084666_19373572.jpg


 同じく西岡水源池。水面の揺らぎなんて読めやしません、ひたすら数撃ちあとづけセレクトでございます。


考えてみたら水芭蕉をまともに撮るのってこの春が初めてで...ついつい撮りすぎちゃいましたごめんなさいもうしません。
by atCommA | 2007-04-20 19:45 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-04-20 20:14 x
もぉ~、言葉が御座いません、CommAさん!

何とも好い、水色です!!!
とても憧れる画ですから。。。
Commented by halkyoto at 2007-04-20 21:24
水芭蕉はいまだ一度も撮ったことがありません。じかに実物も見たことないんじゃないかなあ? そんな中で1枚目の写真が飾らなくて普通の感じがして何か印象に残るものがありました。
/他力本願寺住職
Commented by sima7sima7 at 2007-04-20 22:15
CommAさん こんばんは
上手いな~ 光を上手く取り入れて・・水芭蕉が光り輝いてます!
光の丸ボケ、反射・・脇役もいれて花を美しくする! 流石です!
【ひかりいっぱい】・・光の洪水に花が生き生きしてますよ~
Commented by poohko at 2007-04-21 21:27 x
CommAさんはじめまして
よくBlog見させていただいておりました。
水芭蕉見事ですね。
最後の一枚、水辺の光の反射にも負けず
素敵に咲いている姿好きです
Commented by 花泥棒 at 2007-04-21 21:42 x
マルボケと清楚な水芭蕉が見事ですねっ!
水の清らかさがあるからこそでしょうねっ。
・・水は冷たそうです(^^;
Commented by マーガレットハウエル at 2007-04-21 22:20 x
CommAさん、こんばんは。
美しい水があるからこそ水芭蕉が美しく咲く。
自然が作る美しさ、大切にしたいですね。
【ひかりいっぱい】はブルーミングがよく出なかったですね。
私なら絞りを絞ってしまいそうです。
Commented by mn3m at 2007-04-21 23:00
CommAさん こんばんは
アップの何とも言えないクリーミーな色もスバラシイですが,自分は一枚目の広角が好きですね~。
確かにこの場所では水が有って腹這いになるわけにも行かないか?
ノーファインダーでのこの構図,ミゴトです。
Commented by atCommA at 2007-04-21 23:12
>fusion海苔さん
 ありがとうございます。水芭蕉のくせに、なかなか水面が写しこめる状況がなかったりします...枯れ草が覆っちゃってたりしまして。撮影の前にまずは探索ですね(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-21 23:13
>他力本願寺住職さん
 一枚目をそのようにいっていただけると、感謝感激感涙うるうるでございます。思いっきり手をかけて無茶をしてる写真なんですけど、できるだけあざとくならないように気をつけたつもりでしたので...ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-04-21 23:15
>シマシマ7さん
 逆光で、背後に水面があって、しべをこっちに向けてて...ってだけの条件なのに、なかなかないもんですね。探し回ってたまさかそこそこのが見つかると、全部盛りしたくなっちゃうという(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-21 23:20
>pookoさん
 はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
 光は美しいですよね...当たり前ではありますが...。反射はこの一枚だときつそうですけども、水が揺らいでますんで実際はだいじょうぶなんでしょうね。白がぴしっと映えておりました。
 今夜は伺えないかもしれないのですが、明日には必ずご挨拶に寄らせていただきます。またよろしくお願いいたします。
Commented by atCommA at 2007-04-21 23:22
>花泥棒さん
 おぉ、お元気でしたか(^^)
 水はそれでも、ずいぶんとぬるんだんですよ。これからますます駆け足で、春夏が一緒にやってまいります...
Commented by atCommA at 2007-04-21 23:25
>マーガレットハウエルさん
 札幌近郊でもまだまだ、こういう場所は残っております。残したいものですね、このまま...
 ブルーミングですが、揺らいでますんでCCDが飽和するほどの光量はない、のかな、と。風がなかったらやばかったかもしれません。

 と、こちらのことはともかく、
 DCM入賞おめでとうございます(^^)(^^)(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-21 23:27
>mnさん
 そういうわけでして、木道に腹ばいになったその上で、腕を目いっぱい伸ばしてのノーファインダーです(^^; 数撃ちですひたすら...mnさんのあのみごとな動態ノーファインダーには、とてもとても敵いませんです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅い森 ホモ・ルーデンス >>