2007年 04月 24日
香気の空間
引き続きアルテピアッツァ美唄、ネタ拾い。

【丸天井に満ちる】
  D70, AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)  [18.00(27)mm, 1/25s, F7.1, EV0.0, ISO200]
香気の空間_c0084666_2274018.jpg


 体育館ギャラリー内部。手前はストーブの煙突です。


【対峙】
  D70, AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)  [18.00(27)mm, 1/8s, F6.3, EV0.0, ISO200]
香気の空間_c0084666_2275772.jpg


 二階からフロアを見下ろし。オブジェ配置の緊張と弛緩が心地よくて。


【青空を見ていよう】
  D70, AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)  [38.00(57)mm, 1/1000s, F7.1, EV-0.3, ISO200]
香気の空間_c0084666_2282143.jpg


 元校舎ギャラリーの外観。配色だけでもたまらん魅力です。


【歳月】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/50s, F7.1, EV-1.0, ISO200]
香気の空間_c0084666_9231722.jpg


 木造校舎の二階が、そのままギャラリーになっています。時が滲み込んだ木材の色合い...

 ※傾き修正、差し替えました。


【からっぽ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/50s, F7.1, EV-0.3, ISO200]
香気の空間_c0084666_9233493.jpg


 明るいんですが、ちと淋しい。
 hirosさんすいません、もろかぶっちゃいました...


どうもこう、モノの質感に踏み込み食いつくノリじゃなくて。
大づかみに引いて、空間そのもの対象ってな方向での撮りが多くなりました...かなり食い足りなかった気はしてますんで、後日また訪ねてみたいですね。

雲行きを睨みながら三々五々撮影して、さてこのあと昼飯。がっつり食ってたっぷり休憩、してもなお、夕暮れまで三時間以上を余し...
おっさん六人、まだまださまようのでありました。





【おさきにっ】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/200s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
香気の空間_c0084666_2293887.jpg


 バラ園でさえずっていた、つれないアオジ。狙いが定まる一瞬前に飛び出しやがられました。
 まぁでも今季初モノですんで、一応。


【おいらが大将】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+ケンコー デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [300.00(450)mm, 1/2000s, F4.0, EV0.3, ISO200]
香気の空間_c0084666_2295721.jpg


 アルテピアッツァの庭で、梢につがいで陣取っておりました。モノがわからず口惜しいのでサンヨン+x1.4テレコンで撮っておいて、むちゃ拡大...
 カワラヒワですね、ほぼ間違いなく。アオジと共に今季初モノ(北海道では夏鳥なんですよ)。

by atCommA | 2007-04-24 22:10 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
Commented by mn3m at 2007-04-24 22:46
CommAさん こんばんは
「歳月」の静かな光りに照らされた木材の色合いが美しい・・・狙い通りですね。 床の色も好きです。  綺麗に保存されてますね~。
「からっぽ」・・・何もないのにそこに居た子供達の情景が浮かぶような表現が好きです。
やはり,外の景色がしっかりと出ているのが良いのかな~。
Commented by mab at 2007-04-24 22:58 x
丸天井と、歳月、いいですね~。渋い。渋すぎ。ノスタルジーです。行ってみたい。
そして最後のからっぽ、二重窓が北海道ですね~。
Commented by hiros at 2007-04-24 23:13 x
やはり見る目が違いますね。勉強になります。
特に【丸天井に満ちる】はCommAさんならでは。
Commented by sima7sima7 at 2007-04-24 23:53
CommAさん こんばんは
アルテピアッツァ美唄・・7万㎡もあるんですか!広いですね~
校舎にオブジェ・・建物全体がオブジェの世界なんですね、見応え十分です!
やっぱ【歳月】に目が吸い込まれます! 廊下のテカリ!今も子供たちの話し声が聞こえてきそうで・・凄いです!!
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-04-25 00:02 x
驚きマシタよぉ~、CommAさぁ~ん!

一枚目の画ですが・・・ 煙突が、天井を支える支柱かと思っちゃいマシタ(笑)
こう云う形であれ、古ぅ~い木造校舎が残ってるって、イイですね!

>車中もちろんお名前話題に出ておりましたです。一度ご一緒できるといいですね
・・・ 嬉しいデスねッ ♪

>ベンチの方は(中略).撮りはじめに影と絡んであまりに美味しそうでしたもんで
・・・ そう云う目線とか、皆さんからのコメントからも、何に着目するのか等、とても参考になります。 何時も素晴らしい画をありがとう!!!
Commented by マーガレットハウエル at 2007-04-25 01:35 x
CommAさん、こんばんは。
魅力たっぷりな建物ですネェ~そして、どれも魅力のある絵ばかり。
18mmで見せる煙突のテカリ具合なんて魅力十分です。
【歳月】の床の光り具合と木の質感、逆光での影の見せ方渋いですよ~。
Commented by i_nosato02 at 2007-04-25 08:37
屋内ですから、あの空間で写すものはけっこう限られているのですが、個性がでますよね。
全く同じカットもあるのですが、CommAさんの質感に愕然としています。
いやあ、勉強になります。ありがとうございます。
Commented by akimina3 at 2007-04-25 11:34
CommAさん、こんにちは。
1枚目、いっしゅんスキ場のレストハウス??って思っちゃいました。
良く行く所が、ロッジ風でこんな感じなもので。
歳月>いい色、床の微妙な凹凸が、いままでの歳月を物語りますね。
しかしいい輝き、手入れも行き届いてるようで、なんてったって天井の造りが、かっこいい!
Commented by koumonomio at 2007-04-25 17:45
atCommAさん
校舎をギャラリーにしているのですね。・・・とても見応えがありそうです^^
それにしても、天井の枠組みがとても綺麗な建物ですね~♪
・・・これこそアート!
【歳月】 長く伸びた影と、床の起伏が良い雰囲気です^^g
Commented by halkyoto at 2007-04-25 18:37
【歳月】の木造校舎が昔なつかしい雰囲気を出してますね。特に床と腰板が。廊下のオブジェはない方がいいと思うけど,仕方ないですよね(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:37
>mnさん
 この廊下は、ひさびさに背筋に電流走りました。あるがまま、です(^^)
 窓の狙いはおっしゃるとおりずばりでございます...いつもながら核心をつく読み、ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:43
>mabさん
 渋いでしょぉ。建物自体の存在感がいいと思ったですよ、正直、オブジェよりも。
 二重窓にしても寒そうだったけど...それでも陽射しをいっぱいにためる窓でしたよ。
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:44
>hirosさん
 いや正直、攻めあぐねてまして...生存率低いったらありゃしません(^^;
 丸天井は好きな相手なんですよ。手を変え品を変え、だいぶ撮りましたです。
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:45
>シマシマ7さん
 そうそう、校舎自体がすでにアートです、こうなると。
 「歳月」の廊下、ここに立ったとたんに安心しましたです。これでオケラはないな、と(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:48
>fusion海苔さん
 煙突、支柱になぞらえたカットもあったんですよ(^^) バランスがいまひとつでボツにしましたが。
 ほんとうは写真だけで語るべきなのかもしれないんですが、あれこれ言葉でも聞いていただきたくなることもありまして...私ごときでも多少なりともご参考になるなら、嬉しいことでございます(^^)(m__m)
Commented by bono at 2007-04-25 19:48 x
こんばんは。すっかり出遅れてしまいました^^
オフ会では、またも持久戦になりましたね~。毎度毎度ありがとうございます。

アルテビアッツァ>「切れない、切れない」言っても、しっかり収められてますね。
私はホントにダメダメ君で、最後まで消化できませんでした~(無念...
上段2枚は、体育館の空間を上手く使われてますよね。さすがっす。
下のベンチですが、撮ってるCommAさんの写真ありますよ~。今度送りますね^^

今日は長橋なえぼ公園(小樽)で、アオジ&カワラヒワにまたまた出会えましたが、
これがまた遠くて...惨敗でした。でも、違うのは撮れましたよ(^^♪
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:49
>マーガレットハウエルさん
 煙突はさじ加減が厳しかったですわぁ、飛ばすにしても限度ありますしね。
 「歳月」はもう、被写体さまさまです。ちなみに逆方向からも撮りましたけど、当然ながら玉砕(笑)
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:53
>ainosatoさん
 まったくおっしゃるとおり、毎度ながら同じとこにいてもカラーが出ますよねぇ...え、質感ですか? 悪魔くんいませんでしたし、食い足りないんですが(^^; そそそんな、ainosatoさんの勉強だなんてとんでもない...そっくりお返ししますです(m__m)
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:54
>minaさん
 レストハウス、なるほど...実物見るとこちらはだいぶ煤けてますが(^^;
 「歳月」、いうまでもなく被写体のおかげです。舌なめずりでしたわさ(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:56
>小林さん
 昔の建物って、建材がいい味出しますよねぇ...
 「歳月」で影に見えるのは、オブジェの台座なんです。露出抑えてますんで、たしかに影に見えますね(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-25 19:57
>他力本願寺住職さん
 そうなんですよ...正直オブジェは消したかったんですけど、やむを得ずでした。鋭い(^^; それでも撮らずにいられなかったのも、お見通しどおりのところでございます...
Commented by atCommA at 2007-04-25 20:02
>bonoさん
 毎度毎度毎度、ほんっっっとにありがとうございます(m__m)(m__m)(m__m)
 
 え~bonoさん食らいついてらしたじゃないですかぁ。拝見したいですよぅ。bonoさん判断基準高いのはわかっておりますけどもぉ(^^)
 体育館の二枚は、好きなアプローチなんですよ。え、私の写真? やーみったくないでしょぉ、えぇとえぇと(^^;

 お、なにを撮られたですかね? んーそうだなぁ、やっぱり夏鳥系だとして...ルリビっ。さぁどうだ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春に語る 流浪の民にも朝は来る >>