2007年 05月 07日
うみのまち ~ I ~
一本勝負は昼集合でしたんで、午前中はちょいと練習を。
そこそこ天気がよかったんでなにしろ海を見たくて、まずは銭函駅に向かったのでした。

【初夏に抜ける】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/640s, F9.0, EV0.0, ISO200]
うみのまち ~ I ~ _c0084666_18245411.jpg


 朝の札幌駅前。単なるお目覚め撃ちですし、このあとと全然そぐわないんではありますが、あんまり気持ちよかったもんで。このレンズも久々ですしね。


【福来たれ I 】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/320s, F2.0, EV-0.7, ISO200]
うみのまち ~ I ~ _c0084666_1844257.jpg


 がらりっと世界を変えまして、銭函駅構内。写真通しても、福が伝わるといいんですが。


【潮風さらし】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/4000s, F3.2, EV-0.7, ISO200]
うみのまち ~ I ~ _c0084666_1845887.jpg


 線路際を朝里方面にあるいてみました。港というより、漁の一時作業所的なエリアに近いかもしれません。


【あのころ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/2000s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
うみのまち ~ I ~ _c0084666_1851456.jpg


 アングルには余裕があって、手前のネットの入れ方はかなり自由度高く...いやもう迷いましたさ。


【張りつめて】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/200s, F7.1, EV-1.3, ISO200]
うみのまち ~ I ~ _c0084666_1853182.jpg


 出漁待ちのボート。この緊張感がたまらんです。


【福来たれ II 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [185.00(277)mm, 1/400s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
うみのまち ~ I ~ _c0084666_1854991.jpg


 一回りしてきて駅に戻って、飽かずにまた撮っちゃいました。春の陽って、いいもんですね。


んで、明日は朝里に。
by atCommA | 2007-05-07 18:34 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by poohko at 2007-05-07 19:26 x
こんばんは、
銭函では縁起のいいものを見せてもらいましたありがとうございます。
4枚目、学生服の新案特許って何でしょうね、気になります
Commented by mn3m at 2007-05-07 20:49
CommAさん こんばんは
昨日で遅れたので今日は早めに(^0^)

「張りつめて」の緊張感はスバラシイ。 見事な露出コントロールがそれを演出してますね。
Commented by dejikaji at 2007-05-07 21:40
CommAさん、こんばんはです。
いかにも漁村って感じでしますね~、特に「あのころ」なんかの掘っ立て小屋に看板なんて♪(●^o^●)
↓見ましたが、久しぶりに楽しい事やられてますね~!!!
今、家に賞味期限切れ寸前の貰ったRVPが16本もあるんでやんす。
連休中一本も使わずに終わってしまいどうしたものかと悩んでます・・・・・・。
Commented by space_craft at 2007-05-07 22:55
CommAさん …覚えてますか? D_Dです。
励ましの言葉にもお応え出来ない不実者です。
長いトンネルを抜け、そろそろ戻って来たいと思っています。

福来れ…面白いですね。
質感も生々しく。。。でもなんでつるしているんですかね?
画角変化も面白い。D70まだまだいけますね!(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-07 22:56
見上げる視線に新鮮さを感じます。それと、新案特許って今になってみると面白いですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-07 23:02
CommAさん こんばんは
下のフィルム1本勝負・・やっぱ何事も1本勝負が基本と判りました!デジタルのついででは、この激写は無理ですね(・汗・)
今回の 【張りつめて】・・ワイヤーのピリピリ感が良いですね~
漁師さんの仕事の厳しさ・・ヒシヒシと伝わります
Commented by 気まま at 2007-05-07 23:04 x
先日はレンズのことありがとうございました
欲しいなぁと思っていたところをCommAさんに絶賛していただき即
注文しました(笑)
誕生日プレゼントと言うことで・・・
後で夫に請求いたします(爆)

今日の画像もニコン Ai AF Nikkor 35mm F2Dを使われていますね
旅行にもこれ1本でもOKかしら?
来週旅行の予定がありますが、それはまだやめたほうが良いですね
なれたレンズと両方持って行きます

コメントはあまり残していませんがいつも見せていただき参考にさせていただいています
Commented by cabin_um at 2007-05-07 23:59
小樽手宮地区2回分、拝見しました。ネガらしいダイナミックレンジの広さとそれを生かした画面構成(そしてそれに応えた現像技術)、デジカメ画像に慣れた目にはとても新鮮です。↓では「幻惑の坂」の骨太な模写、こちらでは「張りつめて」の繊細な模写が印象的でした。生存率の高さも、デジタルでの日々の推敲作業があってこそ、でしょう(^^)
Commented by i_nosato02 at 2007-05-08 08:32
どこへ行ってもCommAさんワールドですね。
【あのころ】がすごくいいですね。看板と手前の網がいい味だしています。
自由度がありすぎると悩みますよね。この位置正解だと思います。
【福来たれ Ⅰ、II 】2枚どちらもいいですね。2枚目あったらどちらかは「銭函」の文字にピンが来るかと思ったらが、どちらもぼかして。。。
うーんそう来るか。
一本勝負 銭函 もありですね。ちとエリアが狭いけど。
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:01
>poohkoさん
 あは、どうかあやかっていただけますよう(^^)
 新案特許、なんでしょうねぇ。防寒機能つき詰め襟とか、手袋したままでも外しやすいボタンとか...(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:03
>mnさん
 すいません気を遣っていただいちゃって(^^;(m__m)
 ボートの露出は、ヒストグラム見ながら三枚ほど。現像時にシャドーをちょっとだけ上げてます。なるべくD-Lightingに頼りたくないので、この程度ですんでラッキーでした(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:06
>デジ鍛冶さん
 いかにもでしょー。漁村っつか漁村の外れ、最前線基地みたいなとこなんで、思いっきりひなびてます。
 一本勝負楽しいですよぉ、そちらでもいかが...ってRVP16本? どうしたものかもなにもないでしょ、さっさと使いなさいよっっっ
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:10
>D_Dさん
 なぁにをまた...そちらにも書きましたけど、1.5日に一度はチェックに行っておりますさ(笑) いえいえ、なんにせよマイペースで。ご心配なく(^^)

 木箱の質感は、もろに狙ってました。どっちのレンズでも開放でね、ピン位置しっかり決めて、どこまで質感出せるかな、って。なんで吊るしてるのかは...さぁてなんででしょう(^^; 機会あったら聞いときますわ(^^;
 D70、まったく問題ないです。ごんごん現役です(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:12
>はるさん
 ありがとうございます。この画角は久々だったんで、思いっきり見上げてみました。
 新案特許、言葉としては現役とはいえ...こういう謳い方ってのは、レトロに新鮮ですよね(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:14
>シマシマ7さん
 一本勝負はほんっとに面白いです。燃えますし緊張しますし盛り上がりますし勉強になります。そちらでもいかがですか(^^)
 ボートは、ワイヤーの張りつめ具合から勝手にイメージしちゃいましたが...ほんとはそんな臨戦態勢でもなく、単に休ませてるだけ、じゃないかと思います。まぁイメージ優先ですので(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:17
>気ままさん
 おぉ早い(^^) だいじょうぶ、撮ってきた写真ご覧になれば旦那様も納得ですよ(^^)

 旅行に35mm一本ですかっっっ...うー、私もまだそこまで達観できませぬ。やむなくその状況に追い込まれればやるでしょうけども、準備でそれだけってのはさすがに自信ありません(^^; おっしゃるとおり、慣れたレンズとペアがよろしいかと。

 ありがとうございます。こちらからも伺わせていただいております、よろしくお願いいたします...
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:19
>CABINさん
 やはりその二枚ですよね(^^) 坂はデジタルでも撮ったんですが、それはもう撮っただけ。燃えカスみたいなもんです。ある意味一期一会ですよねこういうのは...
Commented by atCommA at 2007-05-08 20:23
>ainosatoさん
 いやー、一本調子にならないように新規開拓もと思ってはいるんですが...その一つが花だったりするんですが...ご存知の通りの有様で(^^;

 学生服の看板、あれでよかったですか。ありがとうございます。王道とかセオリーがない相手ですもんで、かなり迷っちゃいました。

 福来れは...「銭函」ピントバージョンもあります、あるんです。なかったらいっそかっこよかったんですけどね、そこまで見切れてませんで、あるんです。ただ、ちょいと「銭函」が重くなりすぎて、リズムがよくない気がして...ボツにしたんですわ。

 そうですねぇ...銭函はさすがに狭いかなぁ。朝里と抱き合わせとか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< うみのまち ~ II ~ 手宮の春は重量級 >>