2007年 05月 09日
正面から向き合ってみよう。
|
一本勝負のとき、D70でぽちぽち撮ってたやつらです。でありますからして、いつも以上にてんでんばらばらな画でございます。
【ハナダイロ II】
D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D [35.00(52)mm, 1/800s, F9.0, EV-0.7, ISO200]
【鈍色を飾る】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D [135.00(202)mm, 1/1000s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
【狭いんだよぅ。】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D [200.00(300)mm, 1/640s, F2.8, EV0.3, ISO200]
【堤防の太公望】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D [145.00(217)mm, 1/2000s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
【異界の門】
D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D [35.00(52)mm, 1/500s, F2.8, EV-0.7, ISO200]
以上、こどもの日のセッション、ようやくすべて消化しました。明日はどうしよっかな...さすがに桜、かな?
【ハナダイロ II】
D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D [35.00(52)mm, 1/800s, F9.0, EV-0.7, ISO200]
D70でも撮ってましたよー...てわけじゃなくて、露出や色出しの(この撮影の)リファレンス的に。構図的には実は、銀塩バージョンより好みだったりします。
【鈍色を飾る】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D [135.00(202)mm, 1/1000s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
壁の色、空の色...もしかしたら手宮チックなんでないかなぁと思いまして。
【狭いんだよぅ。】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D [200.00(300)mm, 1/640s, F2.8, EV0.3, ISO200]
「進入禁止」標識群の奥にいた、わんこ。私にじゃれつきたいんだけど、いかんせん...いや吠えかかりたいのかもしれませんが、なんにせよ。
【堤防の太公望】
D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D [145.00(217)mm, 1/2000s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
この赤い人、灯台といいコンビで、この日はずいぶんと出演してくださったのでした。むぅ、いい色。
さてここまでは、ばらばらといいつつも構図だけは正対で揃えてきたんですが...
【異界の門】
D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D [35.00(52)mm, 1/500s, F2.8, EV-0.7, ISO200]
最強級喫茶店、Free-Lance入り口。現像の上がりを、このお店で3倍コーヒーいただき待ちました。
ここはやばいです、真剣にやばいです。東京中野に昔あった"クラシック"を彷彿させる...あそこまで凄まじい年季ではありませんが...
ジャズの店で助かりました。クラシック系だったら楽器持ち込んで住み込んじゃいます、私。
以上、こどもの日のセッション、ようやくすべて消化しました。明日はどうしよっかな...さすがに桜、かな?
by atCommA
| 2007-05-09 20:14
| 撮りメモ:Town
|
Comments(20)
Commented
by
pmg4867 at 2007-05-09 20:45
CommAさん、おばんです。
【狭いんだよぅ】良いね!これっ。なんか自分自身を鏡に映してるようで、ちょっと複雑。・・・えっ、私はあんなに可愛くないけど。^_^;
それと最後の【異界の門】も良い。窓の奥から何かが外を見ている様な怪しげな雰囲気。グー(^-^)g""
by アレックス
【狭いんだよぅ】良いね!これっ。なんか自分自身を鏡に映してるようで、ちょっと複雑。・・・えっ、私はあんなに可愛くないけど。^_^;
それと最後の【異界の門】も良い。窓の奥から何かが外を見ている様な怪しげな雰囲気。グー(^-^)g""
by アレックス
0
Commented
by
mn3m at 2007-05-09 21:58
一枚目は自分も正面から撮ったこちらの方が好きですね。やはり構図かな~。 こちらの方が被写体の魅力がストレートに出ていると思います。
一押しは皆さん同様「異界の門」・・・迫力も有るんですが,CommAさんのこのお店への熱情がそのまま撮れてるような気がします。
一押しは皆さん同様「異界の門」・・・迫力も有るんですが,CommAさんのこのお店への熱情がそのまま撮れてるような気がします。
Commented
by
halkyoto at 2007-05-09 22:09
Commented
by
haru_ogawa2 at 2007-05-09 22:13
前のページに続いて、本当に言い色合いが揃っていますね。そして、構図も勿論、バッチリ。特に2枚目の微妙な感じ、お見事ですね。
いやぁ、やっぱりというか・・・(誤解を恐れずに言えば、ですが)・・・デジタルでもチャカチャカせず、しっかり撮影しておられるではありませんか。一本勝負の時にもデジタルでしっかり押さえてあることにちょいとビックリです。
朝里、銭函の練習もCommAさんらしさで「ああ、この方はフォーマットを選ばずとも視点変えずにビシッ!」ではないかと。
私はデジタルとフィルムではずいぶん気持ちが変わっちゃうんで・・・
(これは仕事を引きずっていた過去の呪縛かもしれませんが)
朝里、銭函の練習もCommAさんらしさで「ああ、この方はフォーマットを選ばずとも視点変えずにビシッ!」ではないかと。
私はデジタルとフィルムではずいぶん気持ちが変わっちゃうんで・・・
(これは仕事を引きずっていた過去の呪縛かもしれませんが)
Commented
by
cabin_um at 2007-05-10 00:57
皆さん仰るとおり1枚目と5枚目が好きですね~。特に1枚目についてデジとネガを細かく見比べると、構図と露出の違いもありますが、庇の影の部分壁と扉の色調・ディティールはネガの方が好きです。5枚目をネガで撮ると、更に凄くなるかも・・・。CommAさんフォロワーとしては銀塩の世界からのお誘いの声が聞こえるようです(^^)
Commented
by
i_nosato02 at 2007-05-10 06:10
おはようございます。
「鈍色を飾る」このサクラとコブシとモルタルの壁の組み合わせは、私の一本勝負の時のファーストショットでした。
この組み合わせいいですよね。好きです。この写真。
一枚目の倉庫もさすがデジタルでもいい味だしていますね。
ワンコは参りました。私はうるさく吼えられたので逃げるので精一杯で(笑)
「鈍色を飾る」このサクラとコブシとモルタルの壁の組み合わせは、私の一本勝負の時のファーストショットでした。
この組み合わせいいですよね。好きです。この写真。
一枚目の倉庫もさすがデジタルでもいい味だしていますね。
ワンコは参りました。私はうるさく吼えられたので逃げるので精一杯で(笑)
一本勝負の最中に要所要所をデジタルでも押さえてある、さすがの余裕ですね。
やっぱり花が入ると好きだなぁ、2枚目。
私なんてフィルム撮るのに精一杯で、撮り終わった北運河でチョロっとだけですもん。
今日出そうかな、北運河。。
やっぱり花が入ると好きだなぁ、2枚目。
私なんてフィルム撮るのに精一杯で、撮り終わった北運河でチョロっとだけですもん。
今日出そうかな、北運河。。
おはようございます
書き込みありがとうございます
この5枚の写真を見てCommAさんが色にこだわっているのがよく分かります
必ず効かせている色ありますものね
私は写真を撮る時にそんなことにまだこだわったことなくて、とても勉強になります
35mmゲットしました
あの薔薇などはそれで撮りました
大きな画像は載せられないので雰囲気だけですが・・・
なんか使いやすそうでうれしいです
しばらく沢山使ってみようかと思います
こんな大胆な写真は撮れませんけど・・・・
軽いし旅行にもよさそうですね
書き込みありがとうございます
この5枚の写真を見てCommAさんが色にこだわっているのがよく分かります
必ず効かせている色ありますものね
私は写真を撮る時にそんなことにまだこだわったことなくて、とても勉強になります
35mmゲットしました
あの薔薇などはそれで撮りました
大きな画像は載せられないので雰囲気だけですが・・・
なんか使いやすそうでうれしいです
しばらく沢山使ってみようかと思います
こんな大胆な写真は撮れませんけど・・・・
軽いし旅行にもよさそうですね
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
>他力本願寺住職さん
パートカラー的な処理は一切してないんですけど、うまい具合に灯かりだけ色が違いまして。こりゃラッキーでしたわ。
桜、撮ってあるんですけど...すいません、一日、日延べさせてくださいませ(^^;(m__m)
パートカラー的な処理は一切してないんですけど、うまい具合に灯かりだけ色が違いまして。こりゃラッキーでしたわ。
桜、撮ってあるんですけど...すいません、一日、日延べさせてくださいませ(^^;(m__m)
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
>ariariさん
さぁ問題はそれですっ。
デジタル銀塩で、自分がどう変わるんだろうってのもありまして、両方使ってみたんですが...根っこ、なんも変わりませんねどうやら。
写真はじめて、止めて、20年後にデジタルで復帰して...どうも、銀塩ならではってのが自分の中に存在してない、気もしてます。全部同じ目線で撮っちゃう。
おいそれ結論出る話でもないんで、しばらくこの問題、持ち続けてみます。
さぁ問題はそれですっ。
デジタル銀塩で、自分がどう変わるんだろうってのもありまして、両方使ってみたんですが...根っこ、なんも変わりませんねどうやら。
写真はじめて、止めて、20年後にデジタルで復帰して...どうも、銀塩ならではってのが自分の中に存在してない、気もしてます。全部同じ目線で撮っちゃう。
おいそれ結論出る話でもないんで、しばらくこの問題、持ち続けてみます。
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
>CABINさん
そうなんですよね、一枚目の銀塩バージョンのディテールはやっぱりそれならでは...ただ、意識して出せてないってのが問題で。
ラストカットの場合、かなり現像調整で手をかけてるんで、銀塩だとどうなったか。スキャン後いじればいいようなもんですが、はたして...。
あ、声聞こえました? おーし行っちゃいましょ~~~(^^) (フォロワーなんて勘弁してくださいよぉ(^^;)
そうなんですよね、一枚目の銀塩バージョンのディテールはやっぱりそれならでは...ただ、意識して出せてないってのが問題で。
ラストカットの場合、かなり現像調整で手をかけてるんで、銀塩だとどうなったか。スキャン後いじればいいようなもんですが、はたして...。
あ、声聞こえました? おーし行っちゃいましょ~~~(^^) (フォロワーなんて勘弁してくださいよぉ(^^;)
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:10
>ainosatoさん
やっぱりあの組み合わせは目を惹きますよね(^^) 倉庫はもう存在自体が...。
わんこ、吠えられっぱなしじゃ癪だったんで、しばらく見てたらくぅんくぅんはじめたんですわ(^^)
やっぱりあの組み合わせは目を惹きますよね(^^) 倉庫はもう存在自体が...。
わんこ、吠えられっぱなしじゃ癪だったんで、しばらく見てたらくぅんくぅんはじめたんですわ(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:11
>hirosさん
いや余裕全然なくて、はじめは同じ画角で両方撮ってたんですけど、すぐにD70は長玉つけて落穂狙いになりました(^^; 二枚目いいですか、よかった(^^)
北運河、なにが出るかなー楽しみにしてます(^^)
いや余裕全然なくて、はじめは同じ画角で両方撮ってたんですけど、すぐにD70は長玉つけて落穂狙いになりました(^^; 二枚目いいですか、よかった(^^)
北運河、なにが出るかなー楽しみにしてます(^^)
Commented
by
atCommA at 2007-05-10 19:11
>気ままさん
ああいうコンパクトにまとまった色サンプルサイトはいいですよね、すっきり便利です(^^)(m__m) 色へのこだわりもあることはあるんですが、じゃぁモノクロにしたらどうなんだってのもありまして...銀塩のほうでは現在、ネオパンSS詰めております(笑)
35mm、おめでとうございます(^^) どんどん使ってあげてくださいな。モノもいいですけど、ちっちゃくて軽くて邪魔にならんってのがポイント高いです、どこに行くにも荷物の隅っこには入れて上げられますし(^^)
ああいうコンパクトにまとまった色サンプルサイトはいいですよね、すっきり便利です(^^)(m__m) 色へのこだわりもあることはあるんですが、じゃぁモノクロにしたらどうなんだってのもありまして...銀塩のほうでは現在、ネオパンSS詰めております(笑)
35mm、おめでとうございます(^^) どんどん使ってあげてくださいな。モノもいいですけど、ちっちゃくて軽くて邪魔にならんってのがポイント高いです、どこに行くにも荷物の隅っこには入れて上げられますし(^^)
<< さぁ、育て。 | うみのまち ~ 番外篇 ~ >> |