2007年 05月 20日
皐月のおんまさん
5/16、新冠にて。

【沃野】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [80.00(120)mm, 1/160s, F6.3, EV0.0, ISO200]
皐月のおんまさん_c0084666_18453754.jpg


 新冠サラブレッド銀座、駐車公園から。


【かあちゃん、そっちおいしい?】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1600s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
皐月のおんまさん_c0084666_18455015.jpg


【いーもんひとりでたべるもん。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1600s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
皐月のおんまさん_c0084666_1846232.jpg


 ふらふらあちこち回った中で、いちばん毛色がかぁいらしかった仔馬です。


【奔馬の血統 I 】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/800s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
皐月のおんまさん_c0084666_1846131.jpg


【奔馬の血統 II 】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1000s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
皐月のおんまさん_c0084666_1846226.jpg


 走るための、"完全な血脈 - thoroughbred" なんだなぁと、あらためて。


この日は静内含めて他でもあれこれ撮ったんですけども、んー、絞っちゃいました。日高遠征篇、これにて終了です。
全行程九時間ほどかけて、たったの五枚。なにせ北の大地は広いから...って、私がヘタレなだけざんす...

あ、そうだ、あそこだけは一枚... にて。





  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/100s, F7.1, EV0.7, ISO200]
皐月のおんまさん_c0084666_18485892.jpg

判官館森林公園に自生していたサクラソウ。
すいませんhirosさん、あとはもうパクリにもなり切れないようなやつらばっかで...TB用意いただいたのにご期待に背いてごめんなさいです。ぺこり。
by atCommA | 2007-05-20 19:13 | 撮りメモ:Nature | Comments(22)
Commented by akimina3 at 2007-05-20 19:53
CommAさん、おばんどすー。
おー!ぱっか、ぱっか、走っておりますねぇ~。
もう1枚目の広大な緑の広がり、赤い屋根の組み合わせ、もうおいしすぎます!お馬さん、確か一度だけ乗馬体験致しましたが、こんな広がりは無く、だた回っておりました・・・。こんな自由に走る姿をみれるったぁ、さすがの北海道でやんす。
しばし、低空飛行の心が、眩しい緑とお馬さんの躍動感に癒されました。ありがとうございます。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-05-20 20:44 x
新緑の中、草を食む親子は如何にものどか。。。

奔馬の血統 I ・II
・・・ 旗手が乗っていないので、一層競走馬本来に美しさが際立ちますネっ!

>thoroughbred
・・・ こうして、スペルを見ると、正しく!
とても参考になりました、CommAさん ♪
Commented by hiros at 2007-05-20 20:48 x
1枚目、2枚目がお気に入りです。いいですね、馬は。
TBの持って行き所が無くなりました。(笑)
Commented by mn3m at 2007-05-20 22:14
や~,一枚目でまずは目が釘付けになりました(^0^)
スバラシイ。 2頭の位置,白馬の動きもスゴイのですが,黄色い花を散りばめたミドリの美しさと,柵のリズミカルな配置・・・気持ちのいい画ですね~。

 それを見終わってから,気持ちよく下の4枚を楽しませていただきました。 ほのぼのとした親子の愛は馬も一緒ですね。
走る美しさはやっぱり天性の物・・・はまる人がいるのがよく解ります。
しかし,毎度の事ながらレンズの力を目一杯引き出してますね。
Commented by dejikaji at 2007-05-20 22:49
CommAさん、こんばんはです。
お馬さんは一度阪神競馬場で撮った事があるんですが、こちらの方が断然にいいですね~♪(●^o^●)
走る為に生まれたとは言え、パカパカしてるのがあっております。
しかし、広い所ですね、緑のグラデェーションが気持ちいい!!!
Commented by sima7sima7 at 2007-05-20 23:27
CommAさん こんばんは
もう何度となく言った言葉ですが・・広いな~やっぱ北海道だ!!
この絵を見てるとチマチマと仕事するのが嫌になってきますね(^笑^)
サラブレットの若駒・・のんびり描写からスピード感タップリの描写まで
綺麗に撮れてますね~流石です!
Commented by cabin_um at 2007-05-21 00:46
厳選された5枚、堪能しました。1枚目でまず場の雰囲気を俯瞰して一気に新冠の世界に引き込まれ、2枚目・3枚目で主人公たる馬たちの平和な場面で癒され、しかし4枚目・5枚目で馬たちの実相(走る事)を見てハッとする・・・限られた枚数の中に全てを見た気がします。1枚1枚もさることながら「組写真」として素晴らしいです!かなりインスパイアされました(^^)
Commented by halkyoto at 2007-05-21 11:37
走るために生まれた馬なんだろうけど,生き物だからやっぱりかわいい面がたくさんありますね。親子で並んでいる写真なんかなんか微笑ましいです。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:19
>minaさん
 おぉ、低空飛行にちょっとでも上昇気運もたらせられたら、苦労の甲斐がありましたです(^^)(m__m) お仕事も大変そうですけど、長い人生えっちらゆっくりまいりましょう...
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:20
>fusion海苔さん
 裸馬ってのはほんとに筋肉際立ってかっこいいです。スペルの件は、実は私も、とある漫画で知ったんですよ(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:21
>hirosさん
 そちらの拝見して、どうしても仔馬見たくなりまして(^^) えーんTBごめんなさぁい~(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:24
>mnさん
 一枚目、試行錯誤の嵐でした。何枚撮ったことやら...お言葉、じつにありがたく(^^)(m__m)
 走ってるのは、遊んでるとこにたまたま行き会いまして、こりゃラッキーと。D70のちっこい液晶でも、見た瞬間釘付けになっちゃうような素晴らしさで(馬が、ね)。できるものならいろいろ撮りたいです、これは。
 レンズは...いやそんなことないですよ、今回の一枚目だってなにも80-200のワイ端使うって状況でもなかろうに、と(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:26
>デジ鍛冶さん
 競馬も撮りたいと思っちゃいましたわ。牧場だと滅多に走ってくれませNからね、特に裸では。確実に走り姿押さえるならやっぱり競馬...
 広い、とにかく広い。望遠使ってこれですもん。広角使うとなにがなんだかわかんないんですわ(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:27
>シマシマ7さん
 広い広い...ってことは"遠い"にも繋がるわけでして、ポイント移動にえらく時間かかっちゃいます(^^;
 とにかく見渡せばそこここにおんまさんなので、あとはよりどりみどりで押すだけ。とはいえ、光の状態だのなんだのいいだすと、これがけっこう限られちゃうんですよねー...(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:29
>CABINさん
 まぁ美味しいとこつまみ食いの構成ですので(^^; 広い, かぁいい, かっこいいの三段跳びでずいぶんと素直なんで、組写真といっていいものかどうか(^^; それでもなにか刺激になりましたなら光栄です(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-05-21 20:33
>他力本願寺住職さん
 親子シーンは他にもたぁくさんあったんですけども、絞り込んでしまいましたすみません(^^; またいいのが撮れましたら、あらためて...
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-21 23:39
見ていると気持ちが良くなってきます。俯瞰したものもアップのものも良いですね。
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-05-22 01:29 x
お~ 優駿ですね~ みどりが綺麗だな~
も~ CommAさんの撮影枚数で行くとプロ並みですがな~
行き着く所は何処なんでしょうか... すご~~

え~ ボキのD70ついに壊れました  画像が半分しか写りません
一連のトラブルも我慢して使っていたのですが、もういけませんね~
口答見積りで3万ちょっと... CommAさんみたいに無償にならないかな~
Commented by atCommA at 2007-05-22 18:18
>はるさん
 現場の気持ちよさが少しでも伝わればと思うんですが...千分の一やら万分の一やらで(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-22 18:20
>ΨΨ GHQ ΨΨさん
 枚数だけはかさんでますけどもね(^^;
 あー、とうとうそこまで行っちゃいましたか...どうも持病のようなんですよね、事例よく目にします。3万ちょっとっていうのは高めの見積もりですねぇ、基板交換だけならそこまで行かないはずですが...私の無償は、もうひとつ先の段階なので(^^;
Commented by mab at 2007-05-23 08:24 x
1枚目の柵がうねうねしているところ、そして白馬ですよ! いいな~。こういうの。
Commented by atCommA at 2007-05-23 19:03
>mabさん
 北海道全開モードでしょ(^^) 柵はどうやっても画になったんだけど、おうまさんがなかなか欲しいとこに来てくれなくてねぇ...(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< すっかり乗り遅れ。 美は沈み。 >>