2007年 05月 22日
生ビール中ジョッキ 3.7 杯分。
昨日(5/21)。
札幌の市電沿いに大通りからススキノまで、ぐるっと歩いてみました。

線路総延長、約8.5km。たいした距離じゃないんですが、機材持ちすぎてちとくたびれました。しかもほとんどの機材は持ち腐れ。

収穫は、
行啓通の某蕎麦屋さんがたいしたことないとか、
中島公園前ハルピンの揚げ焼きそばはすげぇボリュームでえらい旨さだとか...
いやその...

全ての停留場で駅名と電車の入ったカットを撮る」っていう縛りを課しまして、それはまぁ達成しました。"歩き続ける動機付け"程度の意味だったんですけど、ほんとにその程度にしかならなくて、写真としては単なる記録モノばっかり。

ので、縛りとは無関係に、途中でいくつか引っ掛かったカットで...
ちょっと遊んでみました。


【初夏の横断歩道】
  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/2500s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
生ビール中ジョッキ 3.7 杯分。_c0084666_1794893.jpg


 中央区役所停留場付近。
 陽が眩しい札幌の街、青信号を元気に渡って。


【交錯】
  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/1000s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
生ビール中ジョッキ 3.7 杯分。_c0084666_1710487.jpg


 電車事業所前停留場付近。
 線路が、車道が、電線が、架線が、人が、電車が...
 色が。


【なにかが道をやってくる】
  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/1600s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
生ビール中ジョッキ 3.7 杯分。_c0084666_17102018.jpg


 東本願寺前停留場付近。
 軌条やら架線の影やらが指し示す彼方から、しずしずと...。
 オリジナルよりも電車は識別しやすくなってるってのが、ご愛嬌。

ってなわけで。






生ビール中ジョッキ 3.7 杯分。_c0084666_1771917.jpg

Nikon Captureをシャドー表示(黒潰れ警告表示)にして、好みの度合いまでシャドー強調した、だけです。
で、その画面をそのまま、キャプチャソフト(私はHyperSnapを愛用してます)で取り込みました。
Exifはもちろん消えますが、あったほうが便利なので、オリジナルから引っぺがしてそのまま貼り付けてます。

実は先ほどキタムラから電話がありまして、本日あがり予定のフィルム現像が明日にずれ込んじゃうってことで...
予定肩透かし食らっちゃって面白くないんで、ちょっと違うことをやりたくなったと、そんだけです。

こんなんやってしまったらどれでもおんなじだろう、と思いがちですがやってみるとそうでもなくて、
元画が気合抜けてるとやっぱりどうしようもないですあはあはは←実感。
そういう意味じゃ、予想以上にシビアで面白かったですわ。

ただしこれやると目が麻痺して、普通の写真じゃ物足りなくなります。そこそこにしとかないと。くわばらくわばら。


ちなみにおまけのおまけ、今回歩いた札幌市電コースとアップした写真の撮影ポイントは,、こんな具合。
生ビール中ジョッキ 3.7 杯分。_c0084666_1773079.jpg


"中ジョッキ 3.7 杯分"ってのは、これで計算した今回の消費カロリーでございました...
ジョギングシミュレーター、楽しいですよ。街歩き派(の自己満足?)にはおすすめっ。
by atCommA | 2007-05-22 17:59 | 撮りメモ:Town | Comments(28)
Commented by poohko at 2007-05-22 19:38 x
こんばんは
ちょっとドキッとしましたね。
「普通の写真じゃ物足りなくなって」気持ちわかります
僕の場合、冒険してもうまくいかず結局あきらめて
しまいます。
Commented by dejikaji at 2007-05-22 20:46
CommAさん、こんばんはです。
なんじゃコノポップアートのようなものは?!\(◎o◎)/!
一体どんなことしてこんな画が出来るのかと思いましたら、キャプチャーのシャドー表示だったんですか!
ハイライトばかり見ててシャドー表示がこんなカラフルだったと驚きです。
こんなのもたまには面白そうですね♪
>全ての停留場で駅名と電車の入ったカットを撮る」っていう縛り
なるほど、当てもなくふらついてるよりはこれは面白そうです(^◇^)
Commented by DENZI at 2007-05-22 21:55 x
ううん、やられたやられた!
市電、ひそかに狙っていたんですう。
乗っちゃって見える景色をかたっぱしから撮りまくる、とか。
先にツバつけられちゃった、くやしっ!!(笑)
Commented by koumonomio at 2007-05-22 22:27
atCommAさん こんばんは
開いた途端に、「やられた~~!!」です^〇^ゞ
こうしたカットもたまには良いものですねg・・・真似してみよう~♪w
Commented by mn3m at 2007-05-22 22:42
こんばんは
写真の領域から外れるなどと言う人もいるんでしょうが,そんなことはどうでも言い訳で,説得力が有ればOK(^0^)
いや~,元画像が良いから見応え有ります。 自分はこういうセンスは無いんですが,解説を参考に今試してみました。な~るほど,こうなりますね~。 でも,やはりやってみると元画像次第,を再認識しました。

#山手線一週・・・てのを考えたことがあるんですが,未だに実行していません(^0^)
Commented by ariari at 2007-05-22 23:07 x
おー。機会がございましたらオリジを拝見したく。
市電は・・・最近撮っていないですねぇ・・・
今週は仕事が立て込んでいて撮影する時間もないなぁ・・・
Commented by bono at 2007-05-22 23:36 x
種明かしされなかったら分からなかったです。
NC使っていたときは常時見ていた画面なんですが(^^ゞ
警告表示であの色は凄いといいますか...表現のしようが...(笑
CommAさんに同じく、私も今日は運動系^^ 暑かったですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-23 00:12
CommAさん こんばんは
ドヒャー どうしたんですか!! 最初に見た印象!驚きですよ~
でも、有名なイラストレータが書かれたペイントタッチに見えてきて綺麗!
デジタルは加工し放題! 写真の領域は新時代に!!お見事です
種明かし参考になりました~ マネッコしてみます(^笑^)
Commented by cabin_um at 2007-05-23 02:10
まるでシルクスクリーンのような効果にハッとしました。NC4ばかり
使ってる割には気づきませんでした。種明かしを見て意外と複雑な
作業ではなかった事も驚きです。NC4のこの部分は画質にモロ影
響を与えるところなので殆どいじったこと無かったですが、撮影デー
タを別の角度から見ることは結構面白いですね~。デジタル表現の
幅広さを感じた3枚です。
Commented by マーガレットハウエル at 2007-05-23 05:38 x
CommAさん、おはようございます。
感じるまま、思うままに表現するってのもアリですよね。
自由な発想でも見る側へは撮り手の思いが伝わると思っています。
でも、それは元の画像がきちんと撮れているからこそ
この3枚、魅力たっぷりだから余計にインパクトがありますよ。
1枚目の手前の女性と影がえらいお気に入りです(^^♪
Commented by i_nosato02 at 2007-05-23 08:18
ううーーっ やられた。
市電でそうきたか、実はJRで、同じことを考えていました。
のり放題切符買って、近郊全駅制覇。それでちょっと事前に浦臼方面の駅をロケハンに行ったり(無人駅がいい雰囲気なんですよ。)していました。
そうか歩きで市電ねえ。参りました。
シャドー表示のポップアート いいですね。二枚目の市電の赤がいいなあ。三枚目は、電線の影が好きです。
フィルム現像って もしかしてモノクロ?
Commented by mab at 2007-05-23 08:21 x
なんだか新しい境地?
この中では、赤い電車がステキです~
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-23 11:49 x
最初、飲み過ぎたときに見える風景かと思ってしまいました...汗汗
(いくらなんでもこんな風には見えないですよね...(^。^;))

んー、斬新な切り口。でも破綻していないところが流石!

都電撮ってる場合じゃなかった(^。^;)
Commented by halkyoto at 2007-05-23 13:29
絵に描いた写真みたいで,色もカラフルだし楽しかったですよ。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:46
>poohkoさん
 いや、ノイズ加えるのだって立派な冒険ですし...なんでもありではないかと(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:47
>デジ鍛冶さん
 お、デジ鍛冶さん知らなかった? そりゃ1ポイント稼いだ気分ですな(^^) ちなみに白飛び表示でも(本質的に)おんなじことができます。
 駅撮りしばりは、たしかに役に立ったんだけど...こっちが駅に着いても電車がいなくてね、待ちがけっこう発生して面倒でしたです(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:48
>DENZIさん
 ぬはは。そりゃぁ札幌在住者として、小樽もんに負けるわけにいくかいな(^^)
 ...ってキビタキ先越されてるしなぁ(; ;)
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:49
>小林さん
 へへ、おもしろいでしょ(^^) けっこう素材として合う合わないってありまして、あれこれ試すと楽しかったりします(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:53
>mnさん
 写真かどうか、私もどうでもいいと思ってます。ちなみに思いっきり写真だと思ってやってますが(笑)
 あくまで元画の方針が合えば、でしょうね。要は単純に図案化する方向なんで、そういう構成のものならたいがい合うかもです(^^)

 山の手線一周...ジョギングシミュレーター作者さんのblogによると、しっかり41kmくらいあるそうです。うひょぉ大変(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:54
>ariariさん
 はいはい本日アップのおまけに出しまする(m__m)
 市電、ずいぶん前から狙ってるんですけどね...なーんかしっくりきませんです...
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:56
>bonoさん
 そうなんですよ、NCが色つきで出すからこういうことになるわけで...ってのは本日ぶんのおまけに書いときます(^^)
 体使うと汗かく季節になりましたねぇ。それはそれで眼鏡が厄介なんですよぅ(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:57
>シマシマ7さん
 へっへ、たまには(^^) まぁたいしたこっちゃないんです、冷静に考えればこうなるのが当たり前というか...でも楽しいですよ、まねっこ大歓迎です(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:58
>CABINさん
 そう、ぜんっぜん難しくも複雑でもありません。そのわりにけっこう細かく効果制御できて楽しいです。なんかこう、なにかを逆手に取ったような気分が、またよいのですわ(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-23 18:59
>マーガレットハウエルさん
 それなりに気合入れた元画でないと、上滑りの効果狙いになっちゃいますんで(^^; おっかないけどオリジナル出してみます(^^;
 一枚目、そのポイントが私もお気に入りで。オリジナルとの違いも一番大きいところです(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-23 19:02
>ainosatoさん
 いやまぁまぁ(^^; 市電の距離なら歩けるし金かからないしと、安直に。JR頑張ってください期待してます(^^)
 ポップアートは楽しいですわ、ちょっとのいじりでまるっきり雰囲気変わりますし。あ、フィルムはお察しの通りモノクロです、さっき受け取ってきました。当然ながらもう真逆の世界(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-23 19:04
>mabさん
 新境地ってほどじゃないです、遊びの上にもまた遊び(笑)
 赤い電車は、もとからポップなので。そりゃぁ決まりますわね(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-23 19:04
>本部長さん
 あは、こうみえるほど酔えれば幸せかもしれんですな(^^)
 都電いいじゃないですか...あっちの方が沿線の生活感がはるかに濃いんですよね...
Commented by atCommA at 2007-05-23 19:05
>他力本願寺住職さん
 楽しんでいただけてなによりです(^^) もうそれだけの画ですんで(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< Wind in Sapporo すっかり乗り遅れ。 >>