2007年 05月 25日
緑の森で。
北海道は今まさに運動会シーズンなので...

【よーい。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1250s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
緑の森で。_c0084666_1228565.jpg


【どん。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1000s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
緑の森で。_c0084666_122992.jpg


...えぇ、そうなんです。


ちっちゃいんです。


思いっきりトリミングしても、これですからねぇ。
でもしかし、この距離だったからこそ飛び出しがフレームアウトせずに済んだって話もあって、痛し痒し。
なにしろキビタキ、やっとこさ今季初なんで、そりゃぁ他のネタどけてでも出しますさ...

それにしても品質低いなぁ。これだけじゃあんまりなんで、少しだけ珍し系のをもう一種。質はやっぱりよくありませんけども。


【どっちかな。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/320s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
緑の森で。_c0084666_12293469.jpg


【たぶんこのへん。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/125s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
緑の森で。_c0084666_12294943.jpg


餌採り中のヤマゲラくん。こちらはノートリミングです。

そっくりさんでアオゲラってのがいますが、あちらは本州以南の日本特産種でして北海道にはおりませぬ。こちらヤマゲラは、北海道から樺太を経て中国大陸に広く分布。
毎度ながらブラキストン線って強力だなぁという話で。


いずれも昨日(5/24)、西岡水源池にて。
他にもネタは撮れてるんですが(鳥としてはもうちょいマシなのも...)、後日に回させてくださいませ。
明日はまた、廃な方向に。
by atCommA | 2007-05-25 18:38 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
Commented by bono at 2007-05-25 19:43 x
お~キビちゃんGETしたんですね。いいな~
ヤマゲラの頭といい、黄色と赤でカラフルです。
小樽のネイチャ○フォトグラファーも成功していますし、私も続きたいところです。

今日の(私の)アップでCommAさんのシロハラ、
結構前のやつなんですが、直リンいただきますね(^-^)v ヨロシクデス
Commented by DENZI at 2007-05-25 23:31 x
うん、もおー!
見せびらかしたら途端に捕まえてくるもんなあ、つくづく根性。
ぽんぽちじゃなくて羽ばたき、ってのがまた憎いゼ。

TB飛ばさせていただきます。
Commented by poohko at 2007-05-26 07:15 x
おはようございます
2枚目よく飛び上がった瞬間撮れましたね、連写されていたんですか
ヤマゲラの最後の写真やはり餌を探している時は、鋭い目つきになるんですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-26 08:48
いい瞬間ゲットしましたね。さすがです。

ブラキストン線のおかげで、小学生のころ、「学研の科学」にでてくる虫が
全然北海道にいなくて悲しかったですよ。
カマキリ、クツワムシ、カブトムシ。。。。。。ゴキブリも(笑)。
Commented by halkyoto at 2007-05-26 09:21
なるほど,ブラキストン線なんてのがあるんですね。これは人間には適用外。人間ってたくましいですね。
/他力本願寺住職

Commented by dejikaji at 2007-05-26 19:22
CommAさん、こんばんはです。
鳥撮り懐かしいな~!
最近は朝ニャンコ撮りに行く公園に行っても全く見なくなりましたね~。
みんなそちらに行ってしまったのかな?(笑
キビタキってこれだったんですか!以前カワセミ撮ってる時に一度目の前に止ったのを撮った事がございます。
キツツキは一度生で見てみたい。
そろそろこちらは鴨川で毎年恒例のサギ撮り始めようかと思ってます♪
Commented by atCommA at 2007-05-26 20:12
>bonoさん
 はなはだ不出来ではありますが、どっちも二年越しの再会でしたんで、まぁいいかと(^^; 「ネイチャ○フォトグラファー」、にぱぱぱぱ(^^)
  シロハラゴジュウカラ、拝見。やーあれはおみごとですわぁ、クリア。直リンいただくったらアレしかないなぁと思ったらやっぱりアレでしたが、いやいや激しく見劣りしますな(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-26 20:13
>DENZIさん
 そらもぉぼぉぼぉに燃え上がりましたもん(そーでもない)(笑) TBお返ししときますぅ(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-26 20:15
>poohkoさん
 いや、連写ではないです、一応狙って単写...まぁどこまでいっても偶然でしかないんですが(^^;
 ヤマゲラは、とにかく木の割れ目とみれば片っ端から突っついてました。子育て控えて食いだめしてたようです。
Commented by atCommA at 2007-05-26 20:16
>ainosatoさん
 ピン位置からして食いが残るんですけどね...それでもキビタキの飛び出しってのは実は初めてだったので(^^;
 あぁなるほどねぇ。私もこっち来てから、けっこう寂しい思いしますもんねぇ...アオスジアゲハとか...
Commented by atCommA at 2007-05-26 20:16
>他力本願寺住職さん
 あは、たしかにそのとおり。人間様は始末におえませんねぇ。
Commented by atCommA at 2007-05-26 20:18
>デジ鍛冶さん
 もとはといえばデジ鍛冶さんがルリビタキ離してくれないからこういう事態に(笑)
 キツツキ系はそちらにもぜーったいいますよ、コゲラアカゲラあたりは見てると思うんだけどなぁ。意識してないだけじゃないかなぁ...
 そうそう、サギ類も、ほとんどアオサギしかいません、北海道。他のサギはごく少数。これもまた、つらいところなんですよ...
Commented by mab at 2007-05-26 22:36 x
2枚目、すごい可憐な羽ばたき音が聞こえてきそうー。かわいいし。
幹のささくれ立ったディテールと対照的ですね、

ヤマゲラ君、全体に淡いグリーントーンが好き。葉っぱがいいかんじでぼけてて、どうしてこういうショットが撮れるのでしょう~。

望遠レンズで鳥を追い掛け回していましたが、むつかしーです。
Commented by atCommA at 2007-05-27 18:21
>mabさん
 二枚目、実は幹にジャスピンなんですよね...ピント微調整してる間に飛ばれたってのが真相で(^^;
 mabさんのも拝見しましたよー、頑張ってるじゃないですか(^^) 今コメントしてきました。
 そうですねぇヤマゲラくんもそうですけど、一番違うのは絞りかな。今回は開放から半段だけ絞ってます、葉っぱがボケてくれてるのはそのおかげ(^^) いろいろ研究してみてくださいな(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 朽ちゆく 一意専心。 >>